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ウィッチクエストコミュのセッションレポート

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セッションをレポートしましょう。
というわけで、私から。

セッション日:4月17日
セッション環境:コンベンション
プレイヤー数:魔女一人、ネコ一人
 最初のシナリオは、ホラーでした。子猫が行方不明になったので探して欲しいという依頼。調査の結果、怪しい廃屋の近くで行方不明になっていることが判明。その廃屋は数年前住んでいた若夫婦が惨殺され、犯人は行方不明、生後一年の赤ん坊も行方不明という殺人事件が起こった場所と判ります。おっかなびっくり廃屋に入って調べていくのですが、二階で夫が惨殺されるシーンの再現を目撃。驚きのあまり逃走。しかし、いつの間にか扉は閉ざされていて、やむを得ず猫魔法で脱出。気を取り直して戻ってきて、同じ扉に再挑戦。シーンは幻だと看破して最後まで見た後、夫の幽霊が出現。彼の言うには、いまだ成仏できずにいる妻を救って欲しいとのこと。そのために地下へ行けと告げるわけですが、とりあえず隣の部屋へ。隣の部屋は子供部屋で、ここにいたのは妻の幽霊。右腕と左足がない姿のまま、鬼気迫る勢いで襲い掛かってきます。とりあえず魔法で止めて、正気を失っていると判断し、撤退。そのまま地下室への入口を探します。何とか魔法で発見して、地下へ。途中で、スライム状に変化した殺人鬼を発見。これも魔法で制圧して、下へ。そこで発見したのは、行方不明の三歳にまで成長した赤ん坊とそれを守っていた猫、それに何匹かの子猫。真相としては、殺された妻は魔女で、猫はその使い魔。猫は殺人鬼に殺されかかった赤ん坊を猫魔法で横から奪って、地下室へ連れてきて育てていたのでした。ちなみに殺人鬼は、魔女の最後の呪いでスライムに変えられた後も赤ん坊を狙って地下室への階段に陣取っていました。で、幼女と猫(および子猫)をつれて地下室を出て、魔女の幽霊と幼女を引き合わせたところ、魔女は安心して昇天し、めでたしめでたしとなりました。
 二話目は、以前別のコンベンションでウィッチクエストをプレイした時のシナリオにインスピレーションを得て作成したシナリオ。特殊なクリスタルを採掘する鉱山で採れたクリスタルを別の街にある音楽院へ運ぶことを依頼されます。その音楽院では、そのクリスタルを用いたオルガンを修理するためにクリスタルを注文したのでした。到着したものの、PCの魔女はいきなり何者かに狙われるわけで、狙った相手を逆に捕まえて話を聞くと、どうやら音楽院ではそのオルガンを用いて街の住人を洗脳しているらしい。PCを狙った人達は、それを察してオルガンを破壊したのですが、修理のためのクリスタルが運ばれてきたので、それを阻止しようとしたとのこと。しかし、既に荷物は引渡し済み。とは言え、放っておくこともできないということで、反音楽院勢力に協力することになります。色々調べた結果、音楽院でも教頭が洗脳計画の首謀者(と言うか彼が音楽院の幹部を既に洗脳済み)。どうするか色々考えた結果、まずは学長の洗脳を魔法で解き、教頭を失脚させた上で、PCの魔女が洗脳を解く音楽をオルガンに乗せて演奏するということになります。教頭を失脚させるところまでは無事終了。そしていよいよ修理されたオルガンを用いての演奏。これに失敗するとシナリオは失敗に終わりそうということで、プレイヤーにも力が入ります。結果、何とか2レベル成功ということで、そこそこの名演奏。街の住人の洗脳も無事解けて、めでたしめでたしとなりました。

コメント(13)

ついでにもう一つ。

 今回のPCは、
・フォーリリーザとアオ
・マルチナベロフスカヤとシルバーコイン
前が魔女で後ろが猫です。キャラクター作成は例によってサクサク終了。
 最初のシナリオは、「恋する猫達」。雨に濡れて困っていたところを助けられた子猫が助けてくれた女の子を捜して欲しいと魔女に頼むシナリオ。何とか女の子と居場所を探し当て、子猫と出会わせたのですが、その後子猫はその女の子とデートしたいと言い出します。魔女達と猫達が頑張ってデートのお膳立てをするわけですが、その後子猫は今度はさらにもっとデートしたいと言い出します。そこまでわがままをいう子猫に、切れだすPC達(「ネコちゃんねるの困ったちゃんスレに晒すぞ」)。お前は所詮猫なのだから、一番幸せなのはその女の子に飼われることなのだと決め付けて、その方向に進めてハッピーエンド。実は、その女の子は魔女で、子猫を助けたのは実は化け猫で魔女に化けた使い魔の猫でした。そして、実際にデートしたのも化け猫で化けた魔女猫だったのですが、そのあたりの真相には至らずに、力技で終了してしまったのでした。まあ、結果として想定したハッピーエンドに終わったわけですが、マスター的には(そして恐らくはプレイヤー的にも)不完全燃焼感がありました。
 二本目のシナリオは、「お月見猫王様の不思議な銘茶館」。同名のカフェレストランをモチーフにしたシナリオです。お月様が大好きな鏡の裏の世界の猫王様に召喚されたPC達が、王様に月を手に入れるようにお願いされます。シルバーコインからは、大きな器に水を張ってそこに月を映して解決、という安易な意見も出たものの、とりあえず魔法でロケットを生み出して月へ行くことに。無事に作成できたので、PC達は一路月へ。到着すると、月ウサギの衛兵に取り囲まれてしまいます。口車で乗り切って、月のガラスの王宮で女王に謁見することに成功。月を動かせるなら、地上に下りても良いと承諾します。そこで月を地上に下ろすための方策を探しに出ますが、歩いている間に月がチーズであることに気付きます。そこで、チーズを切り取ってそれを丸めて月だと強弁し猫王様を言いくるめようと考え、そのまま地上へ戻ります。もちろん、猫王様がそれで納得するはずもなく、やむを得ず最初にシルバーコインが考えた水に月を映す作戦を実行。ところが、プールを作る魔法に魔女がファンブル。大洪水。それを片付けるのに色々苦労をした後、これはもう、「王様を月の女王に引き合わせて結婚させてしまえば、王国が合併して月は王様のもの」という展開にするしかないという結論に。それに基き王様を説得して月へ同行します。月へ到着して、何とか女王に謁見することに成功。最初は険悪なムードだったものの、魔女と猫の活躍により、徐々に良い雰囲気に。あまりのダダ甘な雰囲気に、思わず席をはずすPC達。戻ってきた時にはすっかりラブラブになっている王様と女王様。そのまま月のウサギ王国と地上の猫王国は友好修好してめでたしめでたしとなりました。
セッションしてきましたので、報告に。

シナリオは、まぁ、回ったもののGMとしていろいろと
解決しなきゃいけない問題も出てきたなぁ、と思うセッションでした。

シナリオは「梅雨のままで夏の訪れない町に、夏を呼ぶ」
って話でした。

まだ、このシナリオは使いまわす予定なので、シナリオ詳細は伏せさせてください;

3時間くらいでシナリオは終わってしまったので、
つぎはもう少し長めのができたらいいなぁ、と思ってます。
>>あかりさん
ううっ,なぜか同じネタを過去にやったことがある気がします…(苦笑).
#おいらのときは梅雨じゃなくて春のまんま,でしたけど(^^;

個人的には,WQに関してはは2時間ぐらいのシナリオがちょうどいいかと思ってたんですが,3時間でも短いですか?
あみみさん>
なんですってぇ!(^0^;)
それは、なんというか、奇遇ですね;
・・・一度は通る道なんでしょうかね(笑

シナリオについては、いくつかのエピソードを入れながら
長いものを作ったほうがいいのでは?
という意見を伺ったので、考えてみたのですが
ウィッチはPCが盛り上がると、単純なシナリオでも
長く遊べちゃうので、そこは
どうしたらいいのかなぁ、と思ってるところです。

短いシナリオをいくつか持っていったほうが、コンベでは
有効ですかね?
このようなトピがありますので活用させていただきます

セッション日:8月26日〜27
セッション環境:ホームセッション
プレイヤー数:魔女×1 ネコ×1
シナリオはシナリオガイド2より「うしわれた未来」。
マスターを急にやる事になったので、昔プレイヤーでテストプレイに参加した経験のあるシナリオを選択したのですが、私のシナリオ読み込み不足で変更点(改良点)を消化しきれないままマスタリングしてしまったので、テストプレイ時とほぼ同じ場所で引っかかったりなど反省点多数でした(^^;
詳細は未プレイ、これからシナリオガイドを購入する方がいらっしゃると思いますので、伏せさせて頂こうと思います。
 チャットソフト「みんなでチャット」を使用してオンラインセッションしてきました。(<GM)

セッション日:11月26日 23:00〜27:00
セッション環境:オンラインセッションサイトで告知。
プレイヤー数:2ペア

 シナリオはオリジナル「なくなったのはなに?」というシナリオで「夜中、何かの儀式が発動したのを感知した。翌日になったら色々と騒ぎが…って事で見習い魔女たちに"なんとかするのが修行です"という指示が下る」というミッション型のシナリオ。

街で起こっているイベントから「どんな魔法が掛けられたのか」を調べるシナリオでしたが、GM経験者の方が"どんどん魔法を使おう"としてくれたのが良い意味で他のPLの刺激になり予定時間ないでスパッとラストまでいけました。

 オンラインセッションの為、上記の謎が解けると対策方法を書いたノートが見つかるようにしておいたので時間内に終われた…という方が正しいかもしれませんが(笑)。
殴りこみ的に(笑)WQ をコンベンションで遊んできました.
以下セッションレポ(GM 視点)です.シナリオにはあまり踏み込んでませんが,そのあたりは同席してくださったプレイヤー各位にお任せします_o_.

シナリオはチュートリアルと2シナリオの縦並びでした.
前半は自由度が高い,というかイベントベース(いたずらベース?)のシナリオで,遊べば遊ぶほど魔女&猫たちをハメられる,という感じでした.実際「シナリオをさっさと終わらせようと思ったら15分で終わりますよ」というおいらの話にずいぶん気を配っていただけたこともあり,予想終了時刻よりすっかり遅くなってしまいました(^^;.
このシナリオはわりと楽しんでもらえたのではないかと.
後半はシナリオが完璧に一本道で,プレイ後も「やっぱ蛇足だったかなあ」とおいらも反省しきり.プレイヤーさんも中だるみがちょっとあったようでちょっとまずかったなと.
それでもプレイヤー諸氏の引っ張り具合ですっかり楽しいシナリオに育て上げていただけたのが幸いでした.

厳しい意見も参考になりました.すっかり勉強させていただいたので,今後も楽しいゲームになるようがんばりまふ.来週の大阪もお楽しみに(笑)>大阪近辺の方

#読み返すとなんだかぜんぜんわからなくなっちゃった…スミマセン
セッション報告をしに参りました。
何を隠そう上記のあみみさんGMの所で遊んだものですが(笑)。あみみさんのブログ掲載許可が下りたんで書いてみました。ちょいと長めなんでURLだけ貼り付けておきます。よろしければ見に来てください。感想などもお気軽にどぞ♪

セッション日:2005年12月18日
セッション環境:コンベンション(渋谷:TGR.CON)
プレイヤー数:魔女3人、ネコ3人

【TRPG】渋谷で『ウィッチクエスト』(紹介篇)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=65341800&owner_id=542878
【TRPG】渋谷で『ウィッチクエスト』(セッション・前編)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=65752458&owner_id=542878
【TRPG】渋谷で『ウィッチクエスト』(セッション・後編)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=65833559&owner_id=542878
2005年の最後を飾りつつ新年を寿ぐ…二年参りならぬ年越しセッションで「ウィッチクエスト」をプレイ(笑)。

環境:オンラインセッション(みんなのチャット使用)
プレイ時間:4時間一話完結

 オンラインチャットか一部の環境における自宅開放セッションでしかできない暴挙ですが除夜の鐘を聞きながらスタート。

セッションレポートはコチラ:
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=70044674&owner_id=228496

 とりあえずお年玉代わりかまほうの成功率が高くスカっと終わりましたが、NPCに対する誘導尋問は興味深かったです(笑)。

 今年も皆さんが良いセッションに出会われますように。
一年近くもプレイレポートが無いってどういうこと(泣)

2006年の最後を飾りつつ新年をお祝いする…二年参りならぬ年越しセッションで「ウィッチクエスト」をプレイ。去年のお返しに今度は私がGM。

環境:オンラインセッション(みんなのチャット使用)
プレイ時間:5時間一話完結


セッションログはコチラ:
http://homepage1.nifty.com/maigo-neko/rpglog/20061231_maigoWQ4.html

 今年も皆さんが良いセッションに出会われますように。
 コンベションでWQのマスターしました。近いうちにレポート上げますね〜♪

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