ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

阿木譲コミュの阿木譲氏が解説を執筆!アモン・トビン最新作、5/25リリース!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
孤高の天才音楽家アモン・トビン、傑作アルバム『Bricolage』を超える、キャリア最高峰といえる4年ぶりのニュー・アルバム『ISAM』。
自身のキャリアを拡張、精製し、音そのものを研究し尽くしたどり着いた芸術的美の極致。

「自然から生まれた音をコントロールするというのは、これまで音楽を追究してきた中でも、圧倒的にエキサイティングな進化だった」アモン・トビン

4年振りにリリースされるニュー・アルバム『ISAM』はフィールド・レコーディングという手法を駆使し自然の中から生まれた音を完璧にコントロールし、新たなサウンドとビートを構築、アモン・トビンのキャリアの集大成とも言える大作となった。「自然から生まれた音をコントロールするというのは、これまで音楽を追究してきた中でも、圧倒的にエキサイティングな進化だった」とアモン・トビンは語る。創作者の溢れ出る興奮と絶対的な進化が伴って完成させた新作『ISAM』は、過去作品に比べて、知的にも、感情的にも、音楽的にも厚みと深みを増している。また本作は才能溢れる、新進気鋭の若手アーティスト、テッサ・ファーマーがアート・ワークを担当。彼女の作品は、植物の根や葉、昆虫などのオーガニックなマテリアルを駆使し、僅か1cmの極小の彫刻作品を創作する。その作品から放たれる生と 死の感触が、アルバムの世界観をより強く印象づける。一度聴いただけで、聴く者の細胞が、サウンドの中を漂う美しさと恐怖、回想、臆測といった要素と反応して音を立てているかのようだ。混沌としながらも美しく、神秘的で躍動感溢れるその音楽世界はこれまでに類を見ない傑作となっている。なにより、アモン・トビンの"サウンド"に対する理解能力の高さが際立っている。『ISAM』を一度聴けば、これが説明不要の作品だということがわかるだろう。

【商品情報】
Artist: AMON TOBIN(アモン・トビン)
Title: ISAM(アイサム)
Rlease date:2011.5.25 On Sale
Label: NINJA TUNE/ BEAT RECORDS
日本盤特典:ボーナス・トラック
解説:阿木譲

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

阿木譲 更新情報

阿木譲のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング