ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > ゴスペルハウス > トピック一覧 > 「ハッピー☆イースター」

ゴスペルハウスコミュの「ハッピー☆イースター」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ゴスペルハウスメッセージ 2018.04.01
「ハッピー☆イースター」ルカ24:1-12

1 週の初めの日の明け方早く、彼女たちは準備しておいた香料を持って墓に来た。
2 見ると、石が墓からわきに転がされていた。
3 そこで中に入ると、主イエスのからだは見当たらなかった。
4 そのため途方に暮れていると、見よ、まばゆいばかりの衣を着た人が二人、近くに来た。
5 彼女たちは恐ろしくなって、地面に顔を伏せた。すると、その人たちはこう言った。「あなたがたは、どうして生きている方を死人の中に捜すのですか。
6 ここにはおられません。よみがえられたのです。まだガリラヤにおられたころ、主がお話しになったことを思い出しなさい。
7 人の子は必ず罪人たちの手に引き渡され、十字架につけられ、三日目によみがえると言われたでしょう。」
8 彼女たちはイエスのことばを思い出した。
9 そして墓から戻って、十一人とほかの人たち全員に、これらのことをすべて報告した。
10 それは、マグダラのマリア、ヨハンナ、ヤコブの母マリア、そして彼女たちとともにいた、ほかの女たちであった。彼女たちはこれらのことを使徒たちに話したが、
11 この話はたわごとのように思えたので、使徒たちは彼女たちを信じなかった。
12 しかしペテロは立ち上がり、走って墓に行った。そして、かがんでのぞき込むと、亜麻布だけが見えた。それで、この出来事に驚きながら自分のところに帰った。

イースター、おめでとうございます。
イエスさまがよみがえったのです!
最近借りた絵本で、「イースターは春が来たことのお祝いです」と書いてありましたが・・・。

逮捕の日から復活までの3日間のできごとを、簡単にまとめてみましょう。
イエスさまは、弟子たちの足を洗いました。
謙遜で仕える姿を示したのです。
裏切り者のユダや無理解な弟子たちにも愛を示した、最後の晩餐がありました
ユダはその愛に応えられませんでした。
イエスさまは、ゲッセマネの園で血の汗を流すほどに祈りました。
しかし、ついて行った3人の弟子たちは寝ていました。
イエスさまが逮捕されたとき、弟子たちは逃げてしまいました。
徹夜の裁判では、偽証で陥れようとされ、理解してもらうことはできませんでした。
十字架に向かうゴルゴダの丘への道のりで、誹謗中傷され、体も傷つき、ボロボロのように見えるイエスさまがいました。
十字架にかかり、イエスさまは死にました。
弟子たちは、埋葬さえ、アリマタヤのヨセフやニコデモや女たちにしてもらわなければならない有り様でした。
群衆は、大いにがっかりしました。
本当は、永遠の赦しのため、罪からの贖いのためだったのに。
翌日の土曜日は、何も起きないまま。
そして、日曜日の朝、イエスさまがよみがえったのです。
それは、イエスさまが前から言っておいた通りのできごとでした。

聖書は、こう言います。
「私たちがキリストの死と同じようになって、キリストと一つになっているなら、キリストの復活とも同じようになるからです。」(ローマ6:5)
あなたは、イエスさまとともに死に、イエスさまとともにこのよみがえりのいのちを生きるというのです。

だから、あなたの人生にも、この3日間があるのです。
優しくしても、へりくだっても、愛しても、赦しても、無視され、逃げられ、理解されず、おとしいれられ、バカにされ、がっかりされ、傷つけられ、見捨てられる。
でも、そこで終わりではないのです。
それを超えた新しい一歩が、たしかにあるのです。

ペテロが墓をのぞくと、そこに亜麻布がありました。
イエスさまを包んでいた亜麻布です。
それは、真っ白なものではなく、血の跡もあったことでしょう。
亜麻布は、苦しみの証しであり、死の証しでもあったのです。
しかし、イエスさまはそこを抜け出て、新しいいのちを生きたのです。
苦しみや死は、そこに打ち捨てられていたのです。

あなたの傷や悲しみは、たしかに苦しく辛いものでした。
しかし、それらのものは、もはや亜麻布に残された、過去の証しであるだけです。
その亜麻布は、もう、あなたを縛ることはできないのです。
あなたは、復活のいのち、よみがえりのいのちを生きているのですから。

そう、亜麻布の中に、あなたはもういないのです。
墓の中に、あなたはもういないのです。
「あなたがたは、どうして生きている方を死人の中に捜すのですか。ここにはおられません。よみがえられたのです。」

新しいいのちを、イースターのいのちを、生きましょう!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゴスペルハウス 更新情報

ゴスペルハウスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済