ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GFハーバルセラピスト'06/11期夜コミュの出題問題教え合いトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日は本当におつかれさまでした!
みなさん出来のほうはどうでしたか? 精油の問題がかなり出題されてたので、アロマをやってない人にはけっこうきつかったんじゃないかと思います。

そうでなくても底意地の悪い出題形式ばかりでしたし。
まちがっている文はいくつあるかって、あれ卑怯ですよね。
テキストの範囲超えてんじゃないの?って思う問題もいくつかあったし。

それにしてもAEAJもJAMHAもそうですが、試験の問題用紙を持ち帰らせないというのはよくないですよね。

過去問対策をやられると以降の問題作成が難しくなるというのがあるんでしょうが、でもそんなに受験者に勉強してほしくないのかって話ですよ。
学生時代とかでも、模試の後の答え合わせほど力のつく勉強方法はなかったですよね?

というわけで、ここで出た問題をみんなで教え合いましょう。
忘れないうちに、これを見た人は今すぐ!w

コメント(25)

【問】
他の4つの植物と科名が異なるものをひとつ選べ。

(a) ジャーマンカモミール
(b) ダンディライオン
(c) ミルクシスル
(d) ホーソン
(e) エキナセア

(1)a (2)b (3)c (4)d (5)e 

《正解》
(4)
→ホーソンはバラ科。他は全てキク科の植物である。
【問】
以下の文章で正しいものはいくつあるか。

(a) 学名は科名と種小名の2つから成る。
(b) 学名は属名と種小名の2つから成る。
(c) 学名は二命名法で記載される。
(d) 学名は日本国内でのみ通用するものである。
(e) 動物にも学名はある。

(1)1 (2)2 (3)3 (4)4 (5)5 

《正解》
(3)
→(b)(c)(e)が正しい。
※うおー、まちがえたー!(>o<)
 (2)にしちゃったよ…。動物なんか知らんがな(´・ω・`)
【問】
以下の文章で正しいものの組み合わせはどれか。

(a) アダプトゲンは「適応素」と訳される。
(b) アダプトゲンにはエモリエント?効果がある。
(c) アダプトゲンにはトニック(強壮)効果がある。
(d) ペパーミントはアダプトゲンを持った植物である。
(e) ???

(1)? (2)? (3)? (4)? (5)?

《正解》
→(a)(c)の組み合わせ。
※「トニック」で爽快だからペパーミント?
 っておかしかったので覚えてました。
【問】
ドイツなどで盛んな春期療法で用いられるハーブの組み合わせを選べ。

(a) ジャーマンカモミール
(b) ダンディライオン
(c) ネトル
(d) エルダーフラワー
(e) エキナセア

(1)? (2)? (3)? (4)? (5)?

《正解》
→(c)(d)(e)の組み合わせ?
  (c)(d)単独の選択肢がなくて、あとどのハーブを組み合わせるかだったんだけど、どれかわかんない。誰か教えて。
※習ってないよ! テキストに載ってないよね?
【問】
酢酸リナリルとリナロールを含有する精油はどれか。組み合わせを選べ。

(a) クラリセージ
(b) ベルガモット
(c) ラベンダー
(d) ネロリ
(e) ローマンカモミール

(1)? (2)? (3)? (4)? (5)[a b c d]

《正解》
→(5)
※これはアロマテラピーインストラクターの問題だろ…。常識的に考えて( ;^ω^)
【問】
正しいものを選べ。あるいはいくつ正しいか?

(a)ユーストレスは悪いストレスでストレス関連病へつながる。
(b)社会的ストレッサーとして不安、怒り、悲しみなどがある。
(c)適応力が大きければ、ストレスに抵抗する力が小さくなる。
(d)ストレスへの適切な対処の仕方はストレスコーピング。
(e)体の不調が表に出てくる状態を仮面うつ病という。

ハッキリ覚えてなくてすんません。
【問】
駆風作用のあるハーブはどれか。組み合わせを選べ。

(a) ??
(b) リンデン
(c) フェンネル
(d) ジャーマンカモミール
(e) ??

(1)? (2)? (3)? (4)? (5)?

《正解》
→(c)(d)の組み合わせ?
※フェンネル以外ちゃんと習ってないやん。ジャーマンカモミールにヤマかけて当たったからよかったようなものの。
6の春季療法は、
ダンディライオン、ネトル、エルダーの組み合わせが正解。
ちなみにテキストには出ていません。
メディカルハーブの事典 主要100種の基本データの用語解説にでてます。
ちなみに、忌避、去痰、駆風、あたりも出てたね。

テキストから!出してほしーがく〜(落胆した顔)
どういう問題か忘れましたが、ローズヒップ油にGLAが含まれるかどうかを考えさせられましたねexclamation ×2(習ってないし、テキストにも載ってません)
とあるホームページには、月見草の3倍ものGLAが入っている!
と書いてありました。
習ってない情報は、基本的に選択しなかった私あせあせ(飛び散る汗)はぁ。。。
> 春季療法は、ダンディライオン、ネトル、エルダーの組み合わせが正解。

なんですとー!
『主要100種』なんて持ってないよ。出るなら出るで、あらかじめ買っとけって言ってくれてたら買ってたのにー。

納得いかない。責任者出てこーい。
> とあるホームページには、月見草の3倍ものGLAが入っている!
> と書いてありました。

検索すると出てきますね。
私もそれ×にしましたよ。
だってγ-リノレン酸ってったら、月見草しか習ってないもの。

次期のテキストに出てくるってオチじゃないかと踏んでたり。
まあ合否に関わらず、次期テキストは買いますけどね。
>合否に関わらず、次期テキストは買いますけどね。

うっ。たいしたテキストや資料を配布してないんだから、受験者全員に次期テキストを贈呈するのが当然やと思いますでぇ。

JMHAはお金稼ぎに走ってるような気もするんで、そんなに甘くないよね。
> 受験者全員に次期テキストを贈呈するのが当然やと思いますでぇ。

それは私もそう思います。
…が、そうしてくれる期待値はゼロなので、仕方なく自腹で買うしかありません。

> JAMHAはお金稼ぎに走ってるような気もするんで、そんなに甘くないよね。

「あんたらだってこれで商売するつもりなんやろから、ケチケチせずに出したらええのや」ってとこが気に入りませんね。
モノには相場ってもんがあります。

価格設定は商売人にとっておおいに悩むところですが、消費者の怒りを買うような値付けは感心できません。

ましてや社会に貢献することを目的とする「非営利」法人なわけですから言わずもがな。
頭をひねりにひねっても、試験終了後に出した問題しか思いつきません〜。
また思い出したら書き込みますえんぴつ
それにしても問題の出し方、ひどいですね。
テキスト代に、再び受験料の1万2千円も出さなきゃいけなくなるわけですねドル袋・・・一体どういうぼったくりなんでしょう!!
試験終了後、いくつか問題を出し合ったので
後でまたアップします。

【問】フラボノイドではないものの数を選べ?
aアスピリン bフラガリン cアピゲニン dクエルシトニン eハルマン
【問】アスピリンが合成された年は何年か?択一問題
a b c d,1800年位〜が出ていた  e1899年

e1899年が正解
【問】1・8シネオールを含んでいるものの数を選びなさい
ティートリー、ユーカリ、ペパーミント、ローズマリー、レモングラス(出題順は不明)

×レモングラス
【問】植物ステロールを含むものはいくつあるか?
ペパーミント、ソウパルメット、フラックスシード、ジャーマンカモミール、ウスベニアオイ

【問】科名が同じ組み合わせのものを選びなさい
aジャーマンカモミール+セントジョンズワート bバレリアン+パッションフラワー cウスベニアオイ+ハイビスカス 以下不明

メールにて送りました。
確認くださいウインク
ごめん、ちゃんと送られてきていない方メール下さい。
ちゃんと送ってもらってました。お忙しいのに、ありがとうございました☆17日、楽しみにしてます!!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GFハーバルセラピスト'06/11期夜 更新情報

GFハーバルセラピスト'06/11期夜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング