ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

湯原温泉コミュの総合質問トピックです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(14)

鳥取から今度行くのですが
湯原温泉病院近くに昭和シェルのGSがあるみたいなんですが
リッターいくら位でしょうか?
やはり鳥取よりやすいのでしょうか?
3日前に湯原いい気分(温泉)行きましたが、148でしたよグッド(上向き矢印)変動あるかも?
現状って、何を知りたいの(?_?)
 季節的には、11/上だと砂湯の周囲が紅葉してとても綺麗。
 先年の台風時に流された更衣室は新築され、女性は陰で着替え可能。
 最近流行の盗撮を気にして、以前のように若い女性は昼間は来ない。

その他、毎年行ってるから、具体的に聞いて!
9月頭の台風によるダム緊急放水で5年前を上回る500トンを放水!結果、脱衣場や上流にあった木々、土砂等、川の流れが変わる程の有り様に!

只今、現在は地元の方々の清掃活動等により、砂湯利用でき温泉宿や立寄湯も楽しめますよ。

但し、駐車場の一部は、土砂が削られ利用ができない箇所もあるので注意が必要です!

9月は、のべ4日湯原出撃したフライフィッシャーより蛙
わたしは、10/28に行く予定なので、常宿の“かじか荘”に確認してみました。
なるほど、transplusさんの言う通り、台風被害があるようですね。
 >現在、砂湯の入浴はできます。ただ、東屋と脱衣場は流出したままの状態
 >になっていますので衣服等の管理を自分ですることになります。
たまに真っ裸の方がいらっしゃいますので特に問題無いと思います。
昨年行った時女性が一人で何も隠さず入られてましたよ。
昔は女性も裸の方が良くいらっしゃったのですが…
それよりも、女子更衣室前に居る覗き目当てのおじさん連中の方が問題かと思います。
辞めときなさい。盗撮に合い、ネットに写真を流されるのがおち。20年ほど前は、女性も開放的でしたが、最近は古娘さんを除いて、昼間はいる女性は極めて少ないです。
参考までに、おととしの更衣室、昨年台風で流された後の更衣室と、注意書きを添付します。
最近行けて無いのですが、こうなる前に行っておきたかったです。
http://www.yubara.com/wn/detail.php?id=OSKEHMOSK
これも時代の流れなんですかね、残念です。
信じられないお触れだねげっそり

20年前など、水着来た女性に地元のに古老が「お湯が汚れるから、裸で入りなさい」と言ってたのに。
この写真は、6年前の砂湯での注意書き。
1行目に「水着禁止」、7行目に「みせびらかし禁止」と書いてあります。
この頃から、入浴する人のマナー、管理サイドの考え方が変わってきたようですね。
すみません、質問です。

先日6月26日の「露天風呂の日」イベントを見学させていただきました。
その中に「とうとうの湯」といって、湯原温泉郷の10源泉を砂湯に注ぎこむという儀式を行なってました。

10源泉のうち9源泉までは解ったのですが、最後の1源泉「見明戸の湯」の湧出地だけが解りません。
聞くところによると、個人宅の庭先で湧出している個人所有の冷鉱泉だそうです。

どなたかこの「見明戸の湯」について情報をお持ちの方、お見えでしたら教えてください。
もちろん場所や個人の特定はその方に迷惑がかかるということはわかっております。
小さな手がかりで結構です。公表が難しいならメッセージでも結構です。存在の有無だけでも結構です。

なにとぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

湯原温泉 更新情報

湯原温泉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。