ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

従軍慰安婦論コミュの旧海軍が慰安婦隠ぺい工作?林教授

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以下、東京新聞より

クリップ
「敗戦後、慰安婦を看護婦に 旧軍の命令、文書で初確認」

 第2次大戦での日本の敗戦直後、旧海軍が日本人慰安婦を、軍病院の補助的な
看護婦として雇用するよう命じた通達が19日までに、連合国側が暗号解読して作成した英公文書で判明した。研究者らは、慰安婦が看護婦に雇用された際の身分が軍属だった可能性が高いとみている。敗戦時に軍属雇用するという配慮から、軍が戦中に慰安婦管理に事実上深くかかわっていたとする見方を補強する貴重な史料としている。

 従軍慰安婦問題では、政府の謝罪や補償の根拠となる当局の関与の度合いが問題となっており、今後の議論に影響を与えそうだ。「看護婦」とすることで、当局が慰安婦の存在を連合国側から隠ぺいしようとした可能性も指摘されている。

 慰安婦を看護婦としたことは元兵士らの証言や、オーストラリア人ジャーナリストの著書の中で出典不明で紹介されたことがあったが、その命令が原文に近い形で確認されたのは初めてとみられる。関東学院大の林博史教授(現代史)が英国立公文書館で発見した。(共同)


東京新聞 2008年6月19日 18時21分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008061901000625.html

えんぴつまた林教授です orz

コメント(29)

>敗戦時に軍属雇用するという配慮から、軍が戦中に慰安婦管理に事実上深くかかわっていたとする見方


どうつながるのかさっぱりわかりませんな
この手の教授は、致し方無いですね。
しかし、原文を読まないと何とも言えません。軍ですから、当然従軍看護婦はいたでしょうが、問題はその教授が何と訳したかですね。更に言うなら、何と訳してどう解釈したかです。その資料は、その人しか見て無いですから。
原文は、きちんと書いてあっても偏向メガネがかかってたら、訳も偏向するでしょうから。
それで、見つけると証拠発見と言う事で、おおはしゃぎみたいだから。
どっちにしろ韓国とか朝鮮が言ってる、
「20万人の朝鮮人の女性が強制連行されて慰安婦にされた」は100%嘘だけどね。
>るーたさん

お差支えない範囲で、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
転職の斡旋
資格取得の斡旋ってことですか

それを「慰安婦には軍が関与していた」などとはミスリードもいいとこですな

>るーたさん

ありがとうございます。

サラリとお話になっていますが、とても貴重な証言を歴史の生き証人から直接お聞きになったように思います。大変勉強になりました。

歴史を知る人がどんどん減って、戦争を知らない世代が学者になり、残された記録を自分に都合の良いように解釈してみせる。悲しい時代になったものだ。・・個人的な感想ですが。
るーたさん

はじめまして。
私もその話がつくりごとではない実感のあるものではないかと感じました。
当時の日本の良いところは勉学に励めという意識は他の国より強かったように聞いております。

従軍看護という職種もプライドをもっていたのだと思います。見習いでも。
今の時代よりずっと親兄弟周りの人達のことを考えていた。じ〜んと感じるお話をありがとうございました。
要するに保護者が悪いって事ですね。
芸妓・娼妓・からゆきさん。何冊か本を読みましたけど、女性にとっては辛い時代だったと思います。慰安婦の方々も苦労されたと思います。焼け後のパンパンだって、悲惨な末路を辿った人が少なくないとか。そのことは忘れないようにしたいですね。
まあそうですね。

確かに、そういう辛い過去があったということは同情の余地がないとはいいませんが、しかし、そういう過去をいつまでも引きずっていてもしかもその不幸を他人のせいにしても幸せにはならないとおもいますが。

● ジャパン・タイムズはセックス・スレイブ(性奴隷)がお好き?



トピックに引用した共同通信の記事は当然日本語である。では、JAPAN TIMESはこの配信記事をどう扱ったのか。まずはタイトルから。

---------------------------------------------------------------
クリップ
Sex slaves became navy 'nurses' after surrender 
性奴隷、降伏後、海軍の'看護婦'に

The Imperial Japanese Navy "employed" wartime sex slaves, euphemistically known as "comfort women," as "auxiliary nurses" immediately after Japan's defeat, according to an official British document recently obtained by a Japanese historian.

日本の歴史学者が発見した英国の公文書によると、日本帝国海軍は日本の降伏後ただちに「戦時性奴隷--婉曲に言うところの慰安婦」を補助看護婦として雇用した。

The document supports arguments that Japanese forces were deeply involved in the management of the sex slaves, researchers said. (略)

この書類は日本軍が性奴隷の管理に深く関与していたとする主張を裏付ける物だと、研究者らは話している。(略)

Yoshiaki Yoshimi, a professor of modern Japanese history at Chuo University in Tokyo, said the navy might have been trying to hide the existence of the sex slaves by "re-employing" them as nurses.

The document may well be the first seemingly official text to indicate the sex slaves were made to work as nurses after the war.

中央大学の吉見義明教授は、海軍が性奴隷の存在を隠す為に看護婦として再雇用したのかもしれないと話した。この書類は性奴隷たちが戦後看護婦として働かされたことを示す初めて見つかった公式文書であると考えられる。

Japan Times 2008年6月20日
http://search.japantimes.co.jp/rss/nn20080620b3.html


えんぴつ隠蔽説の出所は、吉見教授だったらしい。
まあ、前にも書いたと思いますが、全文をみないとわかりません。
それに、文がおかしいと思います。なんで、戦後に、わざわざ慰安婦を准看護婦にする必要があるのか。戦時中ならまだしも。戦後は、武装解除させられたはずだし、状況的におかしいと思いますが。
●外国人だって、変だと思ってる。

外国人がみな慰安婦問題に無知とは限らない。本当に数は少ないが、日本を良く知る外国人の中には慰安婦問題に不信感を抱いている人もいる。

"Japan from the inside out"という名のブログを持つ彼も、そんな数少ない一人だ。彼は、共同の記事にも疑問を呈しつつ、ジャパン・タイムズに対しても厳しい。共同の記事に関する部分を割愛し、以下も乱暴に訳したので、正確なところは彼のブログを参照下さい。
http://ampontan.wordpress.com/2008/06/21/were-japanese-comfort-women-hired-as-nurses/

(途中から)
クリップ
20時間も前に共同の記事が出ているのに、いかなる英語のサイトにも載っていない。(略)ジャパン・タイムズなら飛びつきそうなネタなのに。

なぜ英語の記事が出ないのだろう?共同通信は、海外の読者は日本人慰安婦には興味を示さないと思ったのか?強制連行されたわけではなく、雇用された日本人女性ではニュース性がないというのだろうか?それまでの慰安婦物語と整合性が取れないと?日本が慰安婦問題をタブーにしていると思いたがる人がいても、この記事は西日本新聞の三面に掲載されたのである。

追記:Lyons Wakemanがジャパン・タイムズの記事を教えてくれた。

その新聞(Japan Times)を信じちゃいけない。ジャパン・タイムズは話を歪め、件の慰安婦が日本人だったという事をボカシてる。簡単に見過ごされるような形で文中に引用しているに過ぎない。しかも、まだ「性奴隷」という言葉にこだわっている。女性の一部は明らかに売春婦だったというのに。(引用終わり)
●琉球新報の見解

クリップ
従軍慰安婦 恥ずべき旧軍の事実隠ぺい

またも旧日本軍の犯罪の一端が明らかになった。戦後補償の焦点ともなっている従軍慰安婦問題で、旧軍が敗戦直後に、日本人慰安婦を看護婦に雇用するよう通達していた。従軍慰安婦問題を隠ぺいする姑息(こそく)な工作である。一事が万事。この際、国には慰安婦問題に関する旧軍犯罪の徹底調査を求めたい。

従軍慰安婦問題では、第2次大戦中、戦地の慰安所で日本軍に性的被害を受けた朝鮮半島や中国などの女性たちが、日本政府に謝罪や賠償を求め続けている。
政府は1993年に官房長官談話の形で「おわびと反省」を表明し、95年には「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金)を発足させている。しかし、民間募金を「償い金」とする方法に、元慰安婦らは反発している。民間募金では、日本政府の正式な謝罪と受け取れないというのが理由だ。加えて、1人当たり200万円という補償額を受け取るために、従軍慰安婦として名乗り出る社会的デメリットもある。実際、償い金を受け取った元慰安婦は90人余にとどまったまま、事業は2002年に終了している。

実態解明も不十分なまま、口先だけの謝罪では、性的奴隷とされた元慰安婦たちの傷は癒やされない。だからこそ元慰安婦たちは現在に至るまで日本政府に対する公式謝罪と損害賠償請求を繰り返し提訴している。これに対し最高裁は昨年、「日中共同声明で個人の賠償請求権は放棄された」との判断を示し、慰安婦の請求権を否定している。

従軍慰安婦問題では、政府の謝罪や補償の根拠となる当局の関与の度合いが常に問題になってきた。今回見つかった英公文書で、旧軍が日本人慰安婦を軍病院の補助的な看護婦として雇用するよう命じた通達電文(1945年8月18日)の存在が明らかになった。軍が戦中に慰安婦管理に事実上深くかかわっていたとする見方を補強する貴重な資料とされる。しかも、内容から旧軍が慰安婦の存在を連合国側から隠ぺいしようとした可能性も指摘されている。

通達電文は「完全に理解した後、焼却」との指示も明示している。「慰安婦隠し」で、犯罪を隠ぺいする重犯行為ともいえる。戦後60年余を過ぎてなお慰安婦問題で謝罪も賠償も不十分な日本政府に国連人権委員会や欧米議会から非難決議が続いている。旧軍による慰安所建設や慰安所規則、利用日指定、性病検査の実施の事実は、すでに判明している。政府がすべきは旧軍の犯罪隠ぺいをほう助し、責任逃れをすることではない。国民が求めているのは旧軍犯罪の徹底調査と告発であり、被害者への謝罪と補償である。(2008年6月21日)

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-133354-storytopic-11.html


琉球新報は、左翼が牛耳ってますので。
>>慰安所建設や慰安所規則、利用日指定、性病検査の実施の事実は、すでに判明している。

どこが犯罪なのか、全く解りません。
だれか教えてください。
● 共同通信の記事に疑問。本当に日本軍は慰安婦を「少女」と呼んだのか?

東京新聞には載っていないが、ジャパン・タイムズには林教授が発見した文書の一部が紹介されている。(どちらも共同の配信記事)

クリップ
「『シンガポールにある海軍の慰安施設に関し(日本人)従業員の多くが海軍第一〇一病院で雇用された。大多数の少女は補助看護婦となった。同様の処置を取ることを望む』と文書には書かれている」

"Relative to naval 'consolation establishments' in Singapore, as of 1 August (1945) the employees (Japanese) have been given employment in (naval) Hospital No. 101. The larger number of the girls have been made auxiliary nurses. Please take steps similar to the above," the document says.

ん?少女・・?

日本軍は、慰安婦のことを「少女」と呼んでいたのだろうか?日本人の普通の感覚なら、この場合「慰安所の女性」「慰安婦」と言いそうなものだが。

(韓国の中央日報にも「少女」と書かれているが、東京特派員の記事だから、これも共同通信が元だろう)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=101567&servcode=A00§code=A00

1) 本当に日本軍の通信は「少女」と言っていた。
2) 英国の暗号解読班の誤訳。
3) 林教授が「少女 girl」と言い換えて発表した。
4) 共同通信が「少女 girl」と書き直した。

5) ジャパン・タイムズが「girl」と書き直した。

えんぴつ少々不可解な臭いがするが、さて、真相は?
確かに、臭いますね。
1)は、日本人の感覚としては限りなく低いように思います。
2)の方も全くないとは言えないでしょうが、天下の英国情報部が誤訳と言うのもどうかと思います。となると。
選択肢は、あと3つ。
これらの内のどれかでしょうね。
左翼の偏向報道っていうんですか。物事を左のほうからしか見無い上 瑣末なことを 物の中心で重大事故のように 書く。

 この人は 常日頃 日本を攻撃する材料はないかと 目をこらして探しているのでしょうね。

 いつもの事ですけど このようなことが ニュースに流れ 多くの人がやはり 日本軍はとんでもない 非情なことしかやってこなかったんだ。 ついては 日本というのは とんでもない 国だった。いあや 今もとんでもない国なんだから 

 日本は軍隊なんて もっちゃいけない。 世界に迷惑だ。

 そういう 話なんでしょうけど そんな 馬鹿げた事が まかりとおる 社会なんですね。
 
 馬鹿馬鹿しい。

 るーたさん

 貴重なお話ありがとうございます。

 日本人と韓国や中国の人とは 根本から 違うのでしょうね。
 
 今、欧米やロシア、中国でも大変日本ブームと聞きます。
 特に ヨーロッパやロシアでは日本人からみると 物凄いものだそうです。

 今ならば 彼らに 真実の話が伝わるのではないかと思います。 本来 日本政府は そういう 日本の広報活動に力を入れるべきなんですけどね。 日本の文化や日本製品の価値をあげるチャンスなんですがね。

 
 もしかして、おっさんのじいさんが強姦魔だったりして。それだったら、力説するのはわかる。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

従軍慰安婦論 更新情報

従軍慰安婦論のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング