ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プレイガイドジャーナルコミュの「『プガジャ』の時代」という本が出ました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。元関係者です(笑)。

新刊「『プガジャ』の時代」のお知らせです。
去年の夏に、大阪府立文化情報センターで開かれた連続講座「新なにわ塾」の内容をまとめたもの。『プレイガイドジャーナル』の歩みと残したものを、歴代編集者が講師となり振り返るという内容。

第1章「70年代の情報誌事情」森晴樹+聞き手・村上知彦、春岡勇二
第2章「変革の時、サイズ変更の事情」村上知彦+聞き手・春岡勇二
第3章「『プガジャ』で過ごした日々。80年代の空気」春岡勇二+ガンジー石原
第4章「創刊時から、70年代の空気」山口由美子+聞き手・春岡勇二
第5章「最後の苦闘」小堀純+聞き手・春岡勇二
大量に付された「註」や「資料編」(発刊の辞、最後の編集後記、プレイガイドジャーナルの歩み、など)も読み応え充分です。

ブレーンセンター刊、大阪府立情報センター編
森晴樹、村上知彦、春岡勇二、ガンジー石原、山口由美子、小堀純
新書判420P、¥1200+税

今週末か来週には、京阪神を中心とした全国有名書店に並ぶ模様。
読まれた方は、ご感想などもよろしく。

コメント(8)

これは!久々の朗報ですね。ビレッジプレスではないのですね。
ビレッジプレスからも、別の形のものが準備されてるみたいです。
詳しいことがわかりましたら、またお知らせします。
先日購入し、現在鋭意読み進めているところです。
講演内容もさることながら、資料としてもあそこまでまとめられたたものが
形として残るだけでも貴重だと思います。

http://mainichi.jp/area/osaka/news/20080620ddlk27060423000c.html
本の中にも登場する山口由美子さん、亡くなられたようですね…
ご冥福をお祈り致します。

買います。どこで手にはいるのでしょうか?420p、1200円とは安いですね。
大阪にプガジャが来てから、77年までは、いろいろ出入りしましたので、思いで深いです。
買いました。上の書き込みにも見られるように、いろいろ思い違いしていることもずいぶん整理されました。
謹んで訂正させて頂きます。アメ村にプガジャが来てからでした。
>ビレッジプレスからも、別の形のものが準備されてるみたいです。

岩国学さんのブログに記述がありますね(http://iwakuni.exblog.jp/7778959/)。故・山口さんは、岩国さんからもインタビューを受けているようです。

ビレッジプレスからの本も楽しみですが・・。
ただ、一緒にプガジャをやっていた人たちが、わざわざ二冊に分かれて本を出すの? とちょっと寂しい気持ちになりました。
この本を参考にさせていただいて・・。

WIKIPEDIAに「プレイガイドジャーナル」を作成してみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB
間違い、修正、追加、補足等ありましたら、よろしくお願いいたします。

ちなみに、「1988年に、編集部解散後、名前を変えて9号だけ発行された」ときの雑誌名がわからなかったのですが・・。

どなたか、覚えてらっしゃる方はいらっしゃいますか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プレイガイドジャーナル 更新情報

プレイガイドジャーナルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング