ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Semiconductor Industryコミュの自己紹介トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ってなかったので作ってみました。

自分は社会人5年目の半導体技術者です。

最近までデバイス屋だったのですが、この前アナログ回路設計に転じました。
久しぶりに新人の気分を味わってますw

業務に差し障り無い程度に情報交換できたらなと思いますので、よろしくお願いします。

コメント(138)

はじめまして。
今年の春からプロセス屋として就職致しました。
デバイスの理解が不十分なので勉強させて頂けたらと思います。

質問や回答、討論ができるレベルになれるよう頑張ります。
エンジニアと言えるほど知識は多くないですが、
どうか宜しくお願い致します。
はじめまして。
LSIに関してはユーザという立場ですが、昔から興味がありコミュニティに参加しました。

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。

海外半導体商社に勤めてます。
皆さん、色々と情報交換させてください。

宜しくお願いします。
はじめまして。
来年度の研究室配属で半導体分野の研究室を考えている学生です。

まだまだ知識はありませんが、よろしくおねがいします。
はじめまして。
私は半導体部品商社で営業をしております。
勉強させてください。
はじめまして☆

半導体(デバィス?゚_。?)を扱ってる商社で営業サポートをしてますσ(´∪`*)
去年の4月に入社したんですが,まだまださっぱりゎかりましぇんッッ・゚・(PД`q)・゚
ぃろぃろ教ぇてくださぃ♪♪
ょろしくお願ぃします(*´vДv)ペコ
皆様、はじめまして。

EDA関係の研究開発をしているエンジニアです。
半導体関係の仕事に従事されている様々な方と交流を深められればと思い参加させていただきました。
よろしくお願いいたします。
初めましてm(__)m

文系出身で、今の仕事も半導体業界ではありませんが、
最近仕事で半導体に関わることになりました。

この分野に関しては、まったくのド素人なので、
毎日頭を悩ませています・・・
みなさん色々教えてください!

よろしくお願いします☆
はじめまして☆

半導体の材料メーカーに勤めてます。
去年の秋から営業に異動になったのですが、文系出身の私にとっては、毎日四苦八苦してます。。
(半導体ってホントに難しい・・・)

色々な方と交流を深めつつ、勉強していきたいと思ってます。
気軽にメッセージ下さい。
よろしくお願いします!
初めまして!!

高校を卒業して以来、半導体業界にお世話になってきました。

半導体後工程製造・前工程CVD保全・前工程PVD装置立ち上げ・

製品開発などさまざまな、工程にかかわってまいりました。

現在前工程プロセス技術者をさがしています。経験者はいませ

んか??

興味があるかたは、メッセージお願いします。
はじめまして。
私は気がついたらもう20年もASIC(もう死語かな?)一筋でやってきてます。メインはチップインプリ関連ですがそろそろインプリだけやってれば良い歳でもなくなってます。
以上、簡単ですが宜しくお願い致します。
はじめまして。

社会人3年目で会社が半導体関係です。ただいま半導体の勉強中です。これからよろしくお願いします。
はじめまして 新参者といいます

社会人2年目の若輩者です 半導体前工程のプロセス・デバイスTCADで解析してます 大学ではSOI基板の特性評価をしてました
これからお仲間に参加させて下さい
自動車部品メーカでカスタムASICの仕様設計をしています。
こちらの業界では「上流設計」とかいうのでしょうか。
昨年まではECUのハードウェア設計(回路・筐体等)を7年ほどやってました。
ICの中身を知らないものですから、無茶な要求仕様書を書いては、
半導体メーカの技術者さんからはいつも失笑をかっています(汗)。
はじめまして。

現在、大学院で半導体に携わる研究を行っています。
この冬から就職活動を始めるつもりで
半導体の検査装置メーカーを扱っている企業を希望しています。
知識としては、所詮学生レベルですが
半導体業界に大きな希望を持って勉学に励んでいます。

こんな私ですがよろしくお願いします。
初めましてるんるん半導体商社で営業アシスタントしてます
7年勤めても周りがベテラン揃いの為、下っ端から脱出出来ませんげっそり
業界ネタに出来るだけついていきたいと思いますので宜しくお願いします
こんにちは。
昨年末で転職して職種が変更になったので、再度自己紹介をさせて頂きます。

昨年末まで約10年間、検査装置メーカーでFEをやっていましたが、
本年からフィルター関係の会社へお世話に成る事になりました。
純水をさらにクリーンにする技術サポート部門です。

全く異なる装置なので、再度勉強やり直しの状態、
10年働いていた大阪から東京へ引っ越して来たばかりなので、
やっと関西と関東の違いを楽しめるようになった所です。

今後とも、また皆様宜しくお願い申し上げます。
こんにちわ。
半導体材料メーカーでマーケティング、投資企画などをやってます。
半導体に即直結の材料ですので、なにかと皆様には関係ある仕事です。
(おそらくほぼすべての大手半導体メーカには納入しています)

今後ともよろしくお願いいたします。
参加させていただきました。
最近、memristorというコミュを開設しました。
興味ありましたら宜しくお願いいたします。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3321151

memristorはメモリーと抵抗を合体させた機能を有するデバイスです。
詳しくはコミュの方をお読み下さい。
随時更新中です。
みなさん、こんにちは。

Pink Cloud と申します。 
半導体の業界で働いており、アプリケーション・エンジニアを経て、マーケティング活動をやっております。

他のコミュの紹介で恐縮ですが、5月10日に 「日経エレクトロニクス」コミュの管理人を引きつぎました。
「日経エレクトロニクス」コミュも少しずつリニューアルを始めましたので、よろしくお願いします。
はじめまして。 hopemanといいます。

現在、半導体デバイスのプロセス開発を担当しています。
(担当になってから4ヶ月)

これまで、半導体製造装置を使った電子部品製造に携わって
まいりましたが、半導体材料を扱うのは初めてで、
半導体業界の常識が不足していると感じています。

そこで、業界常識獲得を目的として、
コミュニティに参加しました。
よろしくお願いします。

以上
はじめまして。

主に、システムLSIの設計をしていますが、悪戦苦闘中の毎日です。

プロセスやデバイスの方と交流があればと思っています。

よろしくお願いします。
はじめまして。

DVD/BD、DTV、STB向けのシステムLSIのIPコアを作成しています。
おもにH.264、MPEG2/4、VC-1といった動画のデコーダの
設計・検証に携わっています。

最近は、製造関連、特に後工程の仕事もちらほら。

設計だけではなく製造・評価・量産といった方面の
業務にも携わっていきたいと考えています。

いろんな方と交流できればと思ってます。
よろしくお願いします。
初めまして。
この度、会社を設立することにしました。
今までは、大きい看板にすがって生きてきたのですが今回、自分の力で荒波を切り抜けていくつもりです。
もし、お仲間になれたり、一緒に働いてくれる人がいてくれたらなと思い参加してみました。

よろしくお願いします。

ログインすると、残り114件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Semiconductor Industry 更新情報

Semiconductor Industryのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング