ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

調剤薬局コミュの診療報酬改定2016

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回の改定は、なかなか攻略難しそう。
疑問、怒り(笑)など、出てくるのでは?

どこから、攻めていきましょうか!?

コメント(24)

かかりつけ薬剤師
申請関係から患者との交渉、はたまたアフターケアに至るまで。
実現可能なのか。


薬剤管理指導やら、在宅管理指導との絡みもあり、条件はかなりシビアな印象があります。
患者自身がかかりつけ薬局を選択し、そこに行けば3割、それ以外のところなら4〜5割。
そんなふうにしないと、結局はすすまない気がします。

認定薬剤師も、JPALSとの兼ね合いとかあるし、どうなるの???と思いつつ、
あと数単位で認定薬剤師の申請なので、必死こいて単位かせいでいるところです。
>>[3] 認定、がんばってますねー。
なかなか時間作れず、進んでいません。単位取得は難しい。


患者からの絶大なる信頼を得て、いつでも薬剤師、おかかえ薬剤師なる立ち位置にどれだけの薬剤師がなれるのか?

きれいごとだけでは済まない医療の世界。
人格を買われる薬剤師がどれだけいるのか? それに対価を惜しみなく支払う患者が、どれだけいるのか。
はなはだ疑問を感じています。

そもそも今回の、この制度は機能するのだろうか?


機能させて、存在感をアピールしなければならないところに、調剤薬局は立たされているのだろうか。
と考えさせられます。
>>[6] たしかに。対価を払って、特別扱いを契約するのは、現実味が無さ過ぎますね。かかりつけ薬剤師でなく、おかかえ薬剤師契約、の方がしっくりきます。
>>[5] 二割も満たない現実。意識の高い薬剤師かどうかの自己責任の部分を、何段階も飛び越えて保険点数化する。薬剤師会の力の無さと、現場の整備の無さが現れた点数改定と言わざるを得ません。
>>[12] そこなんですよね。
サービスに対して、対価を払ってもらえるか?
自分が患者側に立った場合、はたして。
ともシュミレーションしてしまいます。


最後の一文の認識の違い。患者側。薬局側。
信頼関係だけでは計れない、対コストサービスをどう受け取るか。


今回の改定の売りでもある、かかりつけ薬剤師項目を、全否定するつもりはありませんが、どの程度機能するのか想像できません。

物から人へ

なかなか、難題がありそうですよ。実際、現場では。
会議室で決められた取り決めとの乖離が大きすぎる。


言い方悪いですが、お医者さんかかったら、お土産もらって帰宅する。
つまり、くすりをたくさんもらって帰る。
という高齢者は、いまだにたくさん存在します。複数のクリニックにかかれば、ダブった投薬もあり得るし。
そこをコントロールして、無駄薬を減らす。
いままでも、やってます。
無償で。


対策を考えていかねば…です。
>>[17] ブログ拝見しましたー
近所の耳鼻科のエンピの処方率が凄く在庫は常に1000錠×2とか子供にはアクディームの粉&錠剤(100×5箱位)とかでこれから何使うんだろうねーと管薬と話してます(笑)ダーゼンの時はそこまで大事にはなってなかったですけど今回は若干バタついてます…月末&年度末&棚卸し前なので(笑)
>>[18]
うちも、小児科、耳鼻科の門前なので、アクディーム、エンピナースの使用頻度はかなりでした。
よせいも作ってたんですがね。

門前DRに、なにが代わりになる?
と問い合わせ受けましたが、既存の薬剤で、使うなら、増量して対応くらいでしょうと回答しました。

結局、トランサミンとか、ムコダイン、ムコソルバン、NSAIDS、漢方薬、くらいしかありませんし。

なにも、この時期に、とは思いましたよ。
せめて、5月あたりでよかったのでは。
今さらですし。。。
初めまして。薬局に勤めている事務です。4月から色々と変わりバタバタしていますが。処方箋の様式が変わり「保健医療機関へ疑義照会した上で調剤」にチェックが入っている場合、薬剤師さんが投薬の時に残薬確認をして残っていたりしたら疑義照会…っという流れですか?うちの薬局は、なぜかチェックが付いていたら入力前に事務が患者さんに、残薬確認して大量に余っていたら薬剤師さんに伝えて…っという流れになっています。薬の残りなどを事務が確認するというのはどうなんでしょうか?
今回の改定で
1.湿布は1回の処方につき70枚まで
70枚を超える時は理由が必要
2.湿布を処方する際は1日◯枚もしくは◯日分を記載する
となっていると思うのですが、
生保受給者、自賠責、労災の場合も1・2両方該当しますか?

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

調剤薬局 更新情報

調剤薬局のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング