ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大阪高速鉄道(大阪モノレール)コミュの新駅要望

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JR京都線(東海道線)との交差部分に、乗換駅つくって欲しいです。。。

コメント(17)

スパさん初めまして〜。

モノレール開業前に、現在の宇野辺駅がJRと接続できるように…という話があったと聞いたことがあります。しかし結局JRとの接続はせず…になってますね。

モノレールとJR(宇野辺←→茨木)は少々距離が離れてますが、結構乗り換えてる方もいるんでしょうかね? もうちょっとJR茨木寄に宇野辺駅が出来てたら、たしかに便利だったかもしれないですね〜。
大阪空港からJR伊丹は無理でしようか。門真市から先は無いのでしようか。彩都線が黒字化しないと駄目ですね。
本命は門真南ですね。


大穴で「試験場前」!
エスカレーターを降りると更新手続窓口とか。
茨木市民ですが、
昭和60年代に聞いた話です。

もともと、モノレールは、
茨木市のエキスポロードに軌道を据えて、
JR茨木駅(当時は国鉄茨木駅)と
接続する予定だったらしいです。
ところが、土地の買収問題その他幾多の問題が生じ、
結局、エキスポロード上に軌道の建設ができなくなり、
現在の場所に軌道が走ることとなりました。

それで、モノレールは、国鉄に、
現在モノレールとJR京都線が交差している場所に、
国鉄の新駅を作るように打診をしたらしいです。
しかし、茨木駅とあまりにも近い距離のために、
国鉄は、この打診を拒絶。

その結果、国鉄が新駅を作らないなら、
あの近辺で駅の建設をしやすいところでいいや〜〜という感じで、
現在の宇野辺駅が建設されたそうです。


今、JRは高槻と山崎の間、
さらに、向日町と西大路の間に新駅を建設中ですが、
向日町と新駅の間の近いこと・・。
それなら、東淀川と新大阪みたいな感覚で、
普通電車のみが停車する新駅を宇野辺接続用に、
作ってくれてたら、嬉しかったですね。
空港より西へは無理そうですね。進路は繋げられそうもありませんね。しかし、伊丹市へ。JR伊丹南下してつかしん、塚口。
門真南 → JR鴻池〜JR放出のどこかまで繋がってほしい。
中環状沿いに繋げればそんなに難しくなさそうだが。
近鉄線のどこかまでまで繋げればもっと利用者増えそう。
JR大阪東線が門真市まで来れば面白いかも。と妄想しています。
伊丹方面は無理のようですね。門真より先も市長が負担金で抵抗しているようですね。府道の上の市には負担金はなかったようですし、市道の上を通るため市府側が払う払わないで対決してるみたいですね。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大阪高速鉄道(大阪モノレール) 更新情報

大阪高速鉄道(大阪モノレール)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。