ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フェアリー将棋で遊ぼう!コミュの将棋に中将棋の駒を使用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
御存知でしたら教えてください。

将棋の盤とルールを使って、
中将棋などの駒を
一部の通常の駒と入れ替えるか、
あるいは追加をして遊ぶ方法を
紹介しているサイトや本はございませんでしょうか。
たとえば、銀将の代わりに銅将を使ったり、
酔象や獅子を入れたりするのです。
成駒や取ったときのルールの調整が必要かと思いますが。

コメント(15)

 小将棋ということで、酔象、猛豹の入ったのを指したことがあります。酔象と王将は取っても張れないルールにしました。遊べますが、フェアリー感があまりないですね。
確かに、王将と酔象(太子)は寝返らない(=持ち駒にならない)のが良いルールだと思います。
太子か酔象が盤上に存在する詰将棋は、ややこしいでしょうね。
 酔象のある詰将棋は結構ありますよ。王で王手ができたりして面白いです。
 パズル懇話会には時々「鉄人」Kさんも見えますので、尋ねられるといいと思いますよ。
中将棋を簡易化した平成将棋が九州で行われています。
中将棋の名手 岡本さんの創作のようです
#1・#3 草場純さん>
草場さんはご存じだと思いますが、酔象入りの詰将棋は江戸時代にも例があります。
玉将を取って太子を追うのですが、途中で玉将が打てれば一手詰めの局面があるのに延々と追い回すので、玉将は打てないルールのようです。

#4 馬形進さん>
「平成将棋」について、どこかでルールや誕生のいきさつなどが確認できる資料や記事などはありますでしょうか。
ネットで検索したところ、自分が持っている「平成将棋盤」しか見つかりませんでした……。
>5
たまご915さん
「平成将棋」は岡本さんからルール説明書をもらったのですが、すぐにはみつかりません。中将棋とほぼ同じです。

丸山学さんの印のある筆写本のコピー版が手元にあります。
荻生徂徠考案 「広象棋譜愚解(補注)」筆写のあとがきに
昭和54年盛夏とあります。

コマの数 白90 黒90 計180.コマを制作するときは利き道を記入することとの注意書きがあります。よく考えたものです。
一度並べたことがありますが二人がかりでした。
いろいろな情報ありがとうございます。
駒の数が一方で90ということは、
中将棋を簡易化したというよりは、
摩訶大将棋クラスの規模のものでしょうか。
僕も平成将棋気になりますね。
中将棋の簡易版で、最近人気が高いという情報はありましたが、
肝心のコマの配置を説明したサイトなどは見つかりませんでした…

どなたかご存知ですか?
#6 馬形進さん>
ありがとうございます。「岡本さん」は「岡村さん」でしょうか。どういう方かは存じ上げないのですが……。

#7 柴崎銀河さん>
>駒の数が一方で90
これは「広象棋」(「廣将棋」) のことだと思います。
昭和54年の記述ですから、「平成」という言葉は存在しなかった時期ですし。

#8 チョコミントさん>
>肝心のコマの配置を説明したサイト
見つけました。
http://www.asahi-net.or.jp/~rp9h-tkhs/keiji_v8.htm
の376番の書き込みに説明があります。

ウィキペディアに記事を追加してみたいのですが、現時点では資料不足だと感じています。
>たまご915さん

ありがとうございます。
ちょっと平成将棋の解説サイト作ってみました。
http://homepage2.nifty.com/chocomint/furu-shogi.html
中将棋ファンの僕としては良い感じのルールですね!

香車、反車、竜王、龍馬が無いのが残念ですので、時間があれば中将棋を指したいところですが、これはこれで魅力がありそうですし。
たまご915さん、サイトの発見ありがとうございました。
チョコミントさん、分かりやすい解説に感謝します。
なるほど、平成将棋は、中将棋のテイストを維持しつつコンパクトにした感じですね。
囲碁の会(大学生たち)で中将棋を展示したのですが、あまり興味を示してくれませんでした。
中国将棋(シャンチー)には覚えたいという人がいました。
はじめまして時々岡村さんと平成将棋をしています
おそらくご存じないと思いますが平成将棋はバージョン6まであり飛車,角行のかわりに龍王,龍馬又は飛鷲,角鷹を使ったり
麒麟,鳳凰のかわりに桂馬(八方桂)を使うものもあります
飛鷲,角鷹は不成
桂馬は金将の動きが加わります
この前将棋を教えに行ったときに小将棋に酔象,獅子,奔王を追加してやってみました
金将,銀将などで固めておかないとすぐに獅子で寄せられてしまいます
飛車,角行で守りを削って獅子でとどめとなりました
本将棋で
成駒が中将棋

香車→白駒 前3方 後1方 行き放題
銀将→堅行 前1方 後1方 左右1マス
金将→飛車

結構おもしろいよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フェアリー将棋で遊ぼう! 更新情報

フェアリー将棋で遊ぼう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング