ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミケランジェロ・アントニオーニコミュの砂丘

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
砂丘のラストの映像に衝撃を受けて以来のアントニオーニファンです。あのラストを観ると、梶井基次郎の「檸檬」のラストを思い出します。

コメント(19)

砂丘好きです。
音楽・色合いが特に。
梶井基次郎の「檸檬」は観たことないですが、
ラストはゴダールの「気狂いピエロ」的な感じもします。
意味合いは違えど。

「檸檬」観てみよう。
梶井基次郎の「檸檬」は映画ではなく文学です。
新潮文庫等で読めますよー
ほんと。
書き込んでから気づきました。
新潮で読もう。
こんにちは
私の卒論はアントニオーニ研究でした。
1学期内で書かなくてはいけず、他の授業との兼ね合いもあって大変でした、、、
8本見て批評する中で、勿論、砂丘も見ました。
この前の作品のBlow Upまでの路線と
テーマは踏まえつつもがらりと変わりますよね。
アメリカが舞台に、今までは「社会の反映」の表現を表立ってわかるようにしてませんでしたが、この作品では出だしから反戦の討論を描いたり。
ラストは私も衝撃的だったです。どうPaperにつなげるか考えた覚えがあります。
砂漠のアンビエンスがたまらないです。
アントニオーニ好きな皆さんは、他にどんな映画が好きなのですか?オススメがあったら、教えてください。
実相寺昭雄の『曼陀羅』。
前半のサイケ感とかそれっぽい。
レオス・カラックスの映画、好きです。
「ポンヌフの恋人」「汚れた血」…などなど。
あの疾走感が。
>サモハンさん
私はゴダールも好きです。映画制作の授業でアントニオーニ、ゴダール、そしてアルジェント(彼はホラーの巨匠だから前者二人とは系統が違うけど)を研究し(たつもり)そして模倣をしてみたのですが、、、
教授曰く「ゴダールは理解が難しい。アントニオーニは模倣が難しい」
似非ゴダールらしくはなっても似非アントニオーニにはならない!やっぱり偉大な監督だと思う。
はじめまして。
昨日、デスバレー帰りの友人と話をしていて、「砂丘」のこと思い出しました。思えば、私がクルマの免許を取ったのも、子どもの頃に「砂丘」を見て、ダリア・ハルプリンの格好良さに憧れ、絶対にアメリカの砂漠地帯をクルマでぶっ飛ばす! って心に決めたからだったのでした。デスバレー付近では実現していませんが、モハベ砂漠は走っています。
来年あたりは行きたいな。
砂丘
DVD出ないですかね〜

ビデオ落としでDVD-Rに焼いたのですが、やはり綺麗な画像で観たいっす
はじめまして。
いつの頃からかミケランジェロアントニオーニ監督の映画『砂丘 zabriskie point』を観てからというもの、いつか必ず、砂丘で演奏・撮影をしたいという長年の夢が叶い、今日、ようやく編集を終え、アップすることができました!
僕が印象的なシーンは、裸で抱き合うところ、ジェリーガルシアのギターソロだったかな、もう一度みよ。 

大袈裟に聞こえますが、小さい夢がひとつ叶った日です。
複数人数がそこではしゃぎ、演奏し、裸で転がり、異性と愛し合い、逃避する、しかし砂丘もまたひとつの現実。

「裸」と「異性」が撮影不可能でしたが、僕らの表現したい『砂丘』というものを、僕らの得意とする、サイケ、アンビエント、ブルースの3つの曲を題材に描きました。1曲3分半の小品ですが、どうぞご覧ください。
 

 both cheese 砂丘 3部作

golden people






アントニオーニ監督と直接関係のないコメントで失礼しました。












ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミケランジェロ・アントニオーニ 更新情報

ミケランジェロ・アントニオーニのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング