ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

帰化による二重国籍コミュのパスポート使い分け

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年齢27歳、自分は日本生まれ、日本育ち、
イギリスと日本人のハーフです。
日本を5年前に出国しイギリスで5年滞在しました。
日本国内で22歳の時、イギリスパスポートを取得しました。 

日本出国(日本パスポートで)→→→→→イギリス入国(イギリスパスポートで)しました。

年内に帰国し、日本で永住すること決意したのですが、
帰国の際のパスポート提示で悩んでおります。
上の状況により、日本のパスポートには出国のスタンプはありますが 
イギリス入国のスタンプは当然ありせん。

?イギリス出国(イギリスパスポートで)→→→→日本入国(イギリスパスポートで)
                 
?イギリス出国(イギリスパスポートで)→→→→日本入国(日本パスポートで)


?をして90日間の滞在許可をもらい、そのまま日本パスポートを持ちながらオーバーステイするのがいいのか。イミグレーションに追われることがあるのか? 

?をして、パスポート提示の際、どこの国に滞在したかのスタンプがない事で問題になり 日本パスポートを取り上げられるのか? そもそも どこの国にいたかなどチェックされるのか?

不明な点がいつくもあり、不安です。
自分は日本で永住したいのですが。どうすればいいのかわかりません。 
真剣に悩んでいます。 よろしかったらアドバイスを よろしくおねがいします。

  

コメント(63)

あもくさん、 私もその後そう思いました。「日本出国の際は日本のパスポートで」と言うのは頭かあ離れずそれで日本のパスポートを見せて訳です。で、カウンターでビザ云々の話しになっちゃったわけですよね。次回はそうします。
KAYさん、残念ながら今パスポートを確認したら2ツと同じ苗字姓です。
Kayさん

私はKayさんと同じ環境におります。

日本へは子供(3歳)が生まれてから年に3回ほど毎年帰国しております。
Kayさんが書かれている方法でパスポートも使用しております。
私はそれほど深く考えた事は無いですが、今まで何の問題もありませんよ

いつもはアメリカのパスポートの名前でチケットを購入します。
ですが、一度間違えて日本の名前でとってしまって、変更不可のチケットだったのでそのままで帰国しました。(どうにかなると気軽に考えてました、今考えると結構野望な事ですね)
アメリカの空港(カウンター)ではチケットの名前のとおり日本のパスポートを見せました。何も言われませんでした。
帰りの日本のカウンターで日本のパスポートを見せたら、ビザかアメリカパスポートを見せてくださいと言われました。ちなみにJALです。
だから係員の人も子供達の様に私も2つ持ってる事を承知してるのかなあと思いました。何も問題にはなってません。

あくまでも私の経験ですが、あまり厳しく取り締まっている様子は無いです。
去年のことなのでそれほど変わってるとも思われません。

参考になれば幸いです。

皆さんのパスポートの使い分け方を見ていていつも不安になる点があるのですが、入国や出国審査の時はどちらの国でも自分で出すパスポートを選ぶことができるので使い分けることができますが、日本へ入国の際、入国審査を終えてから税関を通る時に、もし荷物検査をされてパスポートが2つ見つかるとアウトなのではないでしょうか???まぁだいたいは荷物検査には引っかかることはありませんが、スーツケースまであけられなくても、ちょっと手荷物見せてくださいっというのはありえるのではないかと思います。皆さんこの点に関してはどう思いますか?危なくないですかね?
>27
危なくないです。
 
1. 僕、日本に過去、たぶん30回くらい入国してますが、スーツケースを開けられたのが確か1度で、手荷物を開けられたことは1度もないので、確率としては限りなくゼロに近い。
 
2. (こちらがより重要)もしパスポートが2通見つかったとしても、税関(財務省)と出入国管理局(法務省)は全く別の省庁ですから、税関吏は二重国籍の摘発には興味がない。
 
 また、繰り返し書いてますが、出入国管理局にしても、「旅券法違反」を見つけても、できれば摘発はしたくないと思ってるようです。何よりも面倒なことになる。ちゃんと摘発すると裁判沙汰になりかねない。ここでもし「二重国籍を認めろ」とかいう運動につながっちゃったら大変なことになります。誰か「人権侵害」で裁判起こさないかなってずっと待ってるんですが。
スポンジャーさん、
お返事ありがとうございます!同じ環境ということでかなり心強いです!
通常はアメリカのパスポートの名前でチケットを購入されるとの事ですが、日本での出国審査で日本のパスポートを見せる際、「チケットと名前が違いますけど」とか聞かれませんか?
ほんと、私は小心者で…ドンと来いくらいの態度で構えればいいんでしょうけどね…もうやだ〜(悲しい顔)
あもくさん、そうですよね。人権侵害のようなものですよね…むかっ(怒り) 
>30
「のようなもの」ではなく、そのものだ、という議論もあります。例えば、
http://kouenkai.org/ist/docf/comment02.htm
あもくさん、立派な論議ですね。読んでいてここまで自分が発することが出来るか疑問ですが。

それと日本到着時の税関と荷物検査の件ですが私も同意見です。彼らイミグレと税関とはまったく管轄が異なります。実際私が名古屋の空港で荷物をコンベアーから受け取り税関の係りの人に荷物チェックをさせられました、と言うのはスーツケースの破損とスーツケースにしばったベルトが亡くなったために空港職員と話しで時間がかかりそこで税関の警備の人にもしご面倒でなかったらスーツケースをあけてもらえないか、と言われてパスポートの提示を求められたときに日本のパスポートを渡しました。

聞かれた質問は、「何処の国にどの位滞在していたのか」と質問され「アイルランドに家族で住んでいます」と答えました。
それ以上は何も聞かれていません。「ご家族で滞在なのですね」と言われて里帰りで帰国した旨を伝えましたが彼らはビザの事に対しては全く無知です。

でも今回の里帰りで本当にイミグレではどうやって2重国籍を取得した人の入国を取り締まっているのかわかりません。
私の場合も海外で発券された日本のパスポートで外国のビザはないし。
Kayさん

日本にはよく出入りしてますが、出国で聞かれた事は一度も無いです。
手荷物もスーツケースも見られたことありますが、このパスポートは?とか聞かれた事は無いですよ。
3歳児の双子を抱えてこのお母さん大変ですね〜ってその事ばかり皆さんの目に留まってる位です。
もし聞かれても、最近結婚して名前を変えましたと言えば良いのではないでしょうか?そんな人は山の様にいると思います。

もし万が一問題になり日本のパスポートを失ったとしても、日本に永久的に帰ることになればまた取ればいいだけではないでしょうか?

知り合いのアメリカ人は日本人と結婚して日本で外国人登録で日本の国保など全て日本人と同じ様に使えてますよ。
アメリカ同様、Vote権がないのと軍や政府関係で働けませんが一般人にはあまりこれらは大した問題ではないのでは無いでしょうか?

アメリカに来て20年、沢山の2重国籍者を知ってますが剥奪されたと言う人は一人も聞いた事がありません。犯罪など犯せば別のですがね。
空港で見つかって剥奪された人が実際にいるのでしょうかね?
いたらお話を聞いてみたいです。

私の子供達は苗字も名前も日本とアメリカのパスポートで違います。
全くの別人ですが、今後問題になってくるのかなあ?

あもくさん、
サイトリンク、ありがとうございました。興味深いです。重国籍を認めないのはもう時代錯誤ですよね…。

スポンジャーさん、
体験談をシェアしてくださってどうもありがとうございます。スポンジャーさんのお話を聞いてかなり安心しました。私の場合は2歳と9歳の子連れ旅行なのでそっちに目が行くってコトも充分にありそうですし(笑)。
因みに娘たちのパスポートも異なった苗字が記載されています。(娘たちは出生によって二重国籍を所得したので、少し扱いに違いがあるのかもしれませんけど…。)
それにもしも日本国籍を失ってもそんなに大した支障は無いというのも事実ですよね!!

みなさんの仰るように、重国籍の摘発なんて時間の無駄なのかもしれませんね…。
ネットで「知人が目の前でパスポートを破られた」とか書かれているのを読んで青ざめたんですが、本当にそういう方がいらっしゃれば話を聞いてみたいです…。
>33, >34
 なんか、法律に関して誤解があるようなので僕の理解を下に記します。間違いがあるかも知れませんので、その場合は訂正していただけるとうれしいです。
 まず、日本以外の国籍を取った時点で、日本国籍は消滅します。それ自体は法律違反でもなんでもありませんが、日本政府が関知する限り、「二重国籍」でもありません。正確に言えば、コミュの名前(帰化による二重国籍)も間違いですね。
 法律違反がおきるのは、日本国籍を持たない人が日本のパスポートを使った時です。旅券法違反。
 だから、日本の空港で出入国管理官が2通のパスポートを見つけて、これを摘発すると(たぶん)「外国人が旅券法違反をした」ということになり、とんでもなくややこしいことになります。僕の勘では、このプロセスをやりたくないので、見て見ぬふりをしているという側面があると思います。日本国籍を持たず、ビザも持ってない訳だから、本来であれば、強制送還するか不法移民として取り扱わなければならないと思いますが、根っからの日本人にそんな仕打ちができるはずがない。「不法滞在外国人収容所」とかに入れられたらそれこそ大問題になります。
 因みに、「出生による二重国籍者」は22才の時点で「日本国籍離脱」の宣言をしていないので、日本国籍を選択したと見なされます。この場合、外国の国籍を離脱する「努力」をすればいいことになっています。なので、パスポートが2通見つかっても、法律違反ではありません。「努力してます」って言えばいいらしい(笑)。
 なので、「空港で見つかって剥奪される」ということはありません。パスポートは旅券法違反の証拠品ですから。証拠保全されるってことでしょ。
 同じように、「知人が目の前でパスポートを破られた」は都市伝説でしょうね。旅券法違反の証拠品を破るはずがない。ホントにこんなことがあったのであれば、逆に証拠隠滅を手伝ってくれた可能性すらあります(半分マジ)。
 「パスポートを取られても日本に永久に帰る時に作ればいい」というのも違います。もともと日本国籍じゃないし、この記録が残ってしまえば、パスポートは作れません。ただし、元日本人が日本人に「帰化」しようと思ったら、簡単らしいです。
 といろいろ恐い話を書きましたが、実際のところ、こういうことが起こったということを「本人から」聞いたことはありません。このコミュや他のところでも、聞いたことはありません。100%ないとは言えませんが、日本の出入国管理官が旅券法違反を摘発することはまずないと思われます。ましてや、税関や市役所ではあり得ません。時々聞くのは、事情のわかってない新米の領事館員が張り切って摘発もしくは、「注意」することくらいでしょうか。
 必要以上に恐れることはないと思うのですが、やはり法律は知っておいた方がいいと思ったので、書いてみました。
『移住と2重国籍』ミクシィ講座、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10827136&comm_id=12982

昔に開いていたミクシィ講座ですが、お暇な時にご覧下さい。
何かの参考になると思います。
あもくさん、
ご丁寧にどうもありがとうございます。おっしゃるとおりですね。見て見ぬ振りをしているんでしょうね…。因みに米国市民になった時点で日本国籍を自動的に失うという事は頭ではよく理解していますが、実感はまったくありません(爆)。
>37
 「因みに米国市民になった時点で日本国籍を自動的に失うという事は頭ではよく理解していますが、実感はまったくありません」
 これ、実はすごく大事なことだと思います。というのは、「法律として日本の国籍を保持する」ことと「実感として日本人である」というは本来同一線上にあるべきことだと思うので。その一方で、周りの人間も本人も全く実感を伴わないのに、別の国の国籍を取得した瞬間に日本の国籍を剥奪する、というのが現行の法律ですが、これってあまりにも実体がなさすぎる、あるいは生活実感とかけ離れていると思うんですね。
 法律というのはもともと「規範」を明文化したものです。「盗んじゃだめ」だから「窃盗罪」があるし、「騙しちゃだめ」だから「詐欺罪」がある。それに比べて、「帰化による二重国籍を認めない法律」というが一体何の「規範」を元にしているのかわからない。「複数の国に忠誠を誓っちゃだめ」なんでしょうかね。それなら多重国籍を認めている多数の国はこの規範を共有していないことになる。
 多重国籍に関するこの辺の「後ろ暗さ」こそ、出入国管理局が旅券法違反をびしびしと取り締まらない理由の一つじゃないかと思うのは勘ぐりすぎでしょうか。
そうですよね。この問題は他国との連携が必要なので、取り締まりにはちとムリがあるんでしょう。
本格的に取り締まる姿勢が国にあればこちらとしても「守らなくちゃ」って思いますが、余り取り締まれていない現状で「守らなくちゃ!」って思えませんよね…。
あもくさんのご意見、大変心強くひしひしと伝わりました。
このミクシィ講座 は6年ほど前に書いたものですが、過去に民主党が政権を執ったと
きの政権運用に、国民からの政策公募に応募して、この重国籍問題の提言を民主党で
採用されていますが、政権をとり、政権運用が民主党で運営される様になっても、
特定の国、民族だけの話となり、国民の反対意見で、今では話にも上がる事はありま
せん。
過去の自民党、現在の民主党なども全て矛盾に満ちた政策と、その運用がなされてい
ます。

お暇な時に以下の法の矛盾を見て下さい。



『移民と二重国籍」(31)ミクシィ講座

国籍問題の実例から見る疑問と矛盾(2)

アルベルト・フジモリ氏の経歴から見た重国籍の疑問点。

日本は法律上原則として二重国籍を認めていません。フジモリ氏は
日本国籍離脱の手続きを、まだ行っていない以上はまだ日本国民である。
よって、 日本国民であるから日本政府は彼を擁護するという日本政府
の見解であるが、二重国籍については、国籍法、戸籍法などによって
規制されているので、その中からの抜け道を見てみたいと思います。

今日はアルベルト・フジモリ氏の関連から見た重要な事柄を書き出して
おりますので、注目して読んで下さい。


二重国籍になる原因としては、主に次の2つが考えられます。

1、父母が海外に住んで永住して、母国以外での出産による、出生地主義
  による国籍収得と両親の母国に出生届けを出して、二重国籍となる。
   (出生により外国の国籍を取得してしまった場合)

2、帰化して、出生国と帰化した国と二重国籍になる。
    (みずからの意思で外国籍を取得した場合)

ここで国籍法を確認して見ると:

「出生により外国の国籍を取得した日本国民で国外で生まれたものは、
戸籍法 (昭和二十二年法律第二百二十四号)の定めるところにより
日本の国籍を留保する意思を表示しなければ、その出生の時にさか
のぼつて日本の国籍を失う。」
(国籍法第12条)

「日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、
日本の国籍を失う。外国の国籍を有する日本国民は、その外国の
法令によりその国の国籍を選択したときは、日本の国籍を失う。」
(国籍法第11条1,2項)

本人の意思で外国籍を取得した場合、日本国籍は失うことになり、
また、出生によって外国籍を取得した場合で日本国籍を継続したいな
らば、22歳までに日本の国籍を選択し、かつ外国の国籍を放棄する
旨の宣言(選択の宣言)を行わなければなりません。
(国籍法第14条2項)

以上の事より発生する疑問は重要な要件となっている。
その疑問とは:
1、以上の法規から、国籍法という重要な法律である事が推察できます。
  しかし,この国籍法は重要であるが、罰則規定も無し、これは刑事法
  でも無いので、日本国政府が要求する規定に違反して選択や、宣言、
  自己の意思表示を明確にしなくても、逮捕、起訴、裁判、投獄される
  事は有りません。 
これは実に穏やかな表現で一応は国籍法によって規定されています。
次の条文となります、

「法務大臣は、外国の国籍を有する日本国民で前条第一項に定める
期限内に日本の国籍の選択をしないものに対して、書面により、国籍の
選択をすべきことを催告することができる。」
(国籍法第15条1項)

「催告を受けた者は、催告を受けた日から一月以内に日本の国籍の
選択をしなければ、その期間が経過した時に日本の国籍を失う。」
(国籍法第15条3項)

11,12条は「剥奪」されると言う法の強制力は無く、15条の法務大臣
による『催告』によって初めて国籍を消失する事になり、実に緩やかな規制
となっている、法務大臣の勧告がなされないのであれば、いつまでも重国籍
のままで一生を終える事も可能である。

日本の国籍法は実に緩やかな規制となっているので、それならば二重国籍
を認める事をすれば良いと思うのですが、これは意外と知られない重要な
要素がある事を、政治家から45年近く前に聞いた事を書き残して置きたい。

大学であるゼミの講演会での後に、偶然に私が質問した事に答えてくれた
重要な答弁は以下の如きものでした。

『戦前の朝鮮、韓国日本統治時代の在日朝鮮人や台湾の日本統治時代
から日本に居住する台湾人など、それと、戦前の官僚出身者が死に絶え
る2020年までは日本は二重国籍は承認しないであろう』と言明した。

この言葉は私が心に刻んで、絶対に忘れる事が出来ない言葉です。

アルベルト・フジモリ氏の国籍選択の重要な要素は日本国政府が
握っていると確信していますが、これは政府の意向が強く政治的に作用
して決定するものであり、我々,市中の野次馬如き評論では『暖簾に
腕推し』の感じと成り果てている。

「国籍選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなけれ
ばならない。法務大臣は選択の宣言をした日本国民で外国の国籍を失
つていないものが自己の志望によりその外国の公務員の職(その国の
国籍を有しない者であつても就任することができる職を除く)に就任した
場合において、その就任が日本の国籍を選択した趣旨に著しく反すると
認めるときは、その者に対し日本の国籍の喪失の宣告をすることができる。」
(国籍法第16条1項2項)

以上の法律条文を読むと、アルベルト・フジモリ氏の国籍選択は政府が
『日本国籍でいたいなら、ペルー国籍離脱を努力してくださいね!』という
事で、法務大臣が『国籍喪失の宣言』をするかは大臣が『前向きに善処
致したいと考えております・・・』となる言葉では、実質は『何もしない・・』と
言うことになり、『黙秘・・・、ダンマリでそのまま、放置する措置と感じます。

政府として国は国家の義務事項として国民の民権保護、安全の確保、
健康で平和な生活を営む事が出来る様にしているので、フジモリ氏クラス
では、国としても見捨てる事が出来ないと感じます。これも一種の日本式
人道主義支援と私は感じます。
そうですかぁ〜。あまり厳しく取り締まりはしてないのですね。でも万が一のことを考えると怖いですよね。入国管理局と税関と管轄が違っても、税関は違法のものなどを通さないようにするということで、帰化して無効になった日本のパスポートを取り締まったりしないんでしょうかね。出生で外国のパスポートを取得した人と、帰化して外国のパスポートを取得した人では扱いが違うというのもちょっと耳にはさんだことがあります。

帰化した人でボクが一番安全だなと思ったパスポートの使い分け方は、日本に一時帰国する時には全行程で日本のパスポートを使用するという使い方です。ただこれは日本のパスポートに帰化した国の永住権が残っていないとできませんが...帰化した国に再入国する時は永住権で入国することになります。
日本に入る時に、パスポートを2つ持っていなければ見つからないということで安心だとは思います。

でも、残念ながらボクにはちょっと問題が生じてしまいます。
ボクはイギリスへの帰化ですが、近々フランスに移住することになりました。フランスとイギリスはEU圏内なのでどちらかのパスポートを持っていれば、行き来は自由ですが、日本のパスポートにはイギリスの永住権しか残っていないので日本のパスポートでフランスに帰ってくることができません(いちいちイギリスを経由しなければいけなくなります)そこまでしなくても、パスポート2つ携帯して日本に帰っても大丈夫なんでしょうかね。。。
なんだか日本に帰るたびにヒヤヒヤするのもいやですよね。
>43
 >35の一部を繰り返します。「といろいろ恐い話を書きましたが、実際のところ、こういうことが起こったということを「本人から」聞いたことはありません。このコミュや他のところでも、聞いたことはありません」。ただし、こういうことがあった時に備えて、法律の基礎知識を持っておくことが重要だと思います。
 これも繰り返しですが、税関の職員が無効のパスポートを摘発するというのは99.999%ありません。そんなことをしたら、「越権行為」だって、出入国管理局に抗議されます。縦割り大好きな日本の役人はこういうことを極端に嫌います。ホンネは「めんどくさいこと見つけやがって」だと思いますけど。
 一番のポイントは、「出入国管理局は無効の日本国旅券を見つけ出したいとは思っていない」ということだと思います。
Johnnyさん、

イギリスの永住権はパスポートに記載(?)されるんですね。初耳です!アメリカの場合はグリーンカードといってカードを永住権取得の際にもらうのですが(パスポートには記録されません)、それは市民権を得た際に没収されるんです。だから残念ながら日本−イギリス間で永住権を使って行き来するようなこともできないんですよ〜(涙)。Johnnyさんの場合、フランス・日本の両パスポートに書かれている苗字が同じならばあまり心配する必要は無いと思いますよ。

あもくさんの仰る事は的に得ていると思います。すんなり通過していらっしゃる方も多いようです。私は今年の旅行についてどっちのパスポートにするかまだ決めかねていますが…。
母国に帰るっていうのにヒヤヒヤするの、本当に嫌ですね〜!!
私はオーストラリアの永住権も持っていますが、再入国許可書を3年毎に取り直さないといけません。消して安くはありませんしそれを3年毎に申請するかもあもしくは「オーストラリア人」として帰化してオーストラリアパスポートを申請するか。このビザシールは日本のパスポートに貼られます。イギリスの永住権と同じ仕組みなんでしょうね。
ふうさん、
3年毎ってかなりの痛手だし、何よりも手間がかかりそうですね…考えてる顔 オーストラリアに帰化すると便利は便利ですよね。日本が重国籍を許せさえすればこんなに悩まなくて済むのに…ふらふら 
 二重国籍問題の矛盾

国籍法の時代遅れとなる法解釈の矛盾が出て来ています。

1、日本人男性と同棲して、他国から来ていた外国人女性との間に
  子供が出来た場合は生まれる前に、胎児をこのお腹の胎児は
  私の子供であると認知すれば、日本人として、出生したら日本
  国籍を取得出来るが、出生してからは、日本国籍は不可となる。

2、1985年度の国籍法改正で、その年を境に85年以前の日本人
  には重国籍を認めて、それ以降は許可されないとは、日本国民には
  法の下において平等の精神からは、かけ離れています。
  ただ一つの年代において切り捨てられたと言うことです。

3、赤軍派幹部の娘が長期に渡り無国籍でいたのに、簡単に日本国籍
  を収得できたと言う事は、海外では驚きに取られていました。
  パラグワイなどの移住者が貧困のさなかで、領事館に行く費用も、
  出生届けを出す費用も無い状態の移住者の子供は、国籍法の中で
  『やむなき事情がある時は期限が過ぎても認める』と言う解釈が無視
  され、大使館や領事館で日本人としてパスポートの発給さえ、門前
  払いをさせたのは・・・、
  −法の権力に近ずける者。
  −法にコネがある者。
  −法を操る人間に懇意に出来る者。
  −法の裏を知り、その抜け道を知る者。
  −法を操り、権力として自己の信念や理念を押しつけることが出来る者。
  −法を過程的にその場しのぎに操れる者。
  −法を捻じ曲げて解釈して、『一罰百戒』の手法を遂行出来る者。
  ー法を国民の正義・福祉・人権ではなく、官僚とその保身の盾とする者。
  −法を本当に切に必要とする人間に対して制定されたかと言う事。
  −法を理解して適切に処理出来る政治家の不足。
  −法をたとえ国民の0,01%でも必要とするのであれば、改革、制定
    して、生きた法とする事を政治家は請託の責務で果さなければ成らない。

私が今まで心感じた言葉です。そのような複合政治形態の狭間において、
今まで海外に移民した移住者やその子孫達の運命を左右する重要なカギが
含まれていると感じます。これからの子供への教育の心を忘れると、『亡国』と
言う字が出て来る事を忘れてはいけない。亡国とは『忘』れると言う字の・・、
『亡という』字の下の心が消える事などです・・!
あもくさん>ありがとうございます。そうですね....ま、ちょっとリスクはあっても、大丈夫ということで勇気を出して行ってみます。ボクも怖い話はいろいろ聞いたことあるし、日本の国籍を剥奪されてかなりもめてる人のブログも呼んだことあるので、心配になっていた所でした。フランスから日本に帰るのにいちいちイギリス経由でイギリスにパスポートを置いて帰るのもすごくてまだし、経費もかかりますしね...

Kayさん>はい、イギリスの永住権はビザなので、パスポートに記載されます。ですから、イギリス、日本間は安全に行き来できると思います。
一度、外国のパスポートで、日本へはいってしまうと、記録が残ってしまって次に日本のパスポートで日本にはいる時に検挙されてしまう、などの心配はないのでしょうか?どちらにしろ、何もなく無事に一時帰国できると良いですね。

ふうさん>イギリスの永住権は一度とってしまうと、更新の必要はありません。パスポートを新しくしても、永住権の記載されている古いパスポートを一緒に携帯していると問題ありません。オーストラリア、大変ですね。更新料とか年々高くなっていますし。

それはそうと皆さん、日本のパスポートの期限が切れて更新する時に、外国籍の有無を記載する欄がありますが皆さんどうしてますか?やはりウソをついて隠していますか?そもそも、すんでいる国の永住権がないとその国の日本大使館ではパスポート更新できないですよね?
私の予定は2015年に現在の日本のパスポートが切れるのでその前に日本へ行き実家の住民票に入れてもらい新しく交付してもらうつもりでいます。

どなたかが書かれていました様にパスポート申請用紙には「在りのまま書くこと」。嘘を書けば虚偽の書類になるため「ある、持っている」もしくは「回答拒否」など書くことを薦める、と確かこのトピに何方か書き込んで頂いた記憶があります。
私も次回は「在りのまま」書くことにします。
>49
「それはそうと皆さん、日本のパスポートの期限が切れて更新する時に、外国籍の有無を記載する欄がありますが皆さんどうしてますか?やはりウソをついて隠していますか?そもそも、すんでいる国の永住権がないとその国の日本大使館ではパスポート更新できないですよね?」
 これ、僕も興味があります。「はい」って答えちゃって問題がなかったという人もいますが、大使館・領事館員によっては、問題にする人もいそうです。
 
「日本の国籍を剥奪されてかなりもめてる人のブログ」
 これも興味があります。もしわかりましたら、このトピもしくはメッセージで教えていただけると幸いです。
>50
 「回答拒否」は問題ないでしょうが、「ある」と答えると後から質問されることが考えられますね。つまり、1985年以前の出生による二重国籍や、「自己の志望による」帰化でない場合(イランなどのように、結婚=帰化となる場合など)は二重国籍が認められますが、大多数の場合は外国に帰化した時点で日本国籍は消失してます。なので、本来パスポートの発行は申請できないはず。
 まあ、旅券係としては、「外国籍がある=日本国籍がない」という訳には必ずしもならないから、面倒だからいいや。っていうことなんでしょうね。でも、これって、旅券法違反なんですよね。国民年金の受給資格もなくなるし...。
あもくさん(お久しぶりです、憶えてらっしゃるかどうかw)
52> 国民年金の受給資格もなくなるし...。
日本国籍を無くすと、という意味なら違うかも〜
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91#.E5.9B.BD.E6.B0.91.E5.B9.B4.E9.87.91.E3.81.AE.E5.89.B5.E8.A8.AD > 国民年金の創設>1982年には被保険者の資格要件の国籍要件を撤廃
/N/ @#PFJさん: 
 「1982年には被保険者の資格要件の国籍要件を撤廃」あ、うれしいです。勘違いしてましたね。
 ところで、「お久しぶり」、mixi nameじゃわからないです(泣)。もしかして、昔ル◯◯◯◯にいた方でしょうか?良かったらメッセ下さい。
>でも、これって、旅券法違反なんですよね。国民年金の受給資格もなくなるし...。

以下のところをお読みになれば、その様な事は無いという事をご自分で納得されると
思います。
知るという事は、これからの人生の設計にもなります。

ちなみに私はパスポート切り替えに、はっきりとアメリカ国籍を書いてSFの領事館で
申請書を出したら、丁重に断られ、お土産まで頂いて帰りましたが、お土産は
『国籍放棄届け用紙』でした。
エレベーターの前のゴミ箱にポィ・・!でした。しかし・・、

その後、何も音沙汰ありません。

私が永年、研究調査してレポートにまとめたものです。
何かの参考にして下さい、全てのことが系統だてて書いてあります。

『海外在留邦人年金問題の研究』
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14072593&comm_id=12982
>55
これについては、>53で僕の誤解(無知?)が簡潔に説明されています。申し訳ないですが、長過ぎて読めません。国籍と年金に関しても答えが書かれているようには見えなかったのですが...。
一番最初に書いてあります。

このくらいを読むのが大変なようですが、私など研究して調査して全部パソコン叩いて
書いています。
何かの役にたちますのでお暇な時に読んで下さい。


『移住と2重国籍」ミクシィ講座(2)

『海外在留邦人年金問題の研究』

たとえですが、白雪姫 と言う方が、日本で5ヵ年
国民年金を掛けて、アメリカに結婚して永住したと
仮定致します。

1、彼女には日本の年金受給資格が有ります。

(1)彼女が20年間、日本国籍をアメリカで所持して
   帰化せずに、日本で掛けた年金期間5ヵ年と合計
   して、25年以上有れば、彼女が65歳になると
   日本の国民年金の5年分の受給資格が有ります。
   
   20年間、日本国籍を所持していれば、20年過ぎて
   帰化しても問題は有りません。受給資格は有ります。
   
   現時点では、年間10万円以下の金額となります。
   月とすれば僅かでです。

(2)彼女がアメリカで仕事をして5ヵ年働いてアメリカで
   引退したとすると、掛けた期間が10年間無いと
   アメリカでは受給資格が有りません。
   
   しかし、アメリカと日本とは相互社会保険協定が
   成立していますので、日本で仕事をした期間の
   5ヵ年分を足して、めでたく10年間の最低期間
   を満たしますので、彼女が65歳になるとアメリカ
   政府に10ヵ年分の払い込み年金申請の資格が有り
   ます。
   
   62歳での引退は支給額の70%となります。
   本人が死亡するまで支給されます。
   支払い年金は世界のどこでも貰う事が出来ます。

(3)アメリカでも長期に働いて年金受給資格があれば、
   日本での年金も受給資格が有りますが、これからが
   重要なポイントですが、多くの人が知りません。
   
   日本で貰う金額の半分は、アメリカの年金支給額
   から差し引かれる事になります。
   これはアメリカと相互社会保険協定で定められ
   て居ます。
   実質日本の年金は、日本で支給される半分しか
   もらえない事になります。
   親元で日本の年金を払い込み、完全受給資格が引退時期
   に有ると信じて掛けている方が居ますが、再考して、
   401Kなどの退職積み立て基金などで残した
   方が利巧と思います。

(4)僅かな期間の掛け金でしたら、日本出国時点で解約
   して一時金として払い戻しを受けた方が良い時も
   有りますので、比較研究して下さい。
あもくさん おすすめいただきましてありがとうございました。

さっそく永住組のコミュからこちらに移ってきました。

私がネット上で集めた情報によると、

1、国籍とか戸籍を失うとかは自己申告しなかったら発生しないし、特に罰則もない。

2、でもアメリカ国籍を取得した後に日本のパスポートで入国すると、旅券法違反になる。

という内容でした。

グリーンカードを失う危機にはなりたくないし、長期で日本に行く可能性もあるかもしれないので市民権を申請(もうしてしまった・・・)中。
なのですが、ここで「2つのパスポートを日本の出入国で見せても大丈夫よ」的な事が書いてあってちょっとびっくりしました。

それと私の知りたかったことは、NYに戻るとき必ずグリーンカードを提示するように言われますけど、市民権をとったら、グリーンカードは手元にないですよね?

ということはやっぱりアメリカのパスポート見せなきゃいけないのかな・・・と。

「2つのパスポートを日本の出入国で見せても大丈夫よ」が本当であれば私も心配することないのですが・・・・。

それにたとえば
日本に出入国 →日本のパスポート
アメリカ出入国 →アメリカのパスポート
の場合、出国記録がアメリカのパスポートに残らないけどいいのかな? 

と思ってしまいました。


ご教示お願いします。
>58
 日本出国の時にGC見せる必要ありましたっけ?入管(出国管理官)はあくまで「日本を出る」ことに興味があるので、渡航先のビザを持っていようがいまいが興味がないと思うのですが、どなたか確認していただけるとうれしいです。
 日本出国時の航空会社のカウンターではアメリカのPPを見せます。ここはいわばアメリカの入管の肩代わりをしてるので、「どうやって入国するか」に注目します。あと、強制送還になった時の航空運賃の問題が出るので、航空会社は強制送還を避けたいと聞いたことがあります。
 逆もまた真で、アメリカ出国時の航空会社のカウンターでは日本のPPを見せます。航空会社のカウンターでは両方のPP見せちゃって構わないんですけどね。旅券法なんて興味ないし、アメリカは二重国籍合法だし。
 上記、もし間違っていたらどなたか、ご指摘いただけるとありがたいです。
EUパスポート保持者です。日本出国するときにまず空港カウンターでチェックインするときはEUのパスポート表示です。そして出国のイミグレでは「日本のパスポート」のみ表示でした。

59<GCを見せるのは、日本出国時の航空会社のカウンターです。
そこでアメリカのパスポート見せちゃっていいんですね。そこがききたかったのです!

60<チェックイン後の出国のイミグレで日本のパスポートなんですね。

でもやっぱり厳密にいうと旅券法違反にはなるんですよね、これ。たぶん。
まあ、仕方ないか。

>61
 「厳密にい」わなくても旅券法違反ですw。ここ、ホントに難しいです。
 なので、こういうコミュもあります。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1811068 (重国籍を認めてもらう)。
アメリカの市民権を取り来年日本のパスポートが切れるので日本で更新をしようと考えています。いまのパスポートはチップが入っているし観光に行くにはESTAを登録しなければならないし、ロサンゼルスの空港はかなりコンピュータ化されています。 日本のパスポートを日本で更新して日本を出る時はESTAを登録しなければならないのでしょうか? それと旅券を購入した時はパスポートなど個人情報を入力しなければなりませんが、どちらのパスポートナンバーを入れなければならないのでしょうか? 何方か最近日本に二つのパスポートを使って出入りした方がおられましたらアドバイスをお願いします。

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

帰化による二重国籍 更新情報

帰化による二重国籍のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング