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西荻ヘブンズドア・オヤジロックコミュの雑談(音楽談義、悩み相談etc)

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コメント(83)

うーむ、あまりの熱さに傍観者になってしまいました...

僕が参加している初心者バンドは初心者バンドなりに、いろいろな思いが交錯している部分もあります。大切なのはそれを隠さず、ぶつけ合う事ですね。

僕自身ちょっと遠慮しているところもありますが、自分の技術スキルはさておいて、全体がよくなるためにこうした方がいいと思う事があったら、素直に言わないとダメなんだなって、お二人の議論?を読んでいて思いました。
>盆蔵さん

技術的にちゃんとなんて全然してないんですよ(苦笑)。しかし、間違ったりしている演奏でも、良いな〜と思える部分が少しでもあればそれで満足してるのが実情です(笑)。オヤジロックBBSのライブレポートに我々の演奏がありますので、観て笑ってくださいm(__)m

>red specialさん

そうですよね!議論ってより良くするためにするものですよね。
皆さん、こんにちわ。ECmagnolia さん、勝手にまとめないでください。それに仲良しではないですよ(笑) まだフィルの件解決してないし。・・・
盆蔵 さん、私の技術レベルは全然高くないのです。いかに熱さでそれがカバーできるか、というのが大きな課題です。
一応 ウサ晴らしましょうよ・・なんていった手前、もっと皆さんの素朴なご意見、不満とか聞きたいです。ベーシストの立場からとか、ボーカルの立場からとか、鍵盤の立場からとか・・・
また、関係ないけど、メールでやりとりしたメンバー候補と初めてスタジオ入りする時なんて、私はいい年して子供みたいにドキドキしてしまいました。そんな体験談聞いたらダメでしょうか?
始めてスタジオに加えてもらった時は、ドキドキしたなぁ...ってか、ドラムの生音を聞いたのは、(いわゆるコンサート以外では)大学時代に友人が在籍していた軽音の部室で聞いた以来かも、って思ってしまいました。

自分の技術は棚に上げますが、始めて半年も経たないのに練習に加えてもらったので、それはそれで必死こいて練習して当日を迎えました。でもやっぱり練習不足を痛感しましたけど、スタジオであわせてくるうちに、だんだんとよくなっている事も感じました。

で、ここからが本音
#mixiにもメンバーがいるので言いづらいですけど(笑)

月一回のスタジオ練習ですから、やっぱり無駄にしたくはないし、やる曲もみんなで決めて来ている訳ですから、練習不足であったとしても、とりあえず最後まであわせられる程度に仕上げてくるのが礼儀だと思う訳です。その(僕からすれば最低限の)礼儀も守れないのであれば、一緒にやる意味が無いと思うんですよ。

そう言う事が続いてしまったので、ちと愚痴をこぼしてみました(^^;
red special さん。それ私のことかもしれません(笑いごとじゃないかも)。一時3バンド掛け持ちみたいにやっていたので、そのレベルといい加減さでは、皆、貴重な時間捻出してくるのに失礼ですよね・・
それはさておき、私が一番とまどったのは(自分は学生時代までギターをちょっとだけやってて、後25年くらいたって、突然ドラムにチャレンジした次第で、歴浅の初心者で図々しく参加しちゃいました。今でもそんな変わらないかも・・)いつもCDかけながらスタジオで練習するんですがその時はやれそうだなあと思ってても、、生の音聞いて叩こうとする、その音質とテンポの違いにとまどうばかりで、面食らっちゃいました。最初は。・・今は勿論その環境はなれたのですが(笑)そういった状況はキャリアの浅い、他の楽器のかたにも言えると思うのです。これの一番の解決策は、時間が無いせいか、1曲の中でイチイチ止めてこのタイミングは違いますよとか・・いう方わりと多いんですが、1曲とにかく(2回位)止めないで、全部やりきってくれれば、この柔軟性のない私でも、なんとなく全体像がわかってきて、言われるまでも無くノリがでてくる・・・ような感じがします。慣れてる人から見ると甘えるな、という事なんでしょうが、ここが、年くって楽器始めた人の、また練習量がとれない人達の実情もわかってもらいたい部分なんだと思いませんか?
なんと言われても、実際はこの部分でつまずくオヤジ達は多いのです。経験者よ優しくあれ・・(笑)なんて、でも折角はじめようとしている同年代のかた、こんなレベルで躊躇してないで、その先見据えましょうよ、と、偉そうだけどいいたい。結局はグルーブ感感じれば、こっちの勝利ですよ。自分はそんな思いでやっていくんだ・・なんて子供みたいになっちゃたけど、そう思いませんか?
>tamanitroubleさん

僕も今は掛け持ち状態なのです。一つは初心者だけのバンド(僕が一番年長で20〜40代が集まっています)、もう一つはおやじバンドで皆さん経験十分の方だらけ。

初心者の癖にと思われるかもしれせんが、それぞれのバンドで自分の目指したい事が違うので、腹をくくって皆さんに迷惑かけないように必死こいて練習してます(^^;

途中で誰かがついて来れなくなったとしても、通しで曲をやる事で、まずは全体の構成やノリなどがわかるので、僕も大切だと思います。部分部分での修正は当然出てきますけど、その前に全体を通して弾ききる事が出来なければ、部分の修正を指摘されても頭に入らないし、そこだけが曲を構成している訳ではないと思います。

グルーブ感というのがまだ実感として分かっていないんですけど、要するに演ってて気持ちいい!と感じることですよね?それはやはり演奏しきること、その中でこのフレーズは、このチョーキングは、このリフは気持ちいい!って感じる事が出てくると思います。

演奏する事が楽しく思える事、そう感じられる練習をスタジオでしたいですね(^^)
tamanitroubleさん、ECmagnoliaさん
先日はライブお疲れ様でした。

二人の書き込みは僕とvo.&gのサウンドマスターの掛け合いのようですね。次回のライブは是非お二人にMCをして頂きたいものです。(笑)

個人練習ではそれなりに弾けている(つもりなのに)バンドでは上手く合わないってこと僕もよくありましたが、僕の場合はクリックに合わせて弾く練習を増やすことによって随分解消されました。多くの方はクリックを使って練習されていると思いますが、僕は音源に合わせて弾く練習が主だったので、何となくできている気になっていただけでした。

AメロからBメロやサビなど、コード進行が変わる直前の小節の4拍目があせってしまって、十分とれていないことがあり、
そこが走ってしまう原因でした。それをクリックに合わせることで、より注意して弾くようになり、バンドのリハではクリック練習を増やしてからの方がよりリズムセクションの音が取り易くなりました。

こんなこと書くとtamanitroubleさんからドラムはリズムボックスじゃないと僕も怒られそうですが…
#9 さん。こないだのライブお越し頂いたのに、ろくにご挨拶できずすいませんでした。ありがとうございました。

リズムボックスより、リズムエンジンのほうがいいですね(笑)・・・
こないだプロと一緒にスタジオバンド練習する機会がありました。それはもうテンポにうるさく、大事な練習時間にクリックもちだされ、練習しましたよ。ECさんも言ってたけど、叩ききる、弾ききる という事と共通する部分で、リズムの融合がバンドのレベルを決めてしまいますね。
しかし(笑)クリームのライブ版なんか聴いていると、ヤリアイが激しくなるとテンポなんか無視してセッションの醍醐味を見せてくれていますね。勿論基本は十二分に出来ている方達ではありますが、そのノリをマネしてみるのもオヤジバンドとしては楽しい部分です。
tamanitroubleさん

僕の好きなキース・リチャードはリズムセクションをバンドの「エンジンルーム」と表現しています。バンドにとってエンジンルームは重要なパートだと理解しているつもりです。

リズムの融合は本当大切だと思います。
3月にライブさせて頂いた時の事ですが、コピー元はギターのリフから始まる曲なのですが、どうしても僕が走ってしまいがちなので、最初にドラムに相談して、バンドリハで他のメンバーに了承してもらい、バスドラを四分で打ってもらい、リズムを安定させてからギターを入るようにした曲があるんです。

完コピを目指すバンドなら変更することに難色を示すでしょうが、それよりも少しでも良いサウンドになるのであれば、ありだと思うんです。

>プロの方とのクリックを使っての…
毎回そういう練習ばかりだと正直辛い気もしますが、
ライブの為のリハであるなら、毎回楽しい、その後の酒が美味いリハをするよりもサウンドが良くなるなら、僕はメンバーからいろいろ言ってもらったほうが良いと今は思えるんです。同じこと言われても「アドバイスをもらった」と思えるか「文句を言われた」と感じるかは実力や自信、言われ方にもよると思いますが、幸運にも下手なのにバンドに入れて人前で演奏できる。友人、知人に声を掛け、何人かが付き合いで観にきてくれる。その人たちの時間やお金を使ってもらう訳だから、少しでもまともな演奏することで応えたいと思ってます。

これがスタジオでバンドメンバーや音楽仲間とのセッションなら、それこそカラオケと同じノリで自分のやりたいように好き勝手やっていたほうが断然楽しいですが、個人で楽しむ楽器の楽しさとバンドの楽しさってスポーツで言う個人競技と団体競技のような違いがあると、オヤジバンドでライブができる環境にあるからこそ思ってます。
初めまして!

>練習不足であったとしても、とりあえず最後まであわせられる程度に仕上げてくるのが

賛同です!
往復3時間、思いベース担いで、2時間のスタジオやっても、
みんなで、音出してる時間は、1時間弱。
"スタジオ来た時しか、楽器触ってない〜"って、言われても・・
"スタジオに集まって皆で練習するのが、楽しいのよぉ!"
って、そのようなスタンスだったので、流石に、私は、抜けさせて
もらいました。
おばちゃんバンド(コミュ仲間の)で、気心知れてるっていう
意味では、楽しいバンドだったのですが、
近所のスタジオで、そーゆう、緩いスタジオ集会出来るなら、
もちろん、喜んで参加しますが・・

バンド活動で、スタンス、レベル、距離、、時間、、、
ほんとに、長く活動するのは、大変ですね。
各人に"妥協してもやりたいっ!"って気にさせるのが、
コツかも知れませんねー。
各人、妥協する"点"が違って、折り合うワケで。(笑)
>オヤジバンドでライブができる環境にあるからこそ思ってます。
で、
>少しでもまともな演奏することで応えたいと思ってます。

これは、本当に、そう!!

お客さん、って、基本的には、
知り合いに、頼るしかないのが、まぁ、現状と思うのですが、
(そう、思うからこそ、お客さん、してあげなくちゃぁ。。ってね。)
それで、期待以上のモノ聞かせていただくと、
感心しちゃうし、感動もあるし、、充実感で帰れるんだけど、
中には、"え?"って思うような、練習してないのが、丸見えなのもあって、
そーゆう時のMCで、
"所詮、社会人の趣味バンドなんで・・"と、自虐ネタ・・
"自分達で楽しむ為にやってるバンドなんで・・" 等〃
プロじゃぁないのは、百も承知だけど、
お客している人達は、チャージ払って、交通費使って、
(社会人の貴重な時間も!!)、ライブに来ているのですから、
ご配慮願いたいものです。
そーゆうのに、行っちゃうと、ライブ行く事自体が、無駄に思えちゃいます。
ライブ・ハウスも敷居が低くなって、
趣味バンドの発表の場も増えましたが、
"お客"に失礼の無いように、誠意のあるライブを見せて、
頂きたいですよね♪
人前で、"やる"っていうことは、そーゆうことだと、思います。
シロウトでもね!
所詮シロウト、確かにこの言葉は甘えにもなるような言葉ですね。
スタジオに集まった時何もしてなくって来たなんて人は音楽演る資格なし!皆が音合わせしてそこからがバンドの始まりなのですから、”楽器触ってない”っと言い訳するひとは他の趣味を見つけるべきと思います。

私もライヴで”練習不足で”と言い訳がましいMCは絶対言いません。
メンバーがスケジュール合わなくそこそこの"リハ”でステージに出た時もありますが、それはそれなりにモチベーションをあげて演奏をするのが来てくれるお客さまの感謝に答えるものではないかと思います。
そんな時に細かいところを失敗した時がやはりアマ、プロとの違いだな〜っと思うところです!

シロウトでも最低のルールがあると思います。
それをクリアしなければ、何をやっても長続きしないのではないでしょうか!

kashow 様

ご賛同、、ありがとうございます!!
昨夜、tamanitroubleさんから電話あり、コミュで話が盛り上がってる!と言われました。数日見れていなかったので、こんなに議論が進んでいて、なかなか興味ある話題になったようでなによりです。自分が書いてる内容含めて、皆さんのお話しを見てると、ちょうど楽器やバンドをやりはじめた若かりし時を思い出しました。内容は違っても、熱い思いは昔も年をとった今も変わらないな〜と。
 tamanitroubleさんの御言葉で”1曲とにかく(2回位)止めないで、全部やりきってくれれば、この柔軟性のない私でも、なんとなく全体像がわかってきて、言われるまでも無くノリがでてくる・・・”というのがありましたが、まさにそうですね(今のバンドは止めてないですよね(笑))。とにかく練習を充分する時間というのが、難しいのはよくわかります。特にドラムの方は厳しいですよね。もっと自由な時間があるなら、本来は個人練習の範疇に入ることでも、社会人、ましておやじ世代は責任重大な部署に所属する方もおおいでしょうから、ある程度、それを理解してヘルプしあわないとやっていくのは困難ですね。
 あと、”所詮素人”と思って演奏することはないんですが、”私ら上手じゃないですし、たくさんの時間を練習についやす事はできませんでしたが可能な限り一生懸命今日のためにリハしました。誠心誠意演奏させていただきます”的な感じでやるしかない気がします。”誠心誠意”というのは、本番前の立ち振る舞いからステージが終わるまで、対バン、スッタフの方々、お客さんに大人として失礼なく皆が気持ちよく楽しめるような形作りをしていくことだと思います。素人でも”ライブはショーだ!”ということを忘れずにやっていきたいものです。これは昔、ホームグラウンド的にやらせてもらっていたロックバーのマスターの教訓でもあるんですが、”演奏の上手い下手はある意味どうしようもないことだけど、これはショーなんだから服装や態度がお客さんに失礼であってはならない”ということでした。
 
 
>”演奏の上手い下手はある意味どうしようもないことだけど、これはショーなんだから服装や態度がお客さんに失礼であってはならない”

ですねぇ〜
今は、演者も大切な客だし・・
私ら世代は、既に、十分大人だし・・・
プレイヤーを育ててくれるような、アドバイスを
するマスターも少なくなったんじゃぁないかな・・(^^ゞ

趣味の世界のお付き合いなわけで、
社会人としての、基本的な配慮があれば、
それで、いいと、思います。
私も、同世代として、音楽仲間として、
お付き合いしていく上で、ソレ重視してます。
だけど、、
気軽にライブ、出来る様な環境だし、
"勘違いしてるオヤジ"
"天狗になってるオヤジ"もいるのです・・
(そーゆう人の日記、ここで、リンクしたいっすっ。笑えますぜ)
すみません・・
そーゆうことで、個人的にストレス(笑)が、あったので、
『本音で語ろう!』、いたいな、呼びかけに、
ついつい、発散させてもらいました〜〜

あの・・ここ、オヤジさん達、見てらっしゃいますよね・・・
あるんですよ〜
"そんなこと、アンタ、女房にも、言えないでしょっ!
なんで、アタシに言えるわけっ!!"って、
心で、叫びたくなることぉ
失礼しました・・・m(。_。)m
こんにちは。少し引いてようかなと思ってたんですが、せっかくmercy さんみたいなご意見頂いたので、書き込みしました。私が言いだしっぺでもあるし。・・・本音言い合わないとなにも本質見えないし、折角この年で(私ですよ)今まで話す事すらなかった方々の考えとかわかって嬉しいことなんです。mercyさんは女性みたいなので、また男とは違うストレスとか感じかたあるんでしょうね。
今までいろんなやり取り見てて、メール文化のせいもあるのでしょうが、人の意見のほんの少しをコピーして、それに対しての意見をいったりとか非常に多いきがしますね。質問している時は合理的な回答しやすい方法ではあるのですが、不満とか意見言った時には随分違ったとらえ方されたりとか・・・、言葉でニュアンス伝えるのは難しいですね。当たり前ですが・・未経験オヤジがロックやる事自体、音楽とは別な次元では、ある種開き直りでありるし、自虐的要素が多分に入った行動のような気がします。自分が所詮シロートと言う言葉をつかったのは、所詮自分はたいした事できないし、プロのまねごとしてもつまらないし、といった意味合いだけでした。その認識でなにか考えないと、という発想でつかったのでした。
勘違いしてるオヤジ・・って聞きたいきがしますが(笑)、あまり聞いても2チャンネルになっちゃうし・・・、でも自分にも当てはまったりするかもしれません。
ライブ会場に限らずマナーモラル守って行動するのは当たり前な事。そうでなければ人前で演る資格などないですよね。ただ感覚的には、自分のとらえかたは、ロックは既成概念の不満から支持されてきた音楽で、自分で責任はとるから、好きな事やらせてよ、若しくは、こまかい社会通念いちいち持ち出してはいけないんじゃないか、なんていう考えもあるんですよ。巨大なアマチュアリヅムのお化けがロック産業だなんてだれか言ってましたが。だから自分のライブは思うようにやればよいし、人のライブはその人、バンドのモノなんだから好きにやればいいし、責任はちゃんととればいいしと思うのですが。自分の価値感押し付けたような意見言ってもしょうがないと思うんですが。
プロだってひどいコンサートするときありますよ。アマチュアが経費の関係で有料にする時はカンパと言う感覚でいいのではないでしょうか?見る側もオヤジバンドのドタバタを楽しめば良いのでは・・・
tamanitroubleさんに一票ですw!

私も、Rockって、既成概念(モラルとかマナー)のアンティテーゼだと考えているので、あまり、モラルで縛られるのは勘弁願いたいほうです、これも、tamanitroubleさんの言われるように自己責任を前提とした事ですが。Rockの魅力の1つにパワーがあると思いますが、それは、現状に対するフラストレーションから生じるものなので、Rockとマナー、モラルとかっていうのは、矛盾するものだと考えています。

ただ、バンド活動となると話がややこしくなります。バンドはひとつの組織で、その運営にはルールが必要となります。ルールのベースとなるものは、モラルやマナーになると思います。ではRockする=バンド活動だとすると、モラルやマナーを否定する事をしたいのに、モラルとマナーに縛られる事になります。この呪縛が、なかなか、バンド活動が上手くいかない原因なのでは無いでしょうか?

たまたま、Rockしたい人がいて、バンド組んだんだけれど、そのメンバーのマナーやモラルが一致している場合、上手くいくんだと思います。

極論を言えば、例えば、週一で練習した場合、バンド活動は団体行動であり、他のメンバーの迷惑にならないように、課題曲をちゃんと練習してくるというのがマナーであると考える人もいますし、バンドは精神的なRockを現実化するひとつの方法であると考え、練習できればしてくるが、出来ないときは御免なさいと考える人もいます。その2人では、上手くいきませんよね…これが学校とか、会社とかであれば、同一の目的がメンバー間で共有されるので、それに従ったルールが定義され、モラルやマナーといった言葉で、そのルールへのアプライが表現されるのではないのでしょうか?

すいません、原題から脱線してしまいましたか?生意気を書きました、ご不快を与えてしまったのであれば、ご容赦下さい。
>tamanitroubleさん

すみません・・
私、このトビに対するコメントを、
読まずに、自分のつれずれ、私感を書いてしまいました。
なので、このトビのコメントに対する、意見では、なく、
自分の体験談における、思いのままを、書いてしまったのでした。

まとめると〜〜

"ライブの告知・・よろしく!!"という、主旨のメール
は、よく頂きます。
私も、都合が付けば、行くように心がけていました。
(来たい人だけ来ればいい・・と、いう余裕のあるライブだけではないのは、知っているので)
そうやって、お付き合いで、お客さん、やる人も実際必要なわけで。

>見る側もオヤジバンドのドタバタを楽しめば良いのでは・・・

そうゆうのを、楽しめる間柄であれば、もちろん、楽しみますよ〜〜

でも、そーゆう間柄だけじゃぁ集客に無理が出てくることも・・
ライブも何度もやるとね。
渋谷のブルヒでやるのも、最低10人集めないと、
次のライブ入れられない・・とか・・・ですね。

まぁ、もう、行きませんけどね。
客に一人でも、そーゆう気持ちにさせないようにするって、
演者として、気持ちもってもらえれば、いいなぁ
ライブやるチャンスがあるなら、
生かして、続けて欲しいし。(仲間としてもね)
ここで、書かせてもらいました。
mercyさん、初めまして。盆蔵と申します。

バンド活動を楽しむのではなく、バンド活動も含めた毎日をエンジョイする方が良いのでは?

私は、お気楽物ですので、明日は明日の風が吹く、行きたい友人のライブには行くけど、行きたくないときには、行かない、でも、子の歳になると、行けない理由なんかどうにでも相手が納得できる事が言えるし、納得いかなくても、社交辞令で文句言えない理由を提示できます。

ご自分自身がエンジョイできていないと、きっと、お仲間も、大なり小なり、同じ感覚をお持ちなのではありませんか?

生意気ばかりを申し上げまして、すいません。

お気楽もたまにはいいものなのではありませんか?
>盆蔵さま

>お気楽もたまにはいいものなのではありませんか?

はい。
なので、
もう、お付き合いで、ライブに行くのは、控えようと思います。

はぁ〜
とは、言っても、
お付き合い、、大事です。(笑)

趣味ですから、気軽に楽しくにですね!!
キモに命じますわっ。
mercyさん、コメントを拝見すると、きっと、モラルとか、マナーとかって範疇じゃない事と勝手に理解しています。

そういう奴もいますよ、でも、まあ、本当に頭きたら、公衆の面前で、この人に痴漢されました〜っていえばいいんですよ。そのくらい気軽に考えると、その人も許してあげられるのでは?
こんばんは>皆様

バンド練習で思う事を書いたredです。なんだか話だどんどん膨らんできましたね(^^;

話題を変える訳ではないのですが、今日少し感じる事があったので。

2〜3日前にカミサンが友人とメールで話していた時に、僕がギターを始めたという事をカミサンが伝えたら、じゃあ一緒にスタジオで遊びましょうという事になって、近所のスタジオに出かけてきました。カミサンに聞いたら20年以上日本に住んでいるアメリカ人のからは、日本語は勿論ぺらぺらだし宅録も趣味にしていて、ギターやベース、ドラム、キーボードもこなすマルチプレーヤーとのこと。一緒に来る彼の友人たちも経験の長い上級者だらけで、僕は迷惑をかけたら申し訳ないなぁと思いながら、スタジオに向かいました。

特に曲を決めていた訳ではなくジャムセッション形式で、僕にあわせてくれて簡単な3コードのブギを中心に2時間過ごしてきましたが、とっても楽しかったです。

ギターを習い始めて5ヶ月しか経っていないのに初対面の方たちとジャムるなんて考えた事が無かったのですが、皆さんが暖かく迎えてくれたことはもちろん、何よりも自分自身が楽しもうという気持ちで臨んだ事が、楽しい2時間を過ごせたのだと思います。

#一緒につきあってくれたカミサンにいいところを見せようと思ったことも、よかったのかもしれません(笑)

レッスンの発表会やライブに向けた練習であったら、緊張感でガチガチになるかもしれません。でも今日のような、何もしがらみの無い気楽な時間を経験して、音楽は何よりも楽しむ事なんだということを実感したことは、もしかしたら自分の成長?につながるかもしれませんね。
> red specialさま
カミサンにいいところを見せようと思ったことも、よかったのかもしれません

これ、最高!のモチベーションですね!!
こーゆうの、端で、見ていても、伝たわって、
回りも、イイ雰囲気になるし、みんなを楽しくさせますね〜〜


>ジャム
これも、我々世代だから出来る、最高の遊び!
って思います〜
(私は、演奏的には、完璧に落ちこぼれていますが・・)
ライブ・ハウス企画のセッションに参加するのも、
手軽でいいんだけど、
合いそうな、仲間を集めて、スタジオや、ライブハウス借りて
(郊外だと、営業前のライブ・ハウスをスタジオとして、
時間レンタル出来るんですよ。飲食持込可で、スタジオ代並み料金で)
ジャムするのも、楽しいです♪
原題が何だったのかよくわからなくなってきましたが(笑)、たくさんのコメントの中で色々考えるところはありそうですね。
 ロック、バンドというか音楽って僕は感情を表現する方法の1つととらえています(たいていの人はそうでしょうが)。それが社会に対する不満でもよいし(仕事、会社、対人関係への不満ストレス含めて)、恋愛感情、悲しみ・喜び・怒り、哲学的思考でもなんでもいいと思うんですが、そういったことがメンバーや聴衆と共感し、あるいは伝えられればそれが最高であると思います。スタジオリハ、ライブ、セッション等、それらを表現できる場所はどこでもかまわないですが、常にそいった感情をもちつつ、そのメッセージを伝えようと思いながら演奏できれば自ずといいものになる気がします。そのような気持ちがメンバー間で一致しない時がバンド活動がつまらなくなっていく時かもしれません(ストレスのみ…)。このあたりの感覚って、上手、下手はあまり関係ないいですよね〜。どんなに上手な人とやっても全然楽しくない時があるんです。逆にあまり達者ではないな〜と感じる人とやっても物凄い楽しい時があり、これは気持ちが一致してるかどうかなんでしょうね。
 何を言いたいのかわからなくなってきました(汗)。
>ミスレモンさん

はじめまして!この方はギター上手ですね!それにしても最近のアニメーションの曲はよくできてますね。ドラえもんの挿入歌なんかでも有名なシンガーが歌ったりして、ポップス、ロックが聴けますもんね〜〜
雑談…ってことでクリックしたのですが、なんか場違いな書き込みしちゃうかも。

今日、「メトロエイジ」というフリーペーパーマガジンを見つけました。
なんと!19ページに!!
千葉県佐倉市在住52歳ストーンズトリビュートバンドでボーカル又はギタリストとしてライヴ活動してますMICK AOKIですexclamation ×2

より強力なストーンズ・トリビュート・バンドを結成したいので、我こそは、ミック、キース、ロニー、テイラー、ビル、チャーリー、ニッキー、スチュ、ボビー、リサ、他ミュージシャン募集中ですexclamation ×2
又、ビデオ撮影、写真撮影カメラマン及びホームページ制作スタッフを募集していますexclamation ×2

ご協力して頂けるミュージシャン及びスタッフ希望者は直接メール下さい顔(願)

mail tooffice-mick.aoki@ezweb.ne.jp
MICK AOKI迄メール頂けると有難いですexclamation ×2
宜しくお願い致します顔(願)


はじめまして
椎名林檎のコピーバンドをやっています
ボーカル以外は全員40前半です
バンド名はRingo Crimsonといいます

ライブやる場所を探しています
対バンなどご紹介いただけたらと思います


50歳過ぎてのバンドメンバー探しは難しいなぁ〜!
スケジュール、コンセプト、曲の選択・・・全然うまく行かない!!


西荻ヘブンズドアで 撮った演奏を
貼らせてください
( ´ ▽ ` )ノ


クロスロード/ カブ号、エイシュン&マスター
( 2014.5.25 )
http://youtu.be/uvF0aIjhTMk


わたしは風/ HOT LOVE
( 2014.6.14 )
http://youtu.be/E8Y6vR8GhbA


熱いですよ〜 ぜひ観てくださ〜い

v(^_^v)♪


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