ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヴェノムクオリティコミュの得意キャラ 不得意キャラ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん個人差があるとは思いますが、
ヴェノム使いとしてキャラ別の相性を教えてもらいたいのですが…


メインとして知りたいのは
一般的にヴェノムの得意キャラ、不得意キャラ


後は皆さんの
ヴェノム使ってる時の得意キャラ、不得意キャラ


そんな所をよろしくお願いしますm(_ _)m
時間があれば理由などもつけて頂けると有り難いです。


当方としましては、
遠距離での待ちキャラ相手だと、勝率いいです☆
ヴェノムの割に、突っこむのが多いせいかもしれませんが。

コメント(30)

俺は髭、梅、メイが苦手。

てか勝てない。
一般的な得意不得意キャラはワカラナイですが
自分の得意キャラはテスタ・スレイヤー・ポチョ・ディジー
不得意キャラはソル・梅喧・ジョニー・アバ
基本的に起き攻めorボールの機能させやすいキャラ相手には不利はつかないと思いますよ。
逆に無敵リバサのあるor間合いを詰めるキャラは5分ないし不利になると思います。

足払い、6Pの弱体化により切り返しがかなり厳しくなったため、一度流れをもっていかれると厳しいので「牽制orシューティングで流れを作り、起き攻めできるか?」が有利不利を分ける目安になるのでは?
>>HALさん
一般的な不利は髭ですよ。
髭が得意なんてすごいですね、どんな対策とってるんですか?
ソル・髭が俺の場合逆ですね。
髭とか飛ぶだけでリターンにつながるますからね。
玉を対空に使うのも技術がいりますよ。
今作だと髭とメイとポチョがやだなぁ。
髭とメイは以前から飛ばれるだけで嫌だったし。
髭の空中制動が多少弱まったのでバクステできれば切り替えせるけど…
ポチョもS生成即P打ちの球がデコピンされるようになったのでK生成>ジャンプP打ちとか手間が…
あと前は楽だったアンジテスタチップもつらいと思う…チップとか五分つかない気がする…(T-T)
ジャムは相変わらずへばり付かれるとどうにもこうにも…博打下HSがカウンターで対空してくれるのを祈るばかり…
頼みの立ちKが下Sによく負けるんだけど…
真面目に対策すら出来ないよ。
梅のJHSも近づかれると落とせたもんじゃないし…
それ以外は戦えているかなぁ。
つか明確に有利つけられるキャラが見つからない…(笑
…努力します!前Pに気合い注入します!!
髭、医者、カイは詰んでるような…。
あと個人的には梅。
それ以外は頑張ればなんとか勝てるけどキツイキャラ。
基本的にヴェノムが楽に勝てるキャラはいない気がする。
聖ソル、ロボカイなんかは楽だけど滅多にいないからあんまし意味ないし。


髭、医者なんて記憶に有る限り勝ったコトないよorz
自分は苦手は上から梅、メイあたりですね。
キャラ的にきついのがアバ、聖ソル、チップ、ミリアあたり。

梅は単純に起き攻めが機能しないのと、シューティングが苦手なせいで主導権が取れない所。
メイは6P弱体化でほんと落とせない上に動きが早くコンボも高く、一瞬で逆転されるのできついですね…

アバと聖ソルはバッタされると何にも出来ない…
知り合いはアバの捌き方が上手いんですが、臨機応変な感じで真似出来ないですね

チップは立ち回りの時点で終わってます、JDされてるだけでその内カウンター食らって死亡…

ミリアはこれまたこかされたら終了で、起き攻め九割ガードしても残りの一割食らってよく負けます…
固めも抜けられやすいですし…


個人的な得意キャラはポチョとジョニーぐらいですね。
確かに6Pが通じない相手はきついですね…

個人的にザトー様相手はそこそこ戦えるけど
ステをくぐるキャラがちょっと苦手意識あります(^_^;)


戦法としては相手の攻撃に併せて
「覚悟をきめろ」( ◎)/※
を狙うんですが、それをくぐれるソルが嫌い
>DS-1さん
ぐげぇ!マジすか・・・(^^;
そか、あたしはK生成>JP打ち>そのまま空中ダッシュってしてるからあまり弾かれないのか・・・w
ほんと今作は安心して戦える相手はいないですよね。
バランスとしてはいいのかしら。

でもあまりにもソルカイとやりすぎたせいで結構この二人とは渡り合えてます。
それでもヴェノムをわかっているカイはやっぱり無理だなぁ・・・
ソルのライオットに6P負けたりするとほんとヘコむ。w
って愚痴すれじゃないですね、すみません。
>>ベルルッティさん
若干人対策かもしれんが、開幕は2S CSスティンガーで結構安定(2S空振り時は2HSorガード)

遠距離時 P生成P打ち出しorP、S生成P打ち出しで攻めさせ迎撃する。このときボールと一緒に動き相手の動きしだいでSダブルヘッドモービット(以下DHM)or2Sor2HSorボール生成で相手の動きを制限させる。
基本的には自分からは行かないがダウンをとれる場合orボールが飛んでいて相手の跳び込みに対応できる場合のみ前にでる。
牽制はボール打ち出し後のみ振る。

近距離時 無駄なものは振らず、投げor2S CSスティンガーのみ狙う。髭側は、中下投げの三択なので相手の癖で読みきるしかないw
が、下段は食らってもゲージが無い限り痛くないのである程度放置

とにかくゲージのある髭は怖いので相手の起きあがりにダークエンジェルorSチャージスティンガでゲージを削ったりよくしますね。
あとボール生成後すぐ打ち出さないとか
地元付近の髭なら大抵これで勝てますよ。
>>HALさん

開幕で2Sとか近距離で2Sなんて冗談でしょ?
そんなのDステ〜パイルで6割なくなりますよ。

地元てどこですか?Sモビで髭の空中行動を潰すのは分かりますが、2Sをけん制や近距離で読まれたら即パイルですよ。
>>ベルルッティさん

いちいち地元がどことか聞かない。相手を不快にさせるだけ

それにその言い方はどうかと。DステにCHとられない選択肢なんか無いんですから。タイミングの問題でしょうが

単純に技の性能考えたら6Pや2S等は髭の技に対してそれなりに勝ちますよ
通常技なら6P6K2HSの三つぐらいにしか負けません
ただ、Pステパイルだったら同時出しでも硬直に刺さるってだけで、CH貰うのは出す場所間違えてるだけですよ



苦手はメイ 髭  あたりかなぁ
得意なのはポチョとソルかな 個人的には
>>ポチョムキンさん

代弁ありがとうございます。ベルルッティさんが私の髭対策を看破しようが何しようが私はこのやりかたで勝てているので別に気にしていませんよ。
しかも私は「若干人対策かもしれんが」と始めに書いているのに反論しているのはただのツリ好き?としか思えないw

>>ベルルッティさん

リスクリターンの多い少ないの話がしたいならヴェノムを使うの辞めた方が良いと思いますよ。
しかも相手は貴方の言う不利キャラなのだから安全な動きしかしなかったら勝てないと思いますよ。
ちなみに地元を貴方に話すのは別にいいのですが東京在住でもない人に何処と言った所で貴方にわかるのですか?
別に隠している訳じゃないので私のホームを見れば良い事じゃないんですか?

>>上記以外の方

もしこのレスが荒らしに見えてしまったらすいません。
ですがベルルッティさんのレスがあまりに見苦しかったのでついムキになってしまいました。
髭はSステとぶっぱHSモービットが肝だと思う。w
とにかく球一個作れるまではガン逃げ。
地上でK球作れることが理想なんだけど・・・
あとどんなキャラもだけど2S>Sカスはかなり危険なのであまりやんないほうがいいですよね。
ってこれは攻略スレに行くべきですね、すみません。
髭対策しに行ってきます・・・
>>ポチョムキンさん

2Sが負ける選択肢は6P6K2HJHS前ダッシュ投げDステの6つですよ。それなりに勝てるのは相手が厨房だから。


>>HALさん

「若干人対策かもしれんが」と書いてさらに「地元付近の髭は大抵これで勝てる」と書いてありますが、東京の髭なんてかなり多いはず、こんな対策で本当に強い髭に勝ててるとは思えない
2Sを刺す間合いで髭側での選択って2HSとダッシュ絡みとDステの3つくらいじゃないかな・・・
2HSは厨技なんで事故はあるけどダッシュとDステは食らう=読み負けだよね。
2S>HSステFRCからの特攻はHSステHit時が美味しいので選択肢としてかなり重要だと思いますし、2Sけん制は必要だと思うなぁ。
とまたトピ違いですねすみません・・・
苦手と言えば近所のジョニーに勝ったことないです・・・なんで青リロより強化されてるのさ・・・(TーT
>>ベルルッティさん
勝てないと思うのは貴方次第だがそう思うなら私の書いた事をやらなければいいんじゃないですか?

>>ODNさん
まぁ、少しくらいはトピ違いでも良いんじゃないですか?
冒頭でも「時間があれば理由などもつけて頂けると有り難いです。」とありますし・・・
ちなみに私もジョニー苦手です(T。T)w
今のところ対策らしい対策もなくやられてます誰か救いの手を。
>>HALさん

そんなに2Sしたいならいくらでもやればいいじゃないですか。
上手い髭にCHもらって下さい。
ほいじゃ苦手だけど髭対策&戦法とか語っちゃう。
・遠SするくらいならSステ。
 Dステとかしてくれていれば生成チャンスになる。
・対空はK球付きの下HSor前P以外は無理。
 間に合うなら空投げ安定。
 どちらで対空しても追い討ちは考えずにそのまま生成行動。
・上で2S>HSステとか書いたけどベルルッティさんの言う通り結構怖い。
 基本的には球なかったら逃げる。
 瞬間移動からダッシュなど駆使します。
・K球作れて中間間合い以上ならJP打ち>そのまま空中ダッシュ。
 相手が動かなければ攻めるチャンス。
 くぐって来られたら何もせず着地して上で弾いたK球をJSで弾きなおす。
・相手ダウンで球作れたらK球ならいつものK球起き攻めなど。
 P球なら無理せずアーティ式とか。
 S球なら瞬間移動起き攻め。
 HSデビからならK生成>F式。
 今作は髭のバクステも弱体化してるのでそれなりには攻めれる。
・マッパ関係や飛び込み来てもあせらず。
 後ろがあるならバクステ連打。w
 その後相手の動きみてSステや瞬間移動>逃げ。
 無理な対空禁止。

なんか他にもあるんだけどあたしはこんなことやってるかも。
でも全然負け越してる・・・6HSや2HSから事故多すぎ。(TーT
あと、足払いってパイルとかち合うと負ける・・・?
足払い>髭Dステからパイル>足払いの2Hit目とパイルがぶつかり合う>ヴェノムぶっ飛ぶ。w
これって青リロもそうだっけ・・・
>>ODNさん

GJ!!
補足すると髭には近S二段目カスすると、近Sを直ガされてDステ〜パイル確定なので近Sカス固めできないのと、足払い一段目直ガされてDステ〜パイル確定なのでガトリングから気軽に足払いつなげられない。

足払いとパイルではフォモがCHで吹っ飛びますよ。
>ベルさん
CH確定なのをわかっててもやりたくなるんですよね〜

闇天使仕掛ける癖がついてまして…
要はエサ巻き?リスク高いですけどね〜


動作が大きい攻撃には闇天使使いますね!
皆さんは同じ事やりますか?



これは攻略トピに該当しそうだけど気にしない(*^ー^)ノ
>>ベルルッティさん
前ダッシュは失念してました。確かに、5Fから打撃無敵じゃどうにもなりませんねあれ。ただの開幕なら見てからどうこうできるけど、立ち回りじゃきついし。

と、JHSは低空ダッシュHSってことですか?それは一応6Pのほうで勝てる(飛び際にあたる)から除外したのですが・・・って、どうも話は「開幕〜2S先端での2S」になってるようなんで、これは揚げ足取りですね。

相手が厨だからっていうのはあんまり好きな言い回しじゃないですが、正直ヴェノム対策できてない髭の相手が多いのも事実なんですよねぇ。
2HSとJ狩り6HSばっか振ってくるんでHS振ってればどうにかなるようなのが多くて。まぁ実際その二つのリターンが特大だからガンガン振ってくるんでしょうが。

>>ODNさん
とりあえずHSデビ>K生成のF式はないっすよ。
デビで生成される雷球が3ヒットするんで、最初の1ヒット目はガードしてくれても2〜3ヒット目が屈ガードされちゃって昇り中段が成立しません。
あと、個人的に付け加えて欲しいのが、
屈ガ様子見>大降りみてから金サイク を意識すること。
ヴェノム相手だと空中ダッシュとか6HSとかガンガン振ってくるので、これを覚えておけば勝てたなぁって画面も多々。


個人的にはガン逃げと強気に前ダッシュと調子に乗った低空ダッシュのカウンター貰わない行動ばかすかやってるのが一番楽っちゃ楽です。
それに対応して止まってて刺し合いしてくれればそっちいけますし。
後は適度にKマッパに立ちPとか置いて止めるくらいかなぁ、大事なのは。
ほとんどの場合HS置いて博打気味な読み合いしてますが。
>ベルルッティさん
直ガDステ!?そんなのやられたことないや・・・(^^;
でもやっぱりそうなるとキャンセルHSステFRCって重要になりそうですね。ここから基底補正なしDループ行ければかなり美味しいし。
足、やっぱりCHですよね・・・青リロんときは勝ってた記憶があるんだけどなぁ・・・

>ポチョムキンさん
F式になりにくいのは承知なんですが・・・だって決まるとかっこいいんだもん。w
3発立ちガードしてからしゃがんでください!と祈りながら。<無理
スカっても昇りK(K玉打ちだし)>低空ダッシュS>HSor着地足>Sカス>近S>エリアルの2択に行けるし・・・この起き攻め、やっぱかっこいいよね♪
おぉ金サイク狙い!たしかに髭戦ではきっかりやれればステキな展開に持ってけそうですし・・・考えながらやっていきたいですね。
起きHSって結構怖くないですか・・・なんか見てからマッパとかきそうで・・・(^^;

髭はかなりガン攻め君が多いのでいきなり闇天使とかも結構おもしろいです・・・50%消費ですが。(TーT

髭の6K起き攻めはダウン中に4入れっぱなしで待って起き上がる直前に1に入れる感じを意識してると6Kが見えるようになります。髭が浮いたら1に入れない、みたいな意識の仕方?みたいな感じで。
でもFRCされたら知りません。w

しかし髭対策、やっぱりみなさま苦労しますよね・・・(^^;
髭の起き攻めはファジーガードが基本だろ
>>ODNさん
ご承知ならおっけーです。誤解してないなら俺の出番はないですw
自分の場合はもう中央だとほとんどの場合Kデビ締め>Sステ3ヒット重ねで運びだけ考えてます。ガリガリガゴガゴいってるのが好きってのもありますけどw
うい、金サイクは大事です。正直通常技のひとつとして扱っt(略
置きHSはもう覚悟のうえでやってますね。見てからマッパは十分実戦Lvのことだとも思いますけど、読みのマッパ突貫やらHS系統ぶんまわしばっかりの髭相手にすることが多いのでしょーがないってコトでひとつ。
>超まいちさまさん
ファジーよりもこっちのがガードしやすい気がします。
きっちり起き上がりに重ねる場合、6Kを相手がダウン中に入れ始める?ことになると思いますし。
まぁ感覚とか個人差の問題だと思うので、やっぱ基本はファジーだと思います。(^^;

>ポチョムキンさん
あ、それあたしもやります。<KデビからSステ溜め
でステからダッシュ>2K>近S>JS打ち出し>低空ダッシュS>HSor着地下段、みたいな。
溜めステと雷K球でがりがりできて楽しいですよね♪
HSがカウンター取れると美味しいですよね・・・あたしもちょっと使ってみたいと思います。

なんか対策トピみたいになってますね。(^^;
ついでにもう一人の苦手キャラ、メイ対策もしませんか?
というかあたしはメイジャム(最近はチップも)はあきらめモードなんです・・・(TーT
みなさまの戦い方をお聞きしたいです。
メイは相方がメイでずっとやってるからそこまで無理な気はしなかったり。
移動しまくって的をズラして空中ダッシュ特攻を防ぎつつ、SとHSの縦イルカだけ2HSで落とせるよう集中して
S系統ガードさせられた直後とか、遠〜中距離のイルカきそうな時に空中バックダッシュJSで逃げつつイルカ落としとか
そーやってイルカを防いで空中ダッシュから逃げて、地上から来たりダッシュJから来るようになったら普通どおり遠Sとかで牽制して玉作って〜〜って感じに、まずは飛び込みとかを捌くのを特に優先してますね、他キャラに比べて。
カウンター狙いのHSやJをはたき落とすかんじの読み6HSは、飛ばずにOR他の技ふらずに6Pされた時CH直撃で終わってしまうので封印気味。
2Sとか振りたいときにちょっとダッシュFDで様子見とか、すごく大事です。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヴェノムクオリティ 更新情報

ヴェノムクオリティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。