ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

幕末の会津藩情報コミュの2013年大河ドラマ「八重の桜」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めましてのあいさつもしないうちにトピたて失礼します。
会津は小学生の頃から大好きなお隣山形在住のじんこです。

2013年の大河ドラマは「新島八重」さんに決まりましたね。
間違いなく会津、そして戊辰戦争と幕末が大きく取り上げられるので、会津観光も発展するのでは。と期待しています。

八重子さんのことはまだまだ知らないので、勉強しなきゃですが。
早速来月は久々に飯盛山に行こうと思っています。

色々教えてください

※コミュの宣伝等は別トピ「会津&大河ドラマ、コミュ宣専用トピ」にてお願いします。
当トピおよび他のトピへのコミュ宣の書き込みはおやめください

管理人@スワンソン

コメント(25)

正式にドラマの発表がありましたね。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/86512.html
どんなドラマになるか楽しみです。

「八重の桜」コミュもよろしくです。

これを機にしばらく行ってなかった会津にもちょこちょこ行こうと思ってます
歴史春秋社発行で著者、阿部義雄氏の「会津 鶴ケ城の女たち」を読みました。
大変嬉しく思います涙


こんな時代になってしまいましたが、会津武士の魂を現代に生きる人に、伝えてもらいたいと思います。


たやすからざる世に武士の忠誠を喜びて
一昔前ですが、新人物往来社から『悲劇の会津人』というのが出版されて
伊藤光子女史が「山本八重」を書かれておられます。
お久しぶりです。
「平清盛」を見るたび、もう来年かぁ。と思ったりまだ1年あるのか。と思ったりしています。

キャストの発表も含め楽しみな1年ですね。

今は雪も多いので行きたいけど山形でおとなしくしておこうと思っています。
春が来たら、地元の仕事仲間で幕末好き(新選組ですが)の友人と、また会津に行こうと決めています。
私は旦那さんも実家の父も福島の大学出身なので、福島には愛着があります。
みんなで福島を、会津を盛り上げていければいいですね。
またまたお久しぶりです。
山本覚馬役が発表されました。
西島秀俊さんです♪
どんな覚馬になるでしょうか。 楽しみですね
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/04/12/kiji/K20120412003029720.html
八重さんの最初の旦那さんである川崎尚之助役が決まったようです。
長谷川博己さんです♪
あまり情報はないのですが、このドラマを機に川崎さんのことを勉強しようと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120517-00000034-spnannex-ent
一次キャストが発表になりました。

綾瀬はるか/新島八重
西島秀俊/山本覚馬
長谷川博己/川崎尚之助
西田敏行/西郷頼母
剛力彩芽/日向ユキ
黒木メイサ/中野竹子
松重豊/山本権八
風吹ジュン/山本佐久
長谷川京子/山本うら
工藤阿須加/山本三郎
綾野剛/松平容保
玉山鉄二/山川大蔵
池内博之/梶原平馬
斎藤工/神保修理
稲森いずみ/照姫
中村獅童/佐川官兵衛
北村有起哉/秋月悌次郎

のようです(「八重の桜」コミュに書いてくれた方のをいただきました。)
会津のキャスト結構揃いましたね。
楽しみです

今日二次キャスト発表がありました。
今回発表された面々です

高木時尾:貫地谷しほり
神保雪子:芦名星
山川二葉:市川実日子 
山川登勢:白羽ゆり 
山川艶:秋吉久美子 
徳川慶喜:小泉孝太郎 
松平春嶽:村上弘明 
斎藤一:降谷建志 
勝海舟:生瀬勝久 
孝明天皇:市川染五郎 
岩倉具視:小堺一機
大山巌:反町隆史 
板垣退助:加藤雅也 
西郷隆盛:吉川晃司
私にとってサプライズでした♪
「八重の桜」に日テレ白虎隊で神保修理役だった国広富之さんが出演です!

今月の会津藩公行列にもゲストとしていらっしゃるようです。
http://yae-sakura.jp/drama/1597
ちなみに横山主税役だそうです(お父様の方ですよね。)

日テレの白虎隊に涙した私としては、こうして来年「八重の桜」に出演というのがとても嬉しいです!


今日、鶴ヶ城の前でクランクインの記者会見が行われました!!

http://www.cinematoday.jp/page/N0045958

記事も載せちゃいます♪

 13日、福島県会津若松市で行われたNHK大河ドラマ「八重の桜」ロケクランクイン取材会に、主演の綾瀬はるか、西島秀俊、長谷川博己、玉山鉄二、そして内藤愼介エグゼクティブ・プロデューサーが出席し、それぞれが意気込みを語った。

 同作は、戊辰戦争時に自ら銃を携えて前線に立ったことでも知られる女性、後に新島襄の妻となる新島八重の生涯を描いた作品。自身が演じる八重の出身地・福島県会津若松市でのクランクインには綾瀬も感慨深げであり、「1年ちょっとの撮影になりますが、一歩一歩かみしめて大事に演じていきたいです」とコメント。

 続けて、東日本大震災からの復興を目指している福島県民についても触れて「幕末は激動の時代だったと思いますが、その中で苦しいことを乗り越えて前向きに生きようとする八重の生きざまが、皆さんに力を与えられたらと思います」と意気込みを語った。撮影はすでに9日よりスタートしており、会見では綾瀬が会津弁で地元民に話し掛けていたことが明かされるなど、出演者が徐々に会津の雰囲気になじんできていることがうかがえた。

 また、八重の兄・山本覚馬を演じる西島は「美しい福島の自然の中で、すごく穏やかな気持ちで最高のスタートを切れたと思います」とにっこり。内藤プロデューサーも本作では東北の雰囲気を大事にしていることを強調し、「従来の大河ドラマ以上にお祭り感を出して、東北の良いところを見ていただき、皆さんに愛されるドラマを目指していきたいです」と明かした。

 この日披露されたのは八重(綾瀬)と最初の夫・川崎尚之助(長谷川)の出会いのシーン。会津若松市内では、八重の幼少期から娘時代を中心に、八重とその家族、友人たちのシーンを15日まで撮影。その後、那須をはじめとする栃木・茨城などでのロケを経て、10月半ばからスタジオ撮影に戻る予定となっている。

いよいよですね。
素敵なドラマになりますように♪
お久しぶりです。
キャストの三次出演者発表があって、新たに出演者が分かりました♪

新島襄   ;オダギリジョー
山川健次郎 ;勝地涼
大山捨松  ;水原希子
小田時栄  ;谷村美月
木戸孝允  ;及川光博
牧村正直  ;高嶋政宏
大垣谷清八 ;松方弘樹
吉田松陰  ;小栗旬
佐久間象山 ;奥田瑛二

です。
なかなか豪華なキャストですね♪
今回は京都編というか後半に出るキャストさん発表も多かったので、会津側はあまりいらっしゃいませんでした。
脇を固めるキャストも豪華だなぁ。と喜んでいます♪

ドラマ開始まで2ヵ月ちょっとですね。
楽しみです。

今日は「八重の桜コミュ」初オフ会も開催しました。
会津でたくさん開催していきたいな。と思います。
次は12月に開催します。 ドラマ開始1ヵ月前に八重さん関連を回る予定ですので、興味のある方は是非ご一緒しましょう。
ドラマのポスター発表されました〜。

「幕末のジャンヌ・ダルク」「スペンサー銃」という八重を取り巻く要素と、日本人が大好きな桜、それも大輪の桜が舞ったピンクの打掛けをまとった綾瀬はるかさんの姿を通して、美しさもありながら、強い意志で時代を切り開くヒロイン・八重を表現しています。コピー「この時代、咲いてみようじゃないのハート」は、視聴者の皆さんひとりひとりが八重のように、「どんな時代であろうと、力強く悔いなく生き抜いてみようじゃないの!」と思っていただけたらという思いを込めています。

とのことです♪
ノベライズの第1巻が発売しました!
13話まで載ってます♪

ドラマ前に少し内容を知りたい〜。という方は是非見てみてください♪
今日新たにキャスト発表がありました♪

会津藩家臣は
林権助;風間杜夫さん
田中土佐;佐藤B作さん
萱野権兵衛;柳沢慎吾さん
神保内蔵助;津嘉山正種さん
山川兵衛 ;山本圭さん
簗瀬三左衛門;山野史人さん
黒河内伝五郎;六平直政さん

です。
そして西郷頼母の奥様の智恵子さんは宮崎美子さんです。

1話の完成披露試写会も行われたようです。
もうすぐですね。楽しみです♪
すみません間違えました。
西郷千重子さんですね。
八重の桜、オープニングに出てくる磐梯山は神指城跡地から撮ったらしい、と友人に聞きました^ ^(誤報でしたら申し訳ありませんtt)。 その神指城跡地より磐梯山を撮りました^ ^ GWの会津若松市内はやはり八重効果でたくさんの観光客の方で賑わっていました。
本日の『八重の桜』の総集編を見たら、いよいよ最後ですね。

大河ドラマのファンになられた方は、次の大河はいかがでしょうか。

岡田准一さんがNHK大河ドラマへの主演が決まりました。
豊臣秀吉の軍師であった黒田官兵衛の役です。

軍師官兵衛のコミュです。

2014年NHK大河ドラマ軍師官兵衛

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5716231


ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

幕末の会津藩情報 更新情報

幕末の会津藩情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング