ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゾルタン・コチシュコミュの作りたてです

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
是非トピックに書き込んでくださいね(^^)

僕は個人的にはラフマニノフのコンチェルトが最高だと思っています。メジャーな曲だけに、ホロビッツ、アシュケナージなどいろいろなアーティストが演奏してますが、いろいろ聞いてみてやはり、コチュの解釈、テクニックが一番だと(ほかのアーティストが好きな人ごめんなさい)思ってます。

ほかの事は後々

コメント(15)

コチシュのコミュを待っていました!

彼の演奏で最もすごいなーと思ったのは、ドビュッシーの前奏曲集です。特に「花火」には、参りました!

彼のDVDを2点持っています。無駄のない運指法など感心しながら観ています。

バルトークも一応完了したみたいですね。ベートーヴェンをもっと録音して欲しいなあと思っています。

これからもどうぞよろしくおねがいします。
>じょんさん
カキコありがとうございます。

彼の世界的デビューはベートーベン生誕200ねん記念コンテストで優勝したときですね。ベートーベンはcd検索かけても廃盤だったりとして、僕も所有してるDVDだけでしかベートーベンは聴けません(涙)
バルトークとかラフマニノフのような硬質で質の高いベートーベンを期待したいとこです。モーツアルトはだしてるのに・・・(涙)
ドビュッシーの前奏曲集もいですが、個人的にはベルがマスク組曲がすきですね。

>Hirokoさん

こんにちは。初めまして。
外山雄三/N響じゃないけどリストは
ブタメスト祝祭管弦楽団/フィッシャー版を持っています。
同世代のライバル、ショパンとは違いオーケーストレーション
はお手の物だった様ですが、単なるピアノの伴奏な曲に聞こえます

ただし、コチシュの演奏はすばらしいし、フィッシャーもさすがってかんじですね。

色々と教えて下さいませ、とありますが僕もまだまだ勉強中です。
これからもよろしくお願い意志ます。

最初のトピックスに書いたようにおすすめはラフマニノフコンチェルト全曲集です
なぜ全曲集かというと、(2番3番のカップリングもありますが)
コンチェルト4曲、パガニーニ、ボカリースがはいっています。
メジャーな2番3番がすばらしいのは当たり前にして、一番(マイナーだけど)が特に凄い。ボカリースもコチシュ編曲で凄い物があります。この人は手が3本あるんだってね(笑)


>ALL
コチシュ愛好会コミュニティーではなるべく(私論にがちですが)
彼の演奏について書いていこうと思います、よろしかったお二人ともはいってトピックスに書き込んでくださいね。じゃないと僕の独りよがりコミュニティーになってしまうので・・・(汗)
これからもよろしくおねがいします。
あと、こんなマイナーなコミュニティに訪れてくれてありがとうございました。
はじめまして〜

ドビュッシーではまり、バルトークでうなりました。
カリスマ感じますね^^)
はじめまして。

バルトークのアレグロバルバロを演奏する際に参考として聴いたのがコチシュの演奏でした。それ以来コチシュの弾くバルトークにはまってしまって・・・。

うまく言い表せないんですが、コチシュの演奏は私にしっくりくるんですよ。

そんなコチシュの魅力をもっと教えてくださいませ。
放置状態ですみませんでした。

>雅無乱さん&ナッツさん
初めまして、管理人のルッチといいます。
ドビュッシー、バルトーク、いいですねー
お家芸なのでしょうか、特にバルトークの解釈には他に類をみないすばらしさを感じます。

ナッツさんのきいているアレグロバルバロは75年の録音だと思いますが・・・違いますか?まだ彼が23才の時のものです。
僕が一言でいうなら、解説書にもある言葉でなんなんですが、「シャープ」さだと思います。

これはバルトークに限らず、ラフマニノフやベートーベン、ドビュッシーについても同様です。
華麗なテクをもったピアニストは他にも数多くいますが、コチシュが好きな人は、この「シャープ」さに惹かれているのではないのでしょうか?

カラヤン、ホロビッツの死を最後に巨匠の時代は終わったといわれています。この巨匠時代の終焉後は、いわゆる現代的な演奏が多くなってきたと感じます。横の線より縦の線をそろえる感じの・・・
我々もまた、現代的感覚に慣れ親しんでいます。ですから、この現代的な「シャープ」さに美を感じるのではないでしょうか?

ご意見やご感想、また情報ありましたら、コメントください。
初めまして。あかねと申します。
このコミュ見つけて感動でいっぱいです。
私は音大のピアノ科を卒業し伴奏やソロで
音楽活動をしているものです。

コティシュを初めて聴いたのはたまたまドビュッシ−のCDが
欲しくて買ってきたんです。

聴いた時の感動は今でも忘れられません。
「ピアノの為に」ってこんな素敵な曲だったのと
びっくりしました。

技術力は有名なピアニストは誰でもありますが
コティシュの凄さってあの感性がみずみずしく
表現力が多彩でありそしてリズム感の良さは
誰も真似できない天性のものがありますよね。

私は練習してる曲をコティシュがCDを出していても
ずっと聴くのを我慢します。

なぜかというと聴くと余りに影響を受けすぎてしまい
どう考えてもコティシュの表現が自分にとっても
完璧な完成型に思えてきてしまうからです。

前にリストの「エステ荘の噴水」を演奏会で弾くために
練習をしていた時も
コティシュのCDを聴かずに練習をしていました。
自分ではかなり良く仕上がったと思ったので
本番2週間前ニコティシュの演奏を聴いたら

まだまだ自分が全然ダメだとショックでした。
勿論自分とコティシュを比べても天と地の差があるのは
当たり前なんですけれどね…。

最初のアルペジオのコティシュの計算されたスピ−ド感など
色々と参考にしました。

私はコテイシュは自分の中で理想のピアニストです。

どの作品を聴いても深い感動におそわれボォ−−−っと
してしまいます
コティシュのバルト−ク

お国ものだし本当に素晴らしいですね。
特に「ハンガリア民俗舞曲」の歌いまわし、みなぎるリズム感は
溜息ものです。

あと一緒に録音されてるグリ−クの「叙情小曲集」も
すごくよいです。
いつか演奏会で弾きたいと思っています。

まだ生演奏を聴いたことがないのが本当に残念です。
情報に疎いのでぜひコティシュが来日したら何があっても
聴きに行こうと思っています。

ここで書く事ではないかもしれませんが
コティシュが好きな美意識を持った方々なら
例えばシュ−ベルトなら「シフ」
モ−ツアルト「イングリットヘブラ−」
ショパン、ラベル、「サンソンフランソワ」
ラベル「ラロ−チャ」なんかももしかして好きだったり
しないかな?
ただの私の好みですが。

特にシフのシュ−ベルトはおススメです。
それではこれからもよろしくお願いいたします。
ルッチさま、みなさま、始めまして。

ご挨拶が遅れましたが少し前から参加させて頂いております。

コチシュを知ったのは本当に偶然で、
映画「シャイン」のラフマニノフがきっかけでした。

サントラでは何となく演奏が荒々しい感じで、他の人の・・と手にしたコチシュの素晴らしかったこと!!
繊細でシャープで。

あまり音楽のことは詳しくないので、皆さんのご意見はとても参考になります。というかスゴイです!!

色々教えてください。
よろしくお願いします♪
コチシュ演奏の、ラフマニノフピアノ協奏曲の第一番一楽章!
コレ、ルッチ様に薦められて、MP3で通勤時に聞いてますけど、やっぱ、スゴイわ!
あんなに弾けるなんて、やっぱ、コチシュ凄い…。
えっ?
あのソナタ2番をコチシュは初版で弾いてるんだぁ〜!
ポンティのLP時代の録音しか知らなかったワタシでした(ーー;
>peco☆ さん

マイナーなコミュにようこそ!
僕自身まだまだ勉強不足ですが、これからもがんばっていきたいと思います。よろしくお願いしますね(^^)

>ヤス(@@) さん

ラフマニノフノ1番聴いて頂けてうれしいです。良い演奏はみんなに広めなきゃと思い作ったコミュですので。
もちろん。2.3番も素晴らしいと思いますが、1番をああいう演奏する人がいる事に高校時代ショックをうけました。きっとこの人は手が3本あるんだって思ったぐらいです。とくに最後の膨大なカデンツァ・・・見事というしか言葉が浮かびません。これからも、コチシュに限らずに情報交換してくださいねn(--)m

>入君 さん

バルトークはコチシュにとってお家芸みたいなもの。ラフマニノフも素晴らしいけど、バルトークもホントすごいですね。
とっても素晴らしい曲だし、演奏ですよね。発表会で弾く曲の選択しとして先生にいったらかるく却下されてしまいましたが・・・もう少ししたら、「必ず弾いてやるリスト」のなかの1つです。

>ALL

本当に来年のリサイタルは楽しみです。行ける方一緒に行きましょうよ(^^)
はじめまして。
はなと申します☆
コチシュ好きなんですが
皆さんのように熱く語れるほどの知識がないので
参加するのを躊躇してたんですが
思い切って参加させていただきました。
こんな私ですがどうぞよろしくお願いしますm(__)m
はじめまして。
時節柄、Roumanian Christmas Carols が聴きたくなって、
Kocsis の CD を引っ張り出して聴いていたら、こんなコミュが。
クリスマスに因んだ音楽は、ジャンルを問わず星の数ほどありますが、
自分はこの Roumanian Christmas Carols が好きなんですよねぇ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゾルタン・コチシュ 更新情報

ゾルタン・コチシュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。