ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーランドロップが好きっ!コミュの噛み癖にタバスコ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家で飼っていたホーランドロップ(生後2ヶ月)のケージ噛み癖がすごかったので、ネットで調べたら「タバスコ効果あり」との事で、ケージにタバスコを塗りましたが、次の日に帰宅したら他界していました。
朝の出勤までは生きていたのですがバッド(下向き矢印)
やはりタバスコを使うのは間違いだったのでしょうか

コメント(7)

どれだけの量を使ったんでしょうか?


その前にケージを噛む理由は考えてみたんでしょうか?

遊んで欲しかったり、おやつが欲しかったり、トイレ掃除してほしかったり…

うささんの望むコトを叶えてあげるとともにやっていいコトとダメなコトを教えてあげれば2ヶ月なら覚えてくれますよ。

2ヶ月ってコトはまだ子うさぎなワケだし、タバスコの刺激にびっくりしてショック死しちゃったんじゃないかな…

そんな強行手段に出なくてもよかったんじゃないかと思います。


ネットで見た情報は100%信用できるとは限りません。

飼育環境、生体の状態によっても情報通りになる保証もないし、ネタ元さんに苦情を言ったところで対応してくれません。


うささんが帰ってしまったのはお気の毒ですが、情報の扱い方を間違えた飼い主さんに落ち度があると思いますね。


まずはご冥福をお祈りいたします。

タバスコが効果ありとは初めて知りましたし、知ったところで使おうとは思いません。

今はケージに齧り防止で付ける齧り木も売ってますし
色んなうさぎコミュで検索すれば齧り防止で役に立つ事は沢山出て来ます。

>>1さんも言う通りで、何故齧ってるのか原因を考えた事はありますか?
うちも一時期齧り癖があって毎日毎日発狂しそうな位の時がありました。
毎日2,3時間のへやんぽをさせてケージを毎日掃除して綺麗してるし
食べ物もちゃんと入ってるのに何故?と悩みました。
数ヶ月経ってやっとケージの扉が閉まってるのが嫌だったんだと分かってから放し飼いにしました。
生後2ヶ月との事なのでお迎えしてから数週間〜1ヶ月ですよね。
もう少し時間を掛けて改善してあげたら良かったのにな〜と思います。

もしいつかまたお迎えする時には色々と調べた上で実行して下さい。
タバスコが良いとされてたとしても使う前にタバスコの成分もすべて調べて下さい。
そうすれば良い悪いが分かると思いますので・・。
またmixi上でも色々な情報がありますので、そちらも読んでみてはどうでしょうか。


あまり自分を責めないでねあせあせ(飛び散る汗)

ウサちゃんはホント可哀相だけどバッド(下向き矢印)

そんなつもりじゃなかったのにね……胸が痛い涙涙
かわいそすぎる…

普通に考えてあり得ない…ネットを信じたって…
ウサちゃんもかわいそうだけど、TOMOHI-LOWさんもとてもかわいそう。。。
噛み癖が歯に良くないから直してあげたくてやったんだと思うので
ウサちゃんの事を考えてすがる思いでネット信じての事だったと思います。
ネットも飼育本もそうですが、何が良くて何は間違ってるのか
なかなか判断がしづらいことは確かです。
もしかしたらネットの方はそれで成功したのかもしれないですし。。。
効いたって書いてあったら私でも試してみようかな?って思いそうですもん。

でもたしかに、歯がとても伸びてむずいので齧る時期だったかもしれません。
何か訴えて齧っていたかもしれません。
もし、次にウサちゃんを飼う事があるとしたら「なんらか理由がある」という
事を念頭にそれが何なのか考えるのが良さそうです。
最悪、止まない場合でもウサギ専門病院に相談してみるという手もあるかも
しれません。まず焦らずにたくさんの意見を聞くってのがいいかもです。

自分を責めないでくださいね。
みなさんも(私も)悩んでる事だと思いますよ。
うちのロップくんは臍が捻れてますので噛み癖どころではありません。カミツキです。仕方ないなと諦めていましたが、あまりにも酷く、噛み付いたら前足でしがみ付いてガジガジします。マジで激イタで指が千切れるほど憎しみがこもっています。どうもホームセンターの売れ残り訳ありウサギで500円でしたので、店員やお客にイジられいじめられていたことが歪んだ原因みたいです。さすがに私もマジギレ。分厚い作業手袋で完全武装し首根っこを捕まえて押さえつけ布団叩きでウサギの脇の床をバンパン叩いて叱りました。そないしたら、ウサギも反撃です。走ってジャンプして私の二の腕あたりに噛みついてきました。あまりの暴走ぶりに私も呆れるやら、馬鹿にされて頭に来るやら、もう勘弁ならんととっ捕まえて薬用スポイトでタバスコ汁をウサギの口にこじ開けて舐めさせてやりました。あまりの激辛にウサギも悲鳴をあげてゲージの箱穴に逐電。中でブルブル震えて怖がってました。ちょっとやりすぎたかなと心配になりましたが、その後は不思議と噛みつきが治りました。まあ、レアなケースなので。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホーランドロップが好きっ! 更新情報

ホーランドロップが好きっ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。