ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新・救命士を目指してコミュの第64回(処置総論・各論/脊椎・脊髄外傷)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


1 事後検証は直接メディカルコントロールである。

2 初診医の意見,判断,処置内容は事後検証の対象とはならない。

3 事後検証は地域メディカルコントロール協議会の責任のもとに行う。

4 事後検証では司令室の指示内容は対象とはならない。

5 検証作業は医師のみが行う。

6 救命士に対する特定行為の指示は直接的メディカルコントロールである。

7 救命士に対する再教育は間接的メディカルコントロールである。

8 消防職員に対する教育は前向き間接的メディカルコントロールである。

9 現場救急救命士に医学的助言を行う事は直接的メディカルコントロールである。

10 プロトコールにない場合の医学的助言は直接的メディカルコントロールである。

11 プロトコールからはずれる場合の医学的助言は間接的メディカルコントロールである。

12 プロトコールの作成は前向き直接的メディカルコントロールである。

13 プロトコール改訂作業は後ろ向き間接的メディカルコントロールである。

14 病院前医療体制の質を医学的に保証する事がメディカルコントロールである。

15 どのような救急医療を提供するのかを考え検証する事がメディカルコントロールである。

16 脊椎は頸椎7個,胸椎12個,腰椎5個からなる。

17 前方脱臼は過伸展で起こる。

18 椎体後縁の骨折があり,脊椎管に突出している場合は破裂骨折と呼ばれる。

19 脊髄損傷の神経障害は数ヶ月で回復する。

20 腰椎分離症は疲労骨折である。

21 中心性損傷は上肢の麻痺に比べ下肢の麻痺の方が強い。

22 中心性損傷は高齢者に多く過伸展損傷で起こる。

23 ブラウンーセカール症候群では損傷側の温痛覚の消失が起こる。

24 高所からの転落では胸腰椎移行部の損傷が多い。

25 後索の障害では深部知覚の障害が起こる。

26 脊髄視床路の障害では表在知覚障害が起こる。

27 椎間板ヘルニアでは神経根の症状を示すが,脊髄症状は示さない。

28 引き抜き損傷の上位型では手指の運動障害のみが起こる。

29 第6頸椎損傷では呼吸が停止する。

30 脊髄の完全損傷ではそのレベル以下の痙性麻痺を生じる。

コメント(1)

3,6〜10,13〜16,18,20,22,24,25,26が○

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新・救命士を目指して 更新情報

新・救命士を目指してのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング