ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ニコリストコミュの街で見かけたニコリ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ども。何もしてない管理人です(苦笑

街といっても、道端だけじゃなくて
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネット等々
何か見かけたらここへどうぞ。

コメント(38)

ダカーポ(月2回刊、マガジンハウス)582号の巻末連載
「ネーミングの謎 第72回」
で、ニコリが取り上げられています。
(社名と数独の話が簡単に書いてある)
まだ買える…はずです。
はじめまして。

GWの朝日新聞にニコリが問題提供していましたね。
数独とか。
あと、ANAの翼の王国(機内誌)でも、毎回数独が掲載されていますね。
先日久しぶりに飛行機に乗ってまだ続いているんだぁって思いました。
 今出ている『日経サイエンス』の2006.09号の、p.52〜60に、「数独の科学」と題して、数学的な分析が載っています。
 一読の価値があります。
はじめまして!
私はボウリングが趣味なのですが
ボウリング仲間にニコリスト多いですよ。
すくなくても3人はいます。
私もその一人です。
こんにちは。
サンフランシスコから成田への飛行機で、わたしの斜め後ろの席の男性が、ペンパ本に没頭していました。
目の前の食事には手をつけず、えんぴつ持って悩んでいました。
声をかけたかったけれど、できなかった…

みなさんは、見知らぬ人がニコリストとわかったときどうしてますか?
おっと、これでは「街でみかけたニコリスト」ですね。
しつれいしました。
ニコリストでも、まあ許容範囲ですよ。(笑)

私は下向いてニヤニヤする程度で、なかなか話しかけられないですね。
ネットでみかけたニコリ・・・
nikoli.comに「みんなのページ」ができてますね。
スリザーリンクのおためし問題に、
「美術館の」って書いてあるんです。
さすが、にこり( *´艸`)
|-`).。oO(ごめん・ぺこり・コーナーもできるかなぁ)
昨日新宿へ向かう電車の中で。
向かいに座った小柄なおぢさんが
ジャイアントの(多分ジャイアントの昨年度版かと…)
ページの端っこにとじひもでシャーペンとペン型消しゴムを結わえ付けて目玉クリップで留めて、
黙々とパズルを解いていました。
すばらしい!

それを見て、帰りにジュンク堂へ走っていったらジャイアントを発売していました。買って帰りましたがその日はシャーペン持っていませんでした。何事も周到な準備が大切です。どこでニコリに会えるかわかりませんから…と言うのがその教訓です。
はじめまして。

 登録制(無料)のサイトですが, 
 「読売新聞のプレミアサービス yorimo(ヨリモ)」が

  1周年記念の「ヨリモなヒトビト」という特集で

  ニコリ社長 鍛治 真起さん のインタビュー記事を
  掲載しています。

  ここには,ニコリ提供の「数独」と「クロスワード」が
 毎週,更新されています。

  https://yorimo.yomiuri.co.jp/
maguritさん、はじめまして。
ステキな情報をありがとうございました。私も日記で紹介させていただきます。
☆☆☆
J|・▽・)健康ランドの休憩室で隣のおじさんが数独を黙々と解いてました。
が、ただの数独ではなくペンパ本のコピーと思われる紙がバインダーに挟んでありました(笑っ)
おじさ〜ん、買いなさい〜本
今日(7月6日)の中日新聞に、こども記者がニコリ本社を訪ね、数独やクロスワードパズルの作り方を取材した記事が載っています。
しかも、石井氏と清水氏がこども記者と写真に収まっていますし、中見出しの一部をクロスワードで解かせるようになっています。

東京新聞にも載ってますか?
『本の雑誌』8月号の編集後記に、ニコリの会社創立25周年パーティに行らした方のコメントが載っています。

パーティ、会費だったんですねわーい(嬉しい顔)
ご招待のお客様もいらっしゃったのでしょう?…と雑誌にツッコミを入れたくてしかたがないんですが…どうなんでしょうね?
連投状態失礼します。

ニコリ最新123号の103頁で紹介されている、「ニコリが来た!数独 is coming」に行って来ました。

数独だけじゃなく、お子さんも愉しめる仕掛けが色々あるので、お近くの方は、ぜひ。
私なんて、見ず知らずのお子さんに順番を譲ることなく、パズルで遊んでしまいました。

恥ずかしくてスタッフの方とはお話し出来なかったのですが、熱い思いを語ってくればよかった。。。
20> ひろゆきさん
http://www.chunichi.co.jp/article/kodomo/report/2008/CK2008070602000200.html
これですね?
>21 アロハさん

 私は、招待状が来て舞台で挨拶までさせられましたが、会費を取られました。(笑)
 会費以上に飲み食いして取り返しました。(笑)

 しっかし、300人ぐらい?いて大盛況でしたねえ。
>21 アロハさん

 私は、招待状が来て舞台で挨拶までさせられましたが、会費を取られました。(笑)
 でも、ほとんどビールしか口にせず、どんな食べ物があったかすら。(悔)

と、草場さんの半分コピペ。

>22 アロハさん
>「ニコリが来た!数独 is coming」

私は今日行きまーす。
>草場純さん
>まややさん

やっぱり会費取られましたか。(笑)

すっきりしました!ありがとうございます。
今日、LOFTへフリクションペンを買いに行ったら
PILOTの試し書き用メモに数独がプリントされてましたメモ
「お持ち帰りください」とあったので1枚ペリっといただいて
お昼休みに遊びましたるんるん

大きめな文房具屋さんなら置いてあるかもです。
現在発売中の『本の雑誌』3月号で、安福良直さんの『世界最大の虫食い算』(文春新書)が絶賛されております。(62ページ)

数独だけではなくて、いろんなパズルを楽しむ・愉しむ・嗜む(?)人が増えてほしいな、と思います。
来週の「世界を変える100人の日本人」(テレビ東京系)に社長出るみたいですね。
予告画面に数独が写ってましたよー。
今見てびっくりした。
公式予告見つけました
http://www.tv-tokyo.co.jp/100japan/

2009年5月15日テレビ東京系20時放送予定

●オバマ夫人も愛した世界中がハマった81コの謎をつくる男
去年の話で恐縮ですが、ドラマ「Mr.BRAIN」の放送に合わせて販売されていた、Mr.BRAINパンという菓子パンがあったのをご存じでしょうか。その外袋に、脳トレパズルの問題が印刷されたシールが貼り付けてあったのですが、あの問題を作ったのもニコリさんです。
スーパーでその商品を見かけた時、買わずに頭の中でパズルだけ解いてました(^ω^;)しかし、ことわざのアナグラム問題が難しく、その場で解けなかったんです。単なるアナグラムではなく、余計な文字が一つ混じってたから。そのルールが、かつてニコリ誌面を賑わした「チマタグラム」そのものだったので、これはもしやニコリやないかいな、と確認したら案の定。
まさに「町中で偶然見かけたニコリ」というやつで、あれは嬉しかったですねえぴかぴか(新しい)
添付画像は、先月東京へ行った折、地下鉄大江戸線蔵前駅のホームで偶然見付けた、ニコリの広告看板です。見たのは初めてではなかったような気もしますが、蔵前にあったということは忘れていて、撮影は初めて。
一見あまりニコリっぽくないので、危うく見過ごすところでした。nicoli.comの説明(http://www.nikoli.co.jp/ja/misc/nikoli_add.htm)によると、(起)の「潜水艦のような会社にしたい」という希望でサブマリンの絵になったとか。
サブマリンの内側にメイロ駄文があるのですが、電車到着直前だったので、写メ撮って後で解こう、と思ったら、バックライトで文字が潰れて写りませんでした(つД`)
左下の小さな文字はTea.Mこと(溝)さんの数独だそうですね、今上記のサイトで知りましたよ。これも文字が小さすぎて見えません(^ω^;)こちらは現場で見ても、きっと読めません(^ω^;)でも文藝春秋「ニコリ『数独』名品100選」P.63に載ってるので、そちらで解きましょ。もしくは、ペンパ本数独7の29番。見た目が波のような、非常に美しい問題です(^ω^)難易度は低めです。

Sea of Love,Sea of Puzzle.
今日地元のデパートで開催されていたスヌーピー展に行ったのですが、スヌーピーが連載されている世界の新聞の展示があり、ドイツとデンマーク(?)の新聞に数独が載っているのを発見。世界のSUDOKUを実感しました。
今朝のTBSはなまるマーケット。
ゲストの辰巳琢朗さんの息子さんがニコリストのようですうまい!

問題を作って送っているらしく、いろいろ送られてくるとか。
写真にはニコリのパズルや賞品が沢山写っていましたぴかぴか(新しい)
秋葉原でニコリの社員さんを見かけました。

チャリにて移動中でした。

なめたけさんぽい名前の方だったと思います。


なんかダウンタウンDXの視聴者は見たみたいですね。
37>
田舎茸さんだと思います。
スタッフなんだけど、略し方忘れた。(な)さんで良かったんだっけ?

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ニコリスト 更新情報

ニコリストのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング