ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベランダ菜園コミュの【さといも】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。
トピックが見当たらなかった為作成させて頂きました。

先日袋栽培で里芋を育てようと思い種いもを購入したのですが、全て植え付けするスペースがなくいくつか種いもが余ってしまいました。
このように余ってしまった種いもは食用として料理で使っても構わないのでしょうか?
それとも処分するしかないのでしょうか…?
分かる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント(8)

種子用作物の場合、食用作物には使用できない農薬を使用している可能性が有ります。
出来れば食用にするのは避けてください。
(食用で流通しているサトイモを、農薬液に浸けてから販売している場合が有りますので、販売店に転がっている箱では判断できません)

出来れば量り売りで、少量でも販売してくれる店で購入するべきでしたね。
じゃいあんさん〉
そうだったんですね、詳しく教えて頂きありがとうございます!
あやうく勿体ないって事で食べてしまう所でしたf^_^;
次回からは量り売りしているお店を探してみようと思います。
ありがとうございました(^^)
種子用じゃがいもを購入して家に置いていたら、料理されてしまったと言う笑い話のような話は多いですよ。
サトイモはウイルス病などが無いので、料理用でも良かったかもしれませんね。
サトイモは万一虫が居た場合、一箱全部が売り物にならなくなるので殺虫剤処理するんだと思います。

サトイモやジャガイモは(野菜の苗もですが)植え付けたらあと3株分場所が余ったとか言って、少量を追加購入される人も居ました。

我が家は1956年から種苗店を行っていました。(祖母が死んでから閉店しました)
子供の頃は、時々(いつも?)店の留守番。
だから、私の種苗知識はこの頃の物です。
食用の里芋が芽を出したので、去年、植えてみました。
虫も付かなかったし、全く手がかかりませんでした(^^)
水遣りいがいは放置でしたが、今年になって掘り返すと、約5倍にわーい(嬉しい顔)
芋の色も白く、肌理も細かく、おいしかったので、またやってみますw

真っ白な物体は、大きさ比べの卵ですw
かなり前に買った里芋から芽が出てましたふらふら
このままプランターに植え替えて普通に育ちますか?
土は最低どれくらい必要なのか教えて下さい顔(願)
>一姫二太郎ママ♪さん

順調に育ちますと、葉はかなり大きくなります。
私は8号の鉢で栽培しました。
一姫二太郎ママ♪さま

成長にあわせて二度ほど「寄せ土」をします。その分のスペースを確保するために、いっぱいいっぱいには土を最初から入れないで下さいね指でOK
たわらやさん
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
8号鉢で充分なんですねふらふら
頑張ってみます警官



南海たろさくさん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
土を足して行くタイミングや土の買い忘れがないように気を付けます芽

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベランダ菜園 更新情報

ベランダ菜園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング