ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ノラオンナさんを山口に!コミュの【場所について】 打ち合わせトピ 【報告しましょ】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここはノラオンナさんライブの場所について報告、連絡するトピです。
管理人さんに任せるのがいいかと思ったのですが
とりあえず箱だけ作ってみました。
でしゃばり上等!なトロピカル・オヤバカーナより。

コメント(45)

私がマスターだったら、ストレートに企画をお話したら、
OKすると思いますよ。「作戦」とかあまり私は好きではないなあ・・(笑)いろんないみで「無理」しないでくださいね!
ノラえもんさん、ごめんなさい。
「作戦」だなんて書いてしまって。
私もそんな策士ではないんですよ(笑)
私も何度かお店にはお邪魔しているので、マスターとは顔なじみではあります。
どのみち、誰かに連れて行ってもらわないと、私、車がないんですよね。情けないんですが・・・
それで、足代わりに常連さんに一緒に連れて行ってもらってお話しようと思ってます。
承知してくださるといいな〜
はい、「無理」はしないように、自然体で頑張ります!
書き忘れてた…

ボス(Mintaさん)へ

>>必要があったら、遠慮なく言ってくださいな、もえさん。
>>週末なら、遊びにいけますんで♪

事前偵察に来る時は、お迎えに行くからね〜
早めに言ってもらえると、仕事の都合も付けやすいです。
「宇部空港」or「新幹線・新山口駅」くらいなら大丈夫だから。
わしも、現地コーディネーターの一人として、
ライブ会場近辺の捜索をしとかんといかんし…
【場所の交渉について、中間報告です】

今日、ほんの少しだけ進展がありましたので、ご報告します。

その前に、今後のこともありますので、ちょっと私個人の事情を少しお話ししておきたいと思います。
まず、私は月曜から金曜までの週5日、10時から17時まで事務のパート勤務しています。
しかも、事務所の事務と留守番(電話応対など)を一人で任せられているため、どうしても日中は動きがとれない状況です。
それで、今回の企画のために動けるのは、平日の夕方からか、土日祝日のみとなってしまいます。
しかも、カルチェラタンの距離は、私がマイチャリで行けるような距離ではないのです。
私の自宅から職場までが、自転車で片道約30分かかり、カルチェラタンまではさらにその倍ほどかかります。
今は同じ周南市内となっておりますが、2年前に市町村合併するまでは、
徳山市と新南陽市に分かれておりまして、私の住んでいる所は徳山市、
カルチェラタンは新南陽市にありました。つまり、隣の市に位置していたのです。
さらに、都会のように、交通事情がよいわけではありません。
電車も、通勤通学時以外は1時間に1、2本しかなく、バスも同様です。
というわけで、車を運転しない私が行動する場合、
どうしてもマイカーを持っていらっしゃる方を頼りにしてしまうという事情をご理解いただけたらと思います。

本題に入りますと、本日、ちょうど常連さんがお昼のランチにカルチェラタンに行くということで、
「ちょっとどんな様子か聞いてみてあげよう。」とありがたいお申し出があって、ご好意に甘えることに致しました。
私は、先に説明しました通り、日中事務所を離れられないという事情がありますので、同行することはできませんでした。
それで、その常連さんがマスターとざっくばらんに話してくださったところ、
「プロの方ですか!」とマスターは結構乗り気になられたそうで、スケジュールが入っていても、調整して空けますよと言われたそうです。
場所代も、無料で貸して下さるそうです。
それで、今週いっぱいくらいに、私がまた夕方以降その常連さんとお伺いして、詳細を交渉していくという運びになりました。

というわけで、感触は上々です。
話がまた急ピッチで進みそうですので、交渉する前に、少し確かめておきたいことが数点あります。

一応、事前にノラオンナさんのスケジュールをお聞きしたところ、
9月23・24・25、10月8・9・10が候補にあがりました。
?ちょうど3連休に当たりますが、一番候補としてはどの日がよろしいでしょうか?
?ノラオンナさんが新幹線でお越しの場合、ライブ当日にいらっしゃいますか、
それとも、ライブ前日にいらして前泊されますか?
?一応、ライブの他に、有志による打ち上げと観光を予定しているんですが、これはいつがよろしいでしょうか?
?私は最初、昼と夜の2回ライブできたらいいな〜と思っていたのですが、
皆さんの中には、1回で十分ではないかというご意見があるのですが、どういたしましょうか?
?一回のライブの時間は、休憩も含めてどのくらいになるのでしょうか?
(ジャズライブの場合、中間に15分〜20分くらいの休憩を含めて、2時間くらいありました。)

私が考えた案は以下の通りです。
?三連休の最初の日に新幹線で徳山まで来られる。
(ノラオンナさんのご自宅から東京駅までの交通事情がわからないので、これは練り直しが必要だと思いますが)
のぞみ東京発7:13〜徳山駅着11:43
?到着後、ホテルまでご案内、チェックインし、荷物など預ける。
?軽く昼食をとっていただき、1時すぎくらいに、カルチェラタンへ。(このあたり、ちょっときついでしょうか?)
?2時か2時半くらいからお昼のライブを始める。
?2時間くらい休憩をとって、6時か6時半くらいに夕方のライブを始める。
?9時すぎくらいから打ち上げをする。(交通の便から考えたら、ホテルのある旧徳山市内が便利。)
?その日は、徳山市内のホテルに泊まる。
(温泉がよければ湯野温泉がありますが、市内からさらにはずれにあって、交通の便は非常に悪いです。)
?翌日以降、山口県観光をする。

ちょっときついですかね・・・
まず、カルチェラタンへどのタイミングでノラオンナさんが到着されるのがいいのか、ちょっとわからなかったので・・・
ライブの1回あたりの時間もわかりません。
それに、肝心なことが抜けてました。リハーサルも必要ですよね!
このあたり、専門家の方にお任せした方が良さそうですね・・・
新幹線も、東京駅を6時に出るのがあるんですけど、これだと10:43に徳山駅に着くので少し余裕ができます。
(でも、あまりにハードですよね?!)
前泊された方が余裕があって良さそうですが。いかがなものでしょうか。
常連さんのお話によると、最近のプロの方たちは、当日に来られるケースが多いと聞きました。
それから、せっかく山口まで来られるのだから、2回ライブした方が、
多くの方にノラオンナさんの唄を聴いてもらえていいのではないか?とのことでした。
もちろん、興行的なものにするつもりはありません。
でも、はじめて聴くライブに衝撃を受けることって結構あるんですよね。
ノラオンナさんの良さは、実際にライブに行ってみてもらわないとわからないと思うのです。
だから、ファンの方はもちろん、ノラオンナさんを知らなくても音楽が好きな方にも来ていただきたい。
そういった思いがあるのですが・・・ダメでしょうか?

ちょっと、細かなこと書きすぎましたが、実際交渉するにあたって、
まずどの日にするかが一番の問題なんですよ。
それで、ノラオンナ様も含めて皆様にお尋ねしてみようと思いました。
忌憚のないご意見を、よろしくお願い致します。
ひとつ、書き忘れました。
本日、CDが届きました〜♪
早速、聴きながら書き込みしていました。
あ・・・やっぱり呪われてるかも?!
まだ、呪縛から解けてません・・・(^^;
もえさん、お疲れ様でした(^.^)
実施は9〜10月なら、マッタリモードで行きましょうや。
もえさん、気合入り過ぎっぽいので、スローダウンしましょう( ^-^)_旦〜

そうそう、私の頼んだCDは明日(火)到着予定です♪
お疲れ様です〜!

気になるのは、やはり、2回/日にライブをするかどうか、かな?
2回にすると、自ずとスケジュール的にきつくなってきます。
ノラえもんさんにも、協力してくださる方にも、負担(主に時間的拘束)が増えたりしませんかねえ…
ファンだけじゃなく、多くの音楽ファンに、ノラオンナさんに触れ感じていただきたい。
その思いはもちろん私にもあるんですけど、それは今回でなくても構わないような気はしてたり。

やっぱり、いくら親しくなれても、プロの方を友人感覚で囲む形は無理なんですかね(^^;
気合入りすぎかな〜
ただ、日にちをいつにするかで、予定が変わってくるわけで・・・
最初が肝心かな〜と思って・・・
私としては、下準備ちゃんとしておきたいんですよね。
皆さんの意見も聞いておきたいし。
そうそう何度もカルチェラタンに足を運べないので、
よろしくお願い致します。
ライブを1回にするか、2回にするかでスケジュール、変わりますよね〜

協力者は、そんなにいらないと思いますよ。
実際、お店の方はずっといらっしゃるわけだし、会計はいつもレジの方がライブ終了後、飲物代と一緒にされてます。
もちろん、私はずっとついてますけど。
遠方から来られる方は、夕方のライブに来ていただければいいかなと思って。
ただ、心配なのが、ノラえもんさんのご負担ですよね。
東京からだから、移動だけでも疲れますよね。

よく、博多から来られるプロのピアニストの方は、午後2時から2時間ほどカルチェラタンでライブをされて、その後、午後8時から、ここから車で1時間くらいかかる光市でライブされます。
でも、楽器と唄とではまた違うんでしょうね。

1日2回でも、友人感覚で囲むことはできると思うんですよ。
実際、カルチェラタンでのライブはいつもそうですから。
休憩時間には、本当にざっくばらんに話ししてます。
ノラえもんさんのおっしゃる通り、コンサートとは全く違う雰囲気です。
一度、カルチェラタンでの他の方の演奏を、偵察がてら、Gさんも聴きに来られたらいいですよ。日曜日の昼間とかもやってますし。そうしたら、イメージがわいてくると思います。
普段、公会堂なんかで行われるライブとは違うんです。
あ〜、私って、やっぱり気合入りすぎですね(笑)。

もし、1回にするとしたら、時間的にはいつがいいのかな〜
これは、また後で決めたらいいのかしら?
スケジュールあけてもらう都合があるのですが。
私の私案ですが
昼なら14時がベストでしょうね。
お昼ご飯も終わって出掛けて間に合う時間ですから。

連休中という事であれば夜の部であれば19時スタートでよろしいかと。

一日2回公演の是非については、私からはなんとも言いようがありません。
これはノラさんに任せましょう。
合唱で歌うのとは、また違うでしょうし私にはわかりません^^;

ただ、余裕持ったスケジュールという点ではG様の一度のみの方が都合いいかもしれませんね。

そうなると19時開演がベストでしょうね。
ノラさんも東京から来る時間を遅らせる事も可能。
そうでなくてもリハ時間ゆっくり取れるしね。

おっと、今のはあくまでも私の私案ですよ。

では、ノラさん、どうぞ ↓
ノラさんじゃなくて、ごめんなさい!
またまたもえです(笑)

やはりどれだけお客さんが集まるかってところもありますよね・・・
とりあえず、日にちだけ押さえておくという方法もあるなあと、考え直しました。
色々先走ってごめんなさい。
性格的に、ついつい先のことまであれこれ考えてしまいます・・・
気合入りすぎモードやめて、皆さんのおっしゃる通り、まったりいきます(^^;
遅くなりました!
帰宅しました!
私は正直、なんとでもなりますよ!
昼夜2回でもかまいません。
ただ、そうなると集客が大変じゃないですか?
有名人ではないですからそうそう集まるものではありませんし・・
夜一回でもいいかな・・
時間は東京ですと18時半オープン、19時半スタートが
多いですが、ちよっと勝手が違いますから、打ち上げがその後というのを考えると、17時オープン、17時半スタート
私は演奏時間休憩なし1時間です・・18時半、まあ少しサービスありで1時間半として、8時にはライブは終了。その場で
皆さんの許す限り打ち上げでしょうか・・
*****
リハはチエックするだけで充分なので、本番前1時間もあれば問題ないです。ということは、私は17時半におみせ入りでOKです。まあ・・かりのスケですが・・’(笑)
このくらいラフでもまったく問題ありませんよ。
というか。。私は過酷なライブ山のようにやっていますから・・ウクレレあればナンとでもなります。
一番たいせつなことは、いらっしゃる方が気安いかどうかです
私はそのことがしっかりしていたらなにも心配ありません。
帰りの時間とか、皆さん、何でくるのかとか・・それで時間が決まります。
*****
私は、当日来て、一泊し、翌日観光、夜帰るのがよいと思います。
ノラえもんさん、ありがとうございます!
やはり、ご本人さんにお聞きするのが一番よくわかりますね。
そうですよね・・・プロの方ですから、いろんな形のライブされてきているわけですから、
日に1回か2回かということはさほど問題ではないですよね。
ただ、お客さんが気安いかどうか・・・
これが一番ですね!
遠方から来られる方もいらっしゃるし、やはり17時半スタートくらいがちょうどいいのかしら?
イメージ、つかめてきました(笑)
1回ということであれば、集客の方は、さほど苦労もなくできそうです。
今の時点で来られそうな人を数えただけで、もう15名くらいはいらっしゃいます。
ちょっと、周りに声をかければ、あと10名くらいはすぐに集まりそうですから・・・
アマチュアバンドでたいした宣伝しなくても、15名くらいはいつも集まっているようなところです。
会場いっぱいになって、補助椅子出してもらうくらいがちょうどいいのかしら・・・?
打ち上げのこととか翌日観光のことも考えて、夜1回の線で話を進めましょうか・・・
お世話になってる常連さんが2回ライブを強く押してたんですが。
まあ、最初だし余裕もってするくらいがちょうどいいかもしれませんね。

皆さんも色々と考えていただいて、ありがとうございました。
まずは、日にちを押さえたいと思います。
具体的な日にちが決まってから、時間などの詳細な打ち合わせします。
今のところ、17時半スタートくらいの線で考えたいと思ってます。

多分、2,3日うちにはカルチェラタンへ行く予定です。
CDも届いたので、マスターにも聴いてもらえますしね。
ここまでイメージ煮詰めておいたら、マスターにも話しやすいと思います。
頑張って交渉してきますね!
ありがとうございました(^^)
う〜ん・・・呪いをかけられたマスターが離さないかも?!
はい、気をつけま〜す!(笑)
せっかくみなさんで企画してくださったわけですから、
打ち上げというか飲んでおしゃべりするのが目的?(笑)ですから・・もちろん、ライブはいつもどおり「呪いの会」にするつもりです。らいぶおわっても飲みながら、ダラダラ唄ってますので結局ライブは1時間半ではおわらないでしょうし・・

あっ!これは、公式webサイトにあったイラストですか?

【緊急報告です!】
もしかしたら、今日の夕方、カルチェラタンへ行って交渉してくるかもしれません。
それで、今日、具体的な日程が決まりそうですが、9月と10月どちらがいいでしょうか?
Gさんが秋に旅行の幹事があるので、9月の方がいいと言ってましたが?
9月を押しましょうか?
他にご意見のある方、お願いします!
私はいつでもいいですよ!(候補日)
私のつごうですか?(^^)
9月と10月、どちらでもいいです。
昼からの旅行会社の人と打合せをしてからお返事をって思ってたけど、
まだ来られてないの…わしが、けだものだから?><
こうなったら、ノラえもんさんライブの都合優先でおっけ!
幹事権限で、うごかせると思うから(^^v
【朗報です!!本日、交渉成立しました〜♪】

夕方、カルチェラタンに行って、マスターとお話してきました。
あいにく、10月は予定が全てつまっているとのことでしたが、9月の昼間だったら、OKとのこと。
そこで、9月23日(金曜・秋分の日)をライブのために空けていただきました!
一応、17時半くらいの開演希望だと話すと、19時半くらいまでなら十分大丈夫とのことです。
この日は、夜、公開練習のライブが入っているそうなのです。

さらに、今日、ノラえもんさんが、「らいぶおわっても飲みながら、ダラダラ唄ってますので・・・」という書き込みがあったのを思い出して、その話をしてみました。
ライブの後、カルチェラタンで打ち上げという形はできるのかお尋ねしたのです。
そうしましたら、一人3000円くらいで、オードブルや飲物(お酒含む)を出すことはできるそうなのです。
打ち上げを、ライブの後にするということであれば、公開ライブの方を他の日にちにずらして、打ち上げのために、お店を空けましょうとのことです。
ただ、お店としては、公開ライブの分の売り上げくらいは欲しいそうなので(当然ではありますが)、3000円くらいの会費を取っていただければいいですよ、というお話になりました。
私は、最初は、ライブの後、徳山の飲み屋街に移動して、打ち上げをするつもりでいましたが、ノラえもんさんが言われるように、ライブの余韻を引きずりながら、そこで打ち上げする方が、もっと素敵かな〜と思いました。
皆さん、いかがでしょうか?!
打ち上げ後は、そのまま帰るもよし、徳山に流れて二次会するもよし・・・各自に任せたらどうかということです。
もし、打ち上げをするパターンに決まれば、ライブの時間も7時くらいからにした方が、中途半端じゃなくていいのでは?というマスターからのご提案もいただきました。

それから、やはりチケット制にしておいて、先に人数を確保しておいた方がいいとのことです。
マスターがいわれるには、700円のケーキセット込みで3000円くらいはどうでしょうかということです。
もちろん、ケーキセット代以外のチケット代は、全てこちらがもらえます。
「場所代はいただきません」とはっきり言われました。
PAの件もOKです。全て揃ってますとのことです。

昼間と夜の二回に分けてライブをするということも考えてくださいました。
その場合、ノラオンナさんに前日に来ていただいて、昼20人、夜20人くらいでチケットを売って、ライブを行ったらどうでしょう、とのご提案でした。
マスター曰く、せっかくきていただくのだから、やはりある程度の売り上げがあった方がいいんじゃないの?ということでしたが・・・
昼間はずっとあいていますので、このあたりはまだどうにでもなるそうです。

とりあえず、皆さんにお聞きしたいのは、ライブ後の打ち上げを、カルチェラタンで行うかということです。
その場合、夜の公開ライブの日にちをずらしてもらわなければいけませんので・・・
マスターも「皆さんで相談して,またご連絡ください」と言われました。
もし、カルチェラタンで打ち上げする場合も、ライブのチケットとは別に、打ち上げ用の3000円のチケットを作っておこうと思います。
飛び入りで参加される場合も含めて、多めにチケット作ります。
カルチェラタンも準備の都合がありますので、前もって人数の把握ができなければいけないと思うのです。

こんな調子で話が進みました。
まず、日にちを9月23日に押さえたことで、大前進ですよね!
これで、小屋とスケジュールが決まったわけです。
これから、皆さんと細かいことを話しながら煮詰めていきたいと思います。

とりあえず、私の方の協力者としては、今日一緒に行ってもらった常連さん(50代の男性)、この方は、企画力もある方なので、打ち上げをするということであれば、どうすればいいか、一緒に考えてあげるよとおっしゃって下さいました。
それから、もう一人の常連さん(5、60代?女性)は、陶芸教室でお世話になってる方なのですが、地元のリーダー的存在の方で、音楽関係者もたくさん知ってらして、実際にライブを企画されたことのある女性とも懇意にしてらっしゃいます。
その辺のノウハウはいくらでも教えてもらえるよとのことです。
しかも、マスターが、「この人に頼めば、チケットいくらでもさばいてくれるよ」と言われるくらいに顔も広い方です。
とりあえず、私は、このお二人に相談しながら、話を進めています。
地元の協力者としては、とても頼もしいお二人だと思っています。

マスターにノラオンナさんのCDも聴いていただきました。
「これ、何の分野になるのかね〜?」と言われてました。
マスターは、こういった歌はとても好きだけれども、分野としては疎いそうです(笑)
「フォーク?」「いや、ニューミュージックじゃない?」と、マスターと常連さんが話されてましたが、いったい何の分野になるんでしょうか??(ごめんなさい・・・私も専門的なことはさっぱりわかりません。)

「『カルチェラタン』っていう名前だけど、実際に来てみたら、こんなところ?って、皆さんびっくりされるでしょうね(笑)」とマスターが言われてました。
マスターは学生時代、フランスのカルチェラタンというところに行って、その町の雰囲気がすごく好きになったそうなのです。
(マスターはちょうど学生運動の頃に、青春時代を過ごされたそうです。)
「そりゃあ、道でも糞が落ちてるような汚いところだけどね。何となく雰囲気が好きでね〜。学生街というか、東京で言ったら、神田の町並みのような感じですよ。」
と、お店の名前をつけられた由来を話されてました。

マスターは、こんな風にとても気さくないい方です。お店は狭くて、本当に椅子が25席くらいしかありません。
夕方5時半くらいからだったら、9月だとまだ明るいですね〜と言われてました。

それから、女性の常連さんから、できたら、チラシを作ってもらいたいというご要望がありました。
ノラオンナさんを紹介するもので、それを配って、周りの人に勧めてみたいそうです。
「パソコンで作っていただけないかしら?」ということですが、どなたか、手伝っていただけませんか?
日時が決まれば、カルチェラタンの場所とかも一緒に刷り込んでおけばいいなと思います。
チケットも、パソコンで作れますよね?

長々と書いてしまいましたが、とりあえず、皆さんにお聞きしたいのが、
打ち上げをどうするかということ。カルチェラタンで行うか?
それから、ライブの時間はどうするか?(集まる人数によっては、2回ライブの可能性もまだ残されており。)
そして、チラシ作り(チケットも)を手伝っていただける方を希望!
チケット制については、私もそうした方がいいと思いますが、皆さんどうでしょうか?

皆様のお知恵を拝借いたしたいと思いますので、よろしくお願い致します。
もえさん、お疲れ様でした。大変だったでしょう。

チラシ、チケットはボスが適任ですぞw
私はこの話の最初の時点で「ボスにお願いする」と決めてましたから^^;
センスよく仕上げてくれるはずです^^
(あ、ボスにプレッシャー掛けたかな?^^;)

でも、間違いないと思います♪


CDも聴いたし、それで こんな話聞いてると、やはり行きたくなるなあ〜。
ま、しゃあないかあヽ(´―`)ノ
Mintaさん、メサイアさん、ありがとうございます!

交渉そのものは、思ったほど大変ではなく、大変スムーズにことが運びました。
常連さんに、あらかじめ下話してもらってたのもよかったです。
すぐに、具体的な話に進めることができましたので。
CDは、ちゃんと返してくれましたよ。
1回だけ、話しながら聴いたので、呪いはそれほど強くなかったみたい(笑)

打ち上げは、私もカルチェラタンでするほうが、いいかな〜とは思ってます。
他の方の意見も聞いて、早急に決めようと思ってます。
(夜のスケジュールあけてもらわないといけないので・・・)

チラシやチケット・・・あ、ポストカードも?!
Mintaさんにお願いしちゃっていいですか?
私も、実は、Mintaさんにお願いしたいな〜って思ってました。
この間、ひさこさんに頼まれて可愛いカード作られてましたよね。
あれ見て、Mintaさんが適任に思えました。
もちろん、お嬢さんにもお願いしたいです。

メサイアさんも、来られたらいいんですけど・・・今はとても無理ですものね。
舞衣ちゃんがもう少し大きくなったら・・・ね。
でも、相談に乗ってくださいね。
私にとっては、皆さんが本当に頼りなんです。
おつかれさまでした(^^)

打ち上げは、カルチェラタンさんでに一票。
快く承諾いただいたお礼の気持ちも含め、
ライブと美味しいお食事を楽しみましょう(^^)

チケットについては、
こうなったらもう早めに、第一回目の25人を手分けして確保しちゃいませんか?
当日のスタイルの判断材料にはなりえると思います。
もちろん、今回の企画を快く了承してくださったノラえもんさんへの、プロとしての報酬もお持ち帰り頂けますし(^^v

後は…ライブ開催が確定になりそうな時点(集客状況)で、FM山口に知らせてやってもええかなって思ったり。
呼んでくださいじゃない…取材に来いって、ね(笑)
まあ…私の妄想だから、この部分は放っておいても無問題っす(爆)
もえさん!
本当にありがとうございます
お疲れでしょう?
感謝します・・お仕事もあるというのに・・・
そして、呪いの会のみなさん、いろいろとよろしくお願いします。この流れですと、打ち上げはカルチエですね!
おっと・・いいわすれました
23日前日は仕事なので、当日入りでお願いいたします!
ノラえもんさん、こちらこそ、ありがとうございます。
ノラえもんさんはじめ、皆さんの後押しがあったからこそ、交渉が成立しました。
ありがとうございます!
やはり、カルチェラタンでも打ち上げの形が良いようですね。
早速、マスターに押さえておいてもらわなくちゃ・・・
最初は、公開ライブされる方と一緒に楽しむ方法も考えて下さったのですが、
打ち上げするとなると、ライブする方たちや観に来られる方たちが気兼ねされるんじゃないかと・・・
それで、公開ライブの方のスケジュールを他にずらしてもらって、
貸切にする方法を考えてくださいました。

Gさん、ありがとうございます。
カルチェラタンで食事といっても、多分オードブル程度になるかと・・・(^^;
でも、最初に3000円と決めて人数がわかれば、それに見合うものを出しますとのこと。
常連さんが「足が出た分は追加で払いますよ。」と言われたのですが、
「いいえ、それはいいですよ。」とあくまでも良心的なマスターです。
カルチェラタンの位置が、あまり交通の便のよくないところにあるので、
お酒が入った場合、タクシーなどで移動することになると思います。
その点もお含みおきください。
チケットは、こちら地元で協力してくださる方たちの分は確保したいのですが・・・
特に、チラシを依頼された常連さんは、顔が広い方なので、ある程度はさばいてくださるようなのです。
ただ、ライブの日は、連休の頭になるため、その点がいいほうに働くか、行楽に出掛ける人が多くて、悪い方に働くか・・・
微妙なところで、わからないね、とは話されてました。
まだ3ヶ月先の話なので、今すぐチケットがさばけるかどうかはわかりません。
皆さんのお知り合いやお友達でどの程度行きたいと思われる方がいらっしゃるのか、その人数によっても違ってきますよね。
そのあたりはまた皆さんで話し合っていきましょう。
FM山口ですか・・・それは、Gさんにお任せします(^^)
でも、あまりおおげさにしたくないってのはGさんのご希望じゃなかったっけ?
会場本当に狭いですから・・・


ひさこさん、ありがとうございます。
遠方から駆けつけてくださるとのことで、感謝です!
チケット代と打ち上げ代のお振込みですか・・・その辺も考えないといけないですね。
どの口座に振り込んでもらうのか。
地元の便からいって、私の個人口座に振り込んでもらって管理するのがいいのかしら?
皆さん、どう思われますか?
あと、遠方の方へのチケットの郵送ですが、郵送代も一緒にとるかどうか。
普通のライブではとってますよね。いただいた方がいいのでしょうか。
ネットされる方だったら、直接パソコンにアクセスして、そこから各自でチケットを印刷してもらうっていうのもいいかなと思ったのですが。
そうすれば、わざわざ郵送しなくてもいいですよね。

疑問点をそれぞれトピ立てた方がいいかな?
メサイアさんがそのあたり得意そうなので・・・これからどうしましょ?!
まずは、私のするべきこととして、カルチェラタンで打ち上げするということで、
マスターにお願いすることですね。早速お願いしてみます。
何人くらい打ち上げに参加されるかな〜
あ、ノラえもんさん、当日入りの件は了解いたしました!
【カルチェラタン情報】
お店紹介してるサイトありました。

http://www.kry.co.jp/tv/nekketsu/aji/2004/a040906.htm

ご参考まで・・・
予算案について専用トピ立てました。

でも、よく考えたたら予算の中でも結構細分化した方がいいか。。。
と作った後で思い出しました。
必要と項目に応じてトピ立てましょう。

でもって、質問です。

もえさんへ。
その1.
打ち上げ予算はオードブルで3000円という事ですが、
これにはアルコール、ソフトドリンク代含むのでしょうか?
申し訳ありませんが、再度カルチェラタンに聞いておいてもらえませんか?

その2.
ひさこさんのチケット料金振り込みの件ですが、
プライバシーの確保もありますし、振込手数料も余分に掛かりますので
私の私案としては、
「チケット予約を受け付け、ライブ当日に受付で頂く」にした方が良いのではないか?と思いました。

チケットについては、別トピ立てた方が判り易くなりそうですね。
遠方の方の予約分、常連さんがさばいてくれた分等。
我々の分の確保もしなきゃいけないしね。

>何人くらい打ち上げに参加されるかな〜

これはライブ3〜7日程前を〆切りにしておいた方がいいかもしれません。
カルチェラタンと相談にもなると思いますが、
急に「参加したいです」と表明される方もいるでしょうから。
メサイアさん、ありがとうございます。

先ほど、ちょっと仕事さぼって、カルチェラタンへ電話しました。
打ち上げをカルチェラタンさんへお願いしたいということで、OKいただきました。

マスターがお忙しそうだったので、あまり話せなかったのですが、
?会費3000円の場合、オードブルとソフトドリンク代(アルコール代のぞく)込みです。
やはり、アルコールは別料金でということでした。
?時間は、逆にいつがいいですかと聞かれてしまったのですが、
17時半開演としたら、19時半くらいからお願いしますと言いましたら、
19時半からだと中途半端なので、19時から始められたらどうでしょうかとのことです。
お店は23時までだそうです。大体2時間くらいでしょうか?
時間オーバーした際は、別料金払うというパターンもあると思いますが。
もう少し、話しを煮詰めたいと思いますので、よろしくお願いします。

チケットの件ですが、当日受付となると、受付を一人置かないといけないのと、
(お金をやり取りするので、管理も大変かも・・・おつりの準備とかも・・・)
それから、当日キャンセルとなると困りますね・・・
ネットで募るという話しもありましたけど、
その場合は特に、事前に料金いただいてた方が、かたくないですか?
まあ、遠方の方がどれくらいいるのかにもよりますけど。
身内ばかりで、絶対にお金いただけるということであれば問題ないと思いますが。
申込だけして、当日来られないという方が多いと困ると思います。

それから、常連さんの案なのですが、事前に購入する場合(前売りということか?)、
ライブと打ち上げ代、セットで6000円にして、
当日チケットは、打ち上げ代3500円にするなど、差をつけたらどうかとのことですが。
いかがでしょうか。
>>FM山口ですか・・・それは、Gさんにお任せします(^^)
>>でも、あまりおおげさにしたくないってのはGさんのご希望じゃなかったっけ?
>>会場本当に狭いですから・・・

今さら私一人だけ希望を繰り返しても詮無いっす(^^;
こうなったらもう、これからのノラオンナさん活動のための布石にしたいって気持ちが強くなっています(笑)

チケットの件ですが、やはり当初からの参加希望者を優先的に枚数確保。
会場定員に足りない分を、知人友人様で埋める形で。

チケットの詳細については、また別スレにて。
やはり前払いが基本だとは思います。
絵葉書チケット郵送(あるいは手渡し)やメール添付などといった方法も考えたんですが、当日不参加ってパターンを考えると、カルチェラタンさんの御厚意にご迷惑をかけることになりかねないから恐い。

やっぱり今回は「人数25人枠制限」が私の意見かな?
今回は小規模ながらも(試験的に)こうした手作り草の根ライブを実行したという実績が残せれば、私感覚からすれば大成功です。
そして二回目からは、今回の小規模ライブの経験を活かし、さらなるノラオンナワールドを各地に広めていければいい。
毎年2回は、ノラオンナさんが「私たちフレのために」ライブに来てくださる…こんな感じを目指してたから(汗)

とまあ、今の時点で、まだ私がこんなことを言うのも流れに逆らうだけで前進しづらくなることも理解してますので、総意に基づいた協力は惜しまないつもりです(^^)
みなさん!モバなので要点だけ。私がマスターとはなすのが一番良い気がしていますが?シンプルにいきましょう。プランは主催側が提示しないとお互い欲がでますよ。経験上。
ノラえもんさん、そうですね。
アルコール抜きで3000円はちょっと高いかなと私も思ったのですが、マスターは皆がそんなに飲まないと思っている感じでした。
ただ、今日電話で、打ち上げのために時間をあけていただくようにお願いしてしまったので、お断りするなら早いほうがいいのですが・・・
恐らく8時くらいから公開ライブの方の予定が入っているはずなんです。
私がお昼すぎに電話してしまったため、マスターがお忙しそうであまり具体的なお話ができませんでした。
「電話では何ですから、またにしましょう。」と言われて切られてしまいました・・・
もう少し話を煮詰めてからお話すればよかったですね。
とりあえず、時間だけ空けてもらおうと思ったものですから。
ノラえもんさんがマスターと直接お話していただけるのなら、私としても助かります。
もしよろしければお願いいたします。
ボス、仕事忙しかったのかな?
お疲れさんです。

ミッドナイトにノラさんがカキコしてくれると思うのですが
とりあえずボスのを参考文献として単純に考えると。

・ライブ料金 3000円は正直高いと思います。
       コーヒーset700円分を入れても
       2000円〜2500円に納めた方がよいかと。

・打上げ  もう「打上げ」と呼ばず「オフ会」という名前に変更する。
      「ノラオンナ」さんではなくmixi仲間の「ノラえもん」さんとして参加してもらう。
     当然、全員で割り勘。
     場所?ライブ終わったら店探せばいいじゃん。
     居酒屋でもカラオケBOXでも。

・昼と夜公演  これはナシにしようよ。夜の部だけでいいと思う。

これが私のぶっちゃけた意見。
今まで、なぜ言えなかったかというと
もえさんが一生懸命やった事ないのに交渉してくれて
マスターや常連さんに言われた事を、そのままココにカキコして
とっても「どうすればいいの?」って救いを求めてたから。
実質もえさんが先導切ってくれてたから、もえさんがやりやすいように、できるだけ交渉事の負担を与えないようにしてたから。

私のレスも「こうしよう!」じゃなくて「これでいかが?」に留まったのはボスやG様の意見も聞きたかったから。
でも反応なかったから勝手に もえさんと2人で話進めてた。
「木を見て森を見ず」な状態で結論出さずに。
夜になったらボスもなんかの反応あるからと思い、
いっぱい決めなければいけない事を提出してた。

お金の件。私には決定権ないと今でも思ってます。
だって当日行けないから。
スタッフとして働く事も出来ず、割り勘に加わる事もできない。
それなのに「こうしよう」って言えません。
皆に悪いからねえ。
なのでチケット料金高いと思ってても言えませんでした。
赤字割り勘分が少なくなると思ったしね。

だから、ワシのレス読み返せばわかるだろうけど
決定事項としてのものはないよ。
だから複雑になった。
すまんかった。話ややこしくしたのはワシだと自覚してるよ、うん^^;

でも、今でもやる気は失ってないよ。
明日から再スタート切ればいいだけだよ♪

もえさん。正直言って今疲れてるでしょ?
目まぐるしく事態が動いてるようで動いてないもんね。
せっかく交渉してきてもワシらから反応薄いし。
ごめんね。
私が余計な気を使ったから、余計に混乱させたかもしれないね。
でも、再スタートしようよ!

G様
G様日記で「メサどの、ごめんよ〜」って書いてあったけど
気にしないでいいよ。
あれでスゲエ助かったんだから。
やっぱ、いざとなると頼りになるわあ〜^^

ボス様


FF内では、いつもボスはワシらが色んな意見出して
最後にボスがまとめに入ってるから、今回もそれを待っています。
のけぞりトス上げるのでスパイクよろしく(^^)v

ノラオンナ様

ドタバタしちゃってすいませんです、はい^^;
見捨てずに長い目で素人集団を見てやってください。

以上、ぶっちゃけた「暴れ馬」でした〜^^
みなさん!おつかれさまです
そして、こんなに熱心にありがとうございます!
私はしばらく見守らせていただきますね
書き込みも控えますね・・
ただ私はサラサラと唄いに行くだけです・・
のぞむことは・・
そして、みなさんとよい時間を過ごせたら良いです
なので、企画の段階から楽しんでください
よい展開を心待ちにしていますね!
ひとつだけいいですか?
私はミクシ内においても、「ノラオンナ」です
よろしくおねがいします!
ノラオンナ様、Minta様、メサイア様・・・
この度は、申し訳ございませんでした。
私があまりに配慮に欠いていましたため、
かなりコミュが混乱してきてしまったようです。
【運営方針】にも書きましたが、ちょうどGさんがしきり直してくださいましたし、
これからまた初心に帰って話し合っていきたいと思います。

ノラオンナ様!
ノラオンナ様は、もちろんノラオンナ様です!
ドシロウトの集団ゆえに、一生懸命に頑張ってはおりますが、
混乱もきたしており、ちょっと脱線もしかけており、
本当にご迷惑をおかけして申し訳なく思っております。
どうぞ、ノラオンナ様が気持ちよく唄える環境を整えて、
皆さんも楽しく参加できるような、そんな手作りライブを目指していきたいと思いますので、
メサイアさんもおっしゃっているように、
どうぞ長い目で見守っていただけたらと思います。

他のメンバーの方々もごめんなさい!
私の力不足で、申し訳なく思っております。
これからも、皆様のお力添えがなければ、とても進めていけることではございませんので、
どうぞよろしくお願いいたします。

わいわいと楽しみながら話し合っていきましょう。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ノラオンナさんを山口に! 更新情報

ノラオンナさんを山口に!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング