ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京大 折田先生像コミュのミステリーフリークの私が、「折田先生像問題」の犯人を推理してみよう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あくまでも「推理」、というより単なる「妄想」なので、本気にするかしないかは読者の方々にお任せする。

まず折田先生像問題について、2つの疑問点が存在する。

・最初の仮装は1991年、それから15年もの間にわたって続けられている。

同一人物が行っているとすれば余りにも長い間、京大に在籍していることになる。

・京大当局が犯人確保に積極的ではない。

あの行為は器物損壊であり、いくらゲリラ的に行われているとはいえ15年間、誰一人として捕まらないのは明らかにおかしい。

以上の2点から自然の流れとして次の仮説を立てることができる。

折田先生像問題は京大当局の自作自演である

実は上記の説は特に目新しいものではなく、多くの人がこの結論にたどり着いたらしい。「なぜ、京大当局がわざわざこんな自作自演をする必要があるのか?」それは分からない。しかし、動機をあれこれ推測する前に、まずは真犯人を特定しようというのが本稿の目的である。

そこで私は、もう一歩踏み込んだ説を紹介したいと思う。

この問題には2つの分岐となる年が存在する。

1991年と1997年である。

冒頭でも言ったが1991年からこの仮装は始まった。
そして1997年。まずはこの年表をご覧ただきたい。

http://euro2002.hp.infoseek.co.jp/histry02.html

1997年のガオガイガー以降とそれ以前で何か違和感を感じないだろうか?

そう、1997年以前では「サイクリング部」や「ヤキソバン」、「モアイ」など作風は多岐にわたっていたのだが、1997年以降は専ら「アニメ・漫画のキャラクター」(サンデー先生は例外だが。)なのである。1997年以前とそれ以降では明らかに「作風が変わった」、あるいは「作者が替わった」と考えられないだろうか?

そしてこの1991年と1997年には京大では大きな出来事が起こっている。

井村 裕夫(1991年就任)

長尾  真 (1997年就任)

勘のいい方なら、もう私が何を言いたいのかお分かりだろう。

折田先生像問題の真犯人は・・・

コメント(2)

>尼崎のボンズさん

>最初の仮装は1991年
違います。すでに1990年春には「怒る人」になっていました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京大 折田先生像 更新情報

京大 折田先生像のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング