ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

セゾン投信コミュの質問です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問トピがなかったので、自分で作っちゃいました。

管理人さん、ご了承を・・・・m(_ _)m


で、質問なのですが、現在の純資産総額を見ると、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は約16億円。

類似のファンドで「グロソブ」が約5兆円ですから、ファンドとしてはまだまだ小さいという感が否めません。

安定性に少々不安を感じるのですが、問題はないのでしょうか?

ド素人の質問ですが、よろしくお願いします。

コメント(31)

>ソイ 大漁さん

上の二人が仰れていることに補足させていただきますと、
フォンド・オブ・ファンズなので、結局は世界でも大手のバンガード社のファンドを間接的に買っていることになります。
http://www.vanguardjapan.co.jp/about/about00.html


なので、その点は安心できるのではないでしょうか。
>>natuさん
>>ほずみ☆ひろさん
>>オノウ。さん

レス、ありがとうございました。
私もいろいろと調べてみました。

一見同じ種類と思ってしまった「グロソブ」や「ダイワ・グローバル債券F」はファミリーファンド方式なのに対し、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」はフォンド・オブ・ファンズ方式。運用方式が異なるのですね。

「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」のコンセプトは、”大型客船で安定航海”ですから、フォンド・オブ・ファンズ方式の方が安定性はあると考えていいのでしょうか?
>ソイ 大漁さん

また僕の個人的な見方からいいますと、
今までファンド・オブ・ファンズでよく取られて来た手法として、
売れなかった商品を集め、「リスクを分散した商品」と言った売り方が多かったと思います。

ファンド・オブ・ファンズは信託報酬が2重にかかるので、基本的には損だと思います。


で、セゾンの商品ですが、
安定を求めるなら、REITや債券の商品になるとおもいます。
50:50の比率で結果的になんとなく安定的な商品に見える気がするのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
>>オノウ。さん

レス&アドバイス、ありがとうございました!
 私買ってますが、ぶっちゃけ、運用実績はこれから付いてくるものなので、先物買いの感がありますね。まぁ私は若い方の世代なのでこれくらいのリスクは余裕で取れるつもりですが(額が少ないですし)。50台、60台で退職金の運用という観点ではどうでしょうか?オノウ。様のおっしゃるREITや債券の方が良いかもしれません。

 「投資信託にだまされるな!」竹川美奈子(ダイヤモンド社)はもう読まれましたか?投信を売る側と買う側の観点から、年代別に選ぶべき商品について判りやすく書かれていました。セゾンバンガードグローバルは、この本のコラムでお勧めになっていたんですが、(セゾンと繋がってるんじゃねーか?と疑って)実際にソースから自前で計算するなど客観的に分析したのですが、、、結局、著者と同じ結論に至ったため買わざるを得ませんでした。。。(ちょっとくやしい)他にこんな便利な商品無いし。あったら教えてください(;−;

投資初心者です。セゾン投信に挑戦してみようと、今口座開設の資料取り寄せ中です。

「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は海外の債権・株式が80%を占めていますが、リスクをおさえようと思えば、この投信以外にどのような投信を購入するのが良いでしょうか?アドバイスお願いします。
何をもってしてリスクとするかによりますが、
海外モノが多い事をリスクと受け取るなら
国内の株式投信と国債を別途購入すれば良いと思います。
カードでの積立てってまだ日本で解禁されないんですかねexclamation & question今は引き落としで引き落とし日〜購入日までの金利はセゾン投信の収入になってるはずですよねexclamation & question解禁間近ならセゾンカードつくろうかなと…(笑)
カードの解禁は、平成19年9月頃を予定。

金融商品取引法制に関する政令案・内閣府令案等の公表について
http://www.fsa.go.jp/news/18/syouken/20070413-3.html

セゾン投信が対応するかは、別問題ですが。
>二律背反さん

かなり遅いレスですが。。

私も「投資信託にだまされるな!」を読んで興味を持ったのですが、
宣伝くさい文章が、どうもひっかかってました。

しかし、総信託報酬料が0.8%以下で、手数料無料で買えるインデックスの
分散投資型の商品って、他の日本の投資信託と比べても、かなり魅力的です。

ファンドオブファンズなので、対象となっているファンドを直接買えば
安いのでしょうけど、バンガード社のファンドは、日本では買えませんし。

私にとっては、バンガード社のファンドが魅力的で、セゾンの取り分の0.5%は、
代行料みたいなものです。もう少し安くなってくれるといいのですが。セゾンさん。


投資初心者です。どなたか教えてください。
こちらのセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを購入しようと
思っていたのですが、友人に相談したら、長期で考えているなら変額個人年金保険
も初期手数料が0円だし運用の内容もバランスファンドを買うようなものなので
おすすめだと言われました。
例として住友生命のたのしみAceというのを進められたのですが、
まだ30代なので個人年金とか考えていなかったのでどう比較していいのか
わかりません。
どなたか比較検討の仕方を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
ruさん、はじめまして。

比較ポイントはいくつかありますが、長期の運用を考えるのあれば主にコストに着目して考えるのが良いかと思います。

ごく簡単に比較すると・・・
(数値等が間違ってたらごめんなさい)

<たのしみAce>
・運用は15本の特別勘定から自分で選択
・年間コスト 全て1%以上
・10年内の中途解約 0.6〜6%の手数料


<セゾン・バンガード>
・世界の時価総額の割合に応じて分散投資
・年間コスト(信託報酬) 0.77%前後
・解約費用 手数料はゼロ、信託財産留保額が0.1%


セゾンの方が圧倒的にコスト面で優位と思います。このコミュに参加されてる方で実際にセゾン投信を利用されている方の多くは、バランスファンドとしてのセゾン投信のコストの低さに魅力を感じられていると思います。

もっとも、僕は「たのしみAce」の運用実績を全く知りません。実は高コストに見合うだけのパフォーマンスをあげているのかもしれませんが・・・


ちなみに・・・
僕も30代です。嫁は20代。長期分散投資の1つの手段として共にセゾン投信を積立しています。セゾン投信の参加者は30代が最も多いと、以前、参加したセミナーで聞きました。

焦らずに自分に合った運用手段を見つければ良いと思います。頑張ってください。また、何か不明な点があれば、このコミュの皆さんが回答してくれると思いますし、僕でよければ直接メッセージで質問してくださってもOKですわーい(嬉しい顔)


ちなみに・・・

その友人は、住友生命または住友系の会社に勤めているとか・・・?
>ruさん
初めましてです。
mindfluidさんが書かれていたのに少し補足させて頂きますと、


「たのしみAc」eから図を持ってきました。

図1 解約手数料
図2 信託報酬にあたるもの

で、経費が違ってくるのですが、個人年金には控除があります。
http://kaeru.orio.jp/blog/2007/06/nenkin_1.html
http://kaeru.orio.jp/blog/2007/06/nenki_2.html
個人年金の場合は、税金の控除が使えます。0.2〜1.0%ぐらいの税金の控除が受けられるかもしれません。


ですが、http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/ace/12f.html を見ますと、「一般の生命保険控除」となっているので、生命保険にご加入されていましたら、控除を受けれないかもしれませんし、
保険部分も生命保険と重なる部分もあるので、窓口等で確認が必要かと思います。
そう言った部分の見直しも大事かと思います。


投資信託と個人年金では、前提が違いますので、比較するべきものではないと思います。

保障が欲しければ、こう言った商品もありと思いますが、運用のみや途中で解約を考えておられるなら、
もう一度、ご友人に相談されてはいかがでしょうか。
mindfluidさま、オノウ。さま、教えてくださってありがとうございます。
私自身「保険」の部分にはほとんど重きを置いていなくて、投資的というか
運用で考えております。生命保険にはすでに入っていますので・・・

長期で考えてはいますがやはり10年間必ず続ける自信がありません。
結婚などで環境が変わることもあるかもしれないし・・・(少し願望入り(笑))
なので中途解約手数料の高さはやはり気になるところです。
みなさまのご意見を参考に、やはりこちらのセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを
購入しようと思います。

ちなみに友人は住友生命に勤めているわけではなく、アリコジャパンのビューティフルライフというのも
薦めていました。この2つでは住友生命のほうが自分としてはよさそうだったので、一例として
あげさせていただきました。

教えていただきありがとうございました。
またわからない点がありましたらよろしくお願いいたします。

本日、口座開設できました。
2月くらいから積立開始になると思います。

月々、最低額の5,000円積立するので
海外分散投資って何だかよくわからないけど
挑戦してみたいなぁと思い、はじめの一歩として
口座開設してみました。

自分にとって勉強になればなーと思っております。

あわよくばそれで儲かっちゃうかも!?なんて期待もなきにしもあらずですが・・・(笑)


いつも、ほったらかしの管理人で申し訳ありません・・・・。

皆さん、セゾン投信に何か質問などはございませんでしょうか?
僕のお友達が、セゾン投信の中野社長にインタビューに行くので、質問を募集しています。

http://www.moneykiso.com/blog/2008/06/post_229.html


よろしくお願い致します♪
>オメガさん
お役に立てるかどうか判らないんですが、直販投信のおふくろファンド(おらが町投信)にも組み入れられているため、関西であれば、直接お話聞ける機会があります。
http://www.728ofukuro.co.jp/seminar/upfile/seminer17_1.pdf


その他の、おらが町投信にも組み入れられているため、関東でもさわかみさんなどとセミナーに来られる事があるようなので、そちらもチェックされてみてはいかがでしょうか。
普通の銀行間振込の振込手数料がかかりますよ。
私の場合、偶然メインバンクと振込先が両方とも三菱東京UFJ銀行だったので、振込手数料無料でした。
亀レス。
住信SBI銀行持ってますが、残高にかかわらず月3回まで振込無料だったはず。
これ意外と知られていないのよ。おすすめ。
月々の他行への振込手数料無料回数…野村信託銀行:野村證券も開設すると30回・新生銀行:MMF残高30万円で5回(10回になる条件もあり)・楽天銀行:給与振込みで3回・みずほ銀行:残高50万円などの条件クリアで3回・住信SBI銀行:無条件3回・オリックス信託銀行:無条件2回
> セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの騰落率。
> 設定来からずっとマイナスです。
> これって問題ないんですかね?

設定来からの相場の状況、同じ期間でポートフォリオが似ている他の投信の騰落率を比較されることをおすすめします。それで納得できなければ投資しないという選択はありだと思いますよ。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

セゾン投信 更新情報

セゾン投信のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング