ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

扶桑武侠傳コミュの扶桑武侠傳を遊ぼう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ルール的な話やオリジナルシナリオの公開するトピックとして役立ててください。

コメント(37)

大中は最近は結構各地に店舗を出されていますので、中華風トランプは入手しやすいかもしれませんね。

参考までに
http://www.daichu-co.co.jp/shop/index.html
 判定方法が、いまいちわかりません(^^;
 だれか、わかりやすく説明してくださいm(_ _)m
大体そんなとこでええんとちゃいますか。
おおざっぱに言うて、命力判定の方が普通は期待値が高くなるわけやけど安定しない。
内力判定は上限はしれとるけど計算できるし、奥技のために手札を調整できる。
状況にあわせて判定を使い分けるのが肝要やね。
補足(笑)


判定値をあげる方法があるわけやけど、功夫値を使うのと、想いをこめるのがあるわけやね。
功夫値を使うのは命力判定でも内力判定でも同じで、消費した功夫値の分だけ命力ならダイスが内力ならカードが余分に使えるわけやな。
想いをこめるのは内力判定にしか出来んことで、場に出してある想いを何枚でも追加で使えるわけや。
どっちが高くなるかは考えるまでもないわな。


命力判定は道楽みたいなもんなあ(笑)
 ありがとうございます。
 参考になります。

 あとですね・・
>判定値をあげる方法があるわけやけど、功夫値を使うのと、想いをこめるのがあるわけやね。

 功夫値ってどこの値のことですか?キャラクターシートのどこにある??
 馬鹿ですんません。
ルール大体理解しました。
ですが判定方法(命力判定、内力判定、奥義判定)とテクニック的なルール(功夫を燃やす、想い、陰陽を貫く、生き様を貫く、花鳥風月、瞑想)がやや多いので、コンベンションでルール初心者をPLにして遊ぶにはちょっと時間不足かも(但し、シナリオを短めで作るなら問題ないかなぁ)
ところでキャラシー内力が8まであるんやけど、上限て7が最大やんなあ?
内力、成長せんやろ?
8になんかならへんやんなあ?
吸精掌とかで内力が回復したら元の上限越えてもかまわんのやろか?
そのへんルールあらへんしなあ。
どない思う?
>8になんかならへんや
吸精掌で上限を超えて回復できるとした場合は、今度は内力の表が13までないと説明がつかないですから、多分上限で良いかと。
あれだ、次回サプリで1場面において内力の上限を1上げるドラックとかが追加される布石だったりして。
そういうの武侠っぽいし。
身内で遊んでみました。

PC1【白虎派】:武侠小説読んだことある人。
PC2【天文会】:中国ドラマを見たことのある人(小説は無し)
PC3【凶門派】:全くの無知(ルルブ持っているけど読んだこと無し)

全員TRPG経験者だけあって、システムはすぐに理解しましたが、花鳥風月や想いを貯めるの使いどころがよく分からなかったらしく、功夫値切れと奥義の招式値の低さと威力の弱さに苦しんでいました(想いを他人に渡す、もイマイチ説明しきれなかったのか、ダレも使いませんでした。)

奥義の達成値は結構簡単に神話的までいきます、ですので上手なPCさんですと、クライマックス開始直後に宿敵を葬られる可能性大ですので、皆さんもGMをやられる際にはご注意を。
昨日某コンベで卓を立てようと

立ちませんでした

一回PCをしてからやりたいけどねぇ
某イエサブイベントで遊んできました
・・・戦闘なし、説得判定なしでPL能力でラスボスとの戦闘を回避・・・そのままエンディング・・・面白かったからいいけどw

システム的にはとりあえず内力判定と命力判定だけ教えておいて、あとは名前と簡単な効果を書いておいてPLが使いたいときに説明するという手はあると思います(想いもいるかな?)

かっこよくその場に出現>花鳥風月・・・とか

・・・どうでもいいけど飛雲会の武侠になりたい・・・
昨日、GMしました
本場香港映画もびっくりするような派手な話になりました
おまえらかっこよすぎです
戦闘、恋愛と

派手派手な話のあとで、ルール確認したところ運用の間違いに気付く
「【想い】の数値以下の」
ここ、すっ飛ばしていました
まあ、目的が判定方法の確認や、運用のキモの確認などだったので

ソレと花鳥風月はPCが勝手に状況を作ってくれるので、GMはすげえ楽
まあ、遊びなれた連中相手だったのでね(好き勝手し過ぎ)
>藤木ナギサ様
>あたしも、一回PLで参加してみたいけど、
>近くにGMできるひとがいない…orz

あー。そういう時こそ、うちの切り番を踏んだときの権利を行使すると吉ですよ。
 始めましてORIDEです。
 扶桑武侠傳、コンベンションとかオープン例会で2回GMやりました!
 いやあ「ダイス判定」と「カード判定」の有利な方をプレイヤーが自由に選択できる点が近来稀に見るほどクレバーで良いですね。

 それと「活劇段階(成功度)」が達成値の二桁をそのまま使用するので11と19は全く同じ事。修正値+1だの+3だのせせこましい事で悩まずに「どかーん」と高い値を狙っておおらかにプレイできるのが素晴らしいです。

 プレイヤーも最初は既存のルールに当てはめて「奥義を使うと何を消費するんですか?」「いえ何度でも使えますよ」「功夫値を消費するんじゃあ」「消費しません」などと相談していましたが・・・一度、タガが外れるとすごく簡単にコツがつかめると思いました。

 二回ともサンプルを使用したのでルール説明からプレイ開始まで1時間程度ですみましたし、プレイに至っては非常にサクサク進みすぎて慌てて1時間程度のシーンをアドリブで追加した程です。

 そういったGMの不手際もありプレイヤー諸氏には申し訳なかったですが一応、武侠らしい活躍をしてもらえたかと思います。

 皆さんも「独自用語」があってとっつきにくいかも知れませんが、軽い人情噺程度の活劇で一度、ルール検証をしながら流してみると意外と簡単かもしれませんよ?以上、経験者談でした(笑)。

 なおオンラインセッションサイトで(カード配信ソフト無しで)手札オープンになりますが簡単なシナリオをプレイしようと思っています。
 興味のある方は(http://frpgs.client.jp/)にお越しください。
漣さんへ>
それってイベント作成で集められないのでしょうか?
漣様へ
西灰三様も仰っていますように、イベント作成とかで集めてみては如何でしょうか?
私も時間が合えば参加してみたいです。

つか、私が以前トピで立てたのもイベント作成でやるのが妥当ですな。
>漣さん
 場所の問題は…いきなり自宅っていうのも色々問題あるでしょうから、地域のコンベンションサークルとか市役所等の公民館・コンベンションホール案内を見て近所の公共スペースで小人数用会議室を借りるのが良いでしょうね。

 未成年でなければ「ボードゲームのサークル」あるいは「武侠小説を楽しむサークル」を設定して登録すれば簡単に借りられますし、会場貸出料は4〜5人で頭割すればけっこー許容範囲の金額だと思います。

 公共施設の中には地域住民が代表者の場合、貸出料無料という施設もありますので色々と調べてみるのも面白いかと思います。
(昔は一々、足で探さなきゃいけませんでしたが、それに比べれば今はネットのお陰で簡単だと思います(笑))

 まあ人が集まってから…でも間に合うと思いますけど。
 頑張ってください。
 静岡市アイセル21で開催しているサークル『BOSS』さんの例会で「扶桑武侠傳」をGMしてきました。

 かなり久しぶりだったのでおとなしめに昨年やったシナリオのリニューアル版を準備。
 扶桑未経験のプレイヤー三人さんがそれぞれ白虎派の少年・剣聖派の女傑・天文会の麗女をプレイ。
 
…大失敗で手札が吹っ飛んで村人にさらわれたり、花鳥風月の演出アドバイスのつもりが悪乗りしすぎたり…
 付属シナリオのようなたおやかさも繊細さもない愚直な悪事・愚劣な陰謀のオンパレードでプレイヤーもさぞ困惑したと思いますがお付き合いありがとうございました。

 反省はしてますが後悔はしてません(^^;。

 R&R誌でもシナリオ掲載されたりしてプレイシーンが広がると良いですね。 
最近、コンベンションシーンで些か『扶桑』を見かけないのですがどなたかGMやってませんでしょうか?
>ORIDEさん
名古屋でもあまり見かけませんね。
コンベで扶桑を立てようにも、人数不足で潰れること多し。
…単に私の卓紹介が下手くそなだけかもしれませんが。
僕の周辺では扶桑のGMをやっている人は5人程いますよ。
残念ながら外部のコンベンションに行く事が最近少なくて、コンベでの状況はわかりませんが…。

扶桑をもっといろいろな人にやってもらいたいとは思いますね。
私の近所では、しばしば立ちますよ。
2回行けば1回は立つぐらいの確率で。
 なるほど。
 いつでも目にするほどではなくとも着々と定着している環境もあるし、嘆くほど厳しい状況でもない…といった感触ですね。

 私は『扶桑武侠傳』のカードダイス両立式システムと世界観の奥行きが深い所、そして「生き様を貫く」という壮烈な言葉の響きが好きでGMやってます。
 また近日、出来たらプレイしてみようと思います。
最近(?)やったシナリオを。

【天山鳴動剣】
扶桑北方は『天山回廊』を舞台に、東朝へ送る上納金をめぐって武侠や馬賊、幻の少数民族に極悪太守が入り乱れての争奪戦を繰り広げる。というもの。

今回は、ラスボスたる「極悪太守」以外をPC候補に用意。
後はデフォルトのストーリーをPLにバラし、展開を自由に作り変えてもらう『俺流マスタリング』。
天文会が武侠や馬賊をまとめあげ国を興したり、東朝の皇帝が極悪太守を懲らしめたり、馬賊の頭目と美女の悲恋があったり、将軍と美女の逃避行があったりと毎回楽しめました。
コンベンションにて、扶桑武侠傳のGMをやってきましたよ。
希望者が定員数に達して、無事卓成立しました。
ふう、やれやれ。
前夜は興奮して3時過ぎまで眠れず……小学生かよ、俺orz
気を取り直して卓を見渡せば、皆(?)ミョ〜なテンション。
ハイ、全 員 寝 不 足 です!

【赤蝶盗】
……肝心のセッションですが、あらすじは
嫁NPCを誘拐(?)、その父(警備隊長)を殺した盗賊団『赤蝶盗』の一味として(問答無用で)投獄されるPC?。
親友NPCは脱獄を手伝い身を隠す様PC?を説得し、隊長の愛用していた宝剣『蒼翼月輪剣』を預ける(隊長殺しの凶器)。
PC?に好意がある(予定だったw)、許嫁NPCの弟PC?は親友NPCにそそのかされ、PC?を追う。

ここまでは、順調だった……と思い込んでいたんだよなぁ。
よくよく考えると、時間軸間違えて各PCの導入やったモンだから、本来狙ってた展開ぶちこわしてPC?がクライマックスまで孤立するハメにw
PC?のPLさんゴメンね(^^;)

続く
馬賊集団と争うPC?の前に現れるPC?。二人は協力(or反目)しながら謎の頭目『赤蝶盗』を追う。
一方その頃、一時的記憶喪失になった嫁NPCはPC?の手で保護されていた。

というカラミを用意してたのに……
一番最初に処理するPC?をココに持ってきたため、PC?、PC?勢ぞろいの上、嫁NPCの正体もあっさりバレそうに……
これまた、PC?のPLさんの配慮でセーフ。
ハンドアウトで確認してみると……
PC?=(推奨)剣聖派
 君は、上司殺しとその娘である許嫁の誘拐という濡れ衣を着せられ投獄された。
 一刻も早く、真犯人を捜し出し許嫁を救い出さねば。頼みの綱は親友だけだ。
PC?=(推奨)凶門派以外
 賊に父を殺され、姉を奪われ、しかも慕っていた義兄が一味であるという。
 絶望のさなか、君は一人の行き倒れと出会う。
PC?=(推奨)天門会
 君は、大切な人を『赤蝶盗』一味に殺された。
 仇を討つため、PC4を頼って旅に出て、行き倒れた。
PC?=(推奨)剣聖派以外
 君は、俗世間を嫌い隠遁生活を送っていた。
 ある日、行き倒れの女性を発見、介抱する事になった。
……どう考えてもマズいだろ! 俺……orz

続く
その後は、『逃亡者』さながらの逃避行にむせび泣くPC?を皆でイジメつつ(w)、PC?(なんと白虎派)のスルドイ推理劇が展開された。
真犯人『赤蝶盗』の正体は親友NPC。
実は、正体に気付いた隊長を殺したものの目撃者の嫁NPCを殺し損ね、目障りだったPC?に全ての罪を着せて諸共始末しようと画策していた……というベタベタな真相だったんだけど……いやはや、『ピンク色の脳細胞』には脱帽w

ああ、そうそう、キャラメイクがランダムな事が名物(迷物?)のこのゲーム。
今回もヤッテくれました。
PC?(剣聖派)の過去(消せない記憶)で
『結婚式で瑞覇に言葉で勇気の偉大さを教えられた』って……猪木スピーチ?

分割投稿ですみません。長文だと携帯で表示しきれないので(^^;)

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

扶桑武侠傳 更新情報

扶桑武侠傳のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング