ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

速読教室コミュのアドバイス頂けないでしょうか。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
独学で速読のトレーニング(毎日1時間)を始めて半年が経ちましたが、1500〜2000字/分からスピードが上がりません。
トレーニング本を買ってあれこれ良さそうな方法を見つけ試しててやっている結果ですが、いまだ視読さえ身につけられません。

独学での習得に限界を感じてそろそろ速読教室やセミナーに通おうとも思うのですが、転勤の関係で長期で通うことは出来ません。

どこか初期段階のトレーニング本質から外れたことをしている気がします。

トレーニング方法としては

大様の剣、小学館の簡単な文庫本(送り人)で

2行同時見
行中心視点移動

をしています。


どんな小さなアドバイスでもよいので頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント(9)

adolfo carli さん、はじめまして。

1500〜2000文字/分で停滞状態ということですね。

最も考えられることは、声帯連動の読書から視読に移行できていないことです。
それを確認するには2点やってほしいのですが
?高速音読(=とにかく早く音読する)の速度を測り比較すること、
?発声音読(=「あ〜〜」など、読書の無関係な音を発生しながら読書)
 した時の違和感の有無
を教えていただけますか?
>大石様

有り難うございます!
直々にアドバイス頂きまして大変光栄です。

高速音読では,3回の平均が
850/分

30分のトレーニング後でも変わらずでした。


「あ〜」と言いながら読んだところ、それほど違和感は感じませんでした。

呉真由美様著の速読本を参考にさせて頂いてるのですが、トレーニング中も眺めるに徹することができず、高速で目を動かしながらチラッチラッと文字を黙読してしまいます。

後、初見の小説での読書スピードを測ったところ1100〜1300/分でした。

半年もトレーニングしているのに全く速読の域に達せず、才能の無さを感じます。。。
> adolfo carliさん
音読の固執はそれほどではなさそうなので、見る速さが問題かと思います。1秒で見開き2ページを見ることはできますか?
>大石様
見るだけであれば1秒で可能ですが、文字をまんべんなく捕らえるとなると3〜5秒位かかります。
adolfo carli さん

見るだけで十分です。
トレーニングは高速で見ることが最も大事です。

見開き1秒のペースで3分間ほど見るのを1セットとして、
インターバル(1分程度)をはさみながら3セット行い、
すぐに王様の剣で読書速度を測っていただけますか?
>大石様

トレーニング後,2回の平均が

王様の剣 2000/分
初見の小説 1300/分

でした。

自分がやっていたトレーニングよりも遥かに速く見るんですね!
先日呉真由美さんの体験セミナーを受講しました。
私も早く150?の球が打てるようになりたいです野球

講義の中で「広い視野で全体を捉えながら見る」といのがあったのですが、
この意識・感覚で本トレーニングをすることで、一点に視点を集中しない見方から脱却できて初めて速読トレーニングの効果が出てくると感じたのですが、ここまでいうと大袈裟でしょうか?
視野を使った読み方をマスターすれば、
格段にスピードアップがはかれるでしょう。

「王様の剣」で「広い視野で全体を捉えながら見る」をやってから
読書速度を測っていただけますか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

速読教室 更新情報

速読教室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング