ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

損害保険社が信じられない!コミュの東京海上日動の不思議な対応

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピずれかもしれませんが、2年間、腹立たしい思いを抱いていたので、教えてください。

2006年9月25日午後5時25分、家の近くの市道交差点を自転車で通行中、バイクに側面からぶつけられました。

相手は無免許運転で当て逃げでした。

後日、地元警察に無免許運転等の道交法違反で逮捕され、さらに略式20万円の罰金を支払わず、翌年2月に労働のため身柄を拘束に来た検察職員2名にナイフで切りつけ、逮捕されました。

その相手が加入していた任意保険が東京海上日動でしたが、相手が私にぶつけた記憶がないと言い張り、結局、損害賠償は一切無し。

ここで質問なのですが、なぜ、東京海上日動に無免許の人間が自動車保険に加入できるのでしょうか?

また、この相手は一度、保険金で私に保障するよう東京海上日動に電話していますが、後日、「しない」と言ったそうで、同社からは何ら保障を受けることが出来ませんでした。なぜ、同社は私(請求金額12000円程度)に保険を適用しなかったのでしょうか?

未だに謎で不思議。

この会社は一生信用しませんが、この不思議な事象の理由が知りたいのです。

コメント(3)

はじめましてロンさん。

被害事故にあわれた事をお見舞いもうしあげます。

あくまで、書き込みを読ませていただいた上での想像の話ですが、
ロンさんは物損被害にあわれたのでないでしょうか?

人的被害なら、相手の加入の自賠責保険で被害者請求と言うのができます。
この場合、本件で言うと東京海上が手続きを手伝ってくれるか、もしくは
自分で手続きをすれば保険金がおります。

ただ、物損被害であれば、契約者に保険を使う意思がなければ
保険金はおりないと思います。本来今回の事故では、バイク運転者が
ロンさんに賠償することとなり、その手段として保険を使うか、自腹で
賠償するかと言うことになると思われます。
バイク運転者にロンさんに対する賠償の意思があれば
無免許であっても、被害者保障の観点から支払いが出ると思われますが
契約者(運転者)に賠償の意思がなければ(保険を使うつもりがないならば)
保険会社も動くことができないと思います。

ロンさんの腹立たしいお気持ちもよくわかりますが、
ロンさんの相手はバイク運転者であって、保険会社ではありません。

ちなみに無免許者が加入することは最近の規定により原則加入することはできませんが、その被保険者が本人でない場合もありえますし、加入後、取り上げられた可能性もあります。

少しでも、お役に立てばと思います。

*このレスに誤りがございましたらお許しください

>ΦベルグΦさん

ご親切な書き込み感謝します。

当時(2006年10月現在)の警察の調べで、事故は人身事故で、相手の男性は任意保険に加入していることは確認しています。

交通課事故係の巡査部長が本人に保険で対応するよう促し、その場から本人が東京海上姫路営業所に電話して、「保険で対応してくれ」と言ったとその巡査部長から聞き及んでいます。

警察によると、自賠責は非加入で、任意は不思議なことに加入していました。

東京海上の当時の担当者は「本人が保険を使わないと言ってるので、対応できない」の一点張りでした。
それと、僕の加入する保険も同じ東京海上の姫路営業所だったので、「何とかならないか?」と担当者に聞きましたが、本人に支払う意思がないため、動けないとのことでした。

結局、男性は僕と衝突していないと言い張り、姫路地検がその男性を起訴しました。
それで翌年2月に、検察官から証人として出廷するよう電話があり、裁判所で自転車にぶつけられ、倒れてケガした事やその後の相手の対応を証言しました。結果は知りませんし、興味もありませんでした。

しかし、僕が無知だったため、その後、保険の契約が切れ、代理店が継続を言ってきた際に対応が悪かった面を話し、継続を止めました。
誤って来れば継続しようと考えていましたが、その後、代理店からは音沙汰がなく、仕方なく保険なしで走っておりました。

それから1年2ヶ月後に車を買い替えることになり、明日、納車ですが、保険の等級が6等級からとなる事を知り、慌てて東京海上に掛け合ったのですが、等級(15等級)の踏襲は無理と言われ、今日に至っています。

普段はほとんど車に乗らないので、保険なしでもいいかと考えた浅はかさを今は恥じています。

その思いが今回の書き込みとなったものです。
姫路近辺は東京海上日動火災以外の損保会社でも かなりいい加減な対応をします。
訴訟になるのであれば?東京海上日動火災以外の弁護士の方を探して法廷に挑まれるしかないと思います。

特に播州地区はクルマやバイクの運転の荒い方々が多くて携帯電話を使用しながら運転しているドライバーも多い いわば無法地帯ですので。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

損害保険社が信じられない! 更新情報

損害保険社が信じられない!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング