ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

園田学園コミュの訃報!体育科の平野先生が亡くなられていました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昔の教員OBに電話してたら、体育科の教員だった平野先生(写真1)が亡くなられていたのです。
私の持っている「卒業アルバム」から選んだ写真ですが、1969年度の写真です。その頃迄、アルバム写真は白黒写真でした。写真2の後列にいる体育科メンバーのうち、左三人は故人で、右端は社会科の橋本先生ですが「保健係」ということで一緒に映っています。橋本先生も数年前に他界されてるそうです。
 平野先生は、部活動ではバレー部の顧問として活躍していました。現在の教頭先生の繁繊細が講師時代からバレー部の顧問の一員として活動していました。
 退職後は、故郷の愛媛県に帰省し、看護婦だった奥さんと晴耕雨読の生活を送っておられました。当時のバレー部は結構強く、卒業した部員は、三菱電機や旭硝子の社会人選手として活躍していましたよ。私のクラスの生徒もバレー部員で三菱電機に入社できました。
 平野先生は新任だった私をよく飲み屋に誘ってくれて激励してくれていました。自宅にも何度かお邪魔した事があります。帰省後も年賀状のやり取りはしていて、今年も先生から年賀状は届いていました。亡くなったのは3月末だったそうです。奥さんに電話したら、持病の心臓病以外に膵臓やら色んな病気が併発し、最近は入退院をくりかえしておられたのことです。この間の9月の園田の文化祭にいったときに頼先生に尋ねると、お葬式にもいったとのことでした。頼先制は、退職後の先生の四国の家にも何度かいかれたそうです。奥さんに電話した時に享年を聞くのを忘れたのですが、頼先制も年齢に記憶がなく、75歳前後だろうと思うとのことでした。
 先生と私の思い出と言えば、毎年「体育祭」の3年生のメイン演技の『集団の美』(写真3)でした。生徒も気合いを入れ、合同練習以外に、自主的に早朝登校して自主訓練していました。マスゲームに入る迄にも20分近い行進演技もあったのですが、ゆるやかなテンポで行進するマーチなのですが、そのテンポにあわせる為に、自宅に帰って、本来のレコード再生のテンポを速度を遅くしてオープンリールテープレコーダーに録音し、それを更に速度を微調整してカセットテープにダビングをして、次の日に学校に持って行ったのですが「まだテンポが合わない!」といわれ、毎晩、真夜中に、ヘッドフォンをはめて、真夜中に録音のやりなおしをダビングをしたものです。現役の角先生も「集団の美」を演じてた生徒だったのですが、文化祭で再会した時に訃報を知らせたら「知らなかった!」と驚いていました。生徒数減でダイナミックな『集団の美』が出来なくなり、現在の校内グラウンドで川原崎先生指導のもとの『集団の美』が最後になりました。園田の卒業生の誇りであった『集団の美』は今では歴史になってしまいました。
 奥さんの話によると、落ち着いたら、昔住んでいた大阪の自宅は今でもあるので近いうちに帰ってくるそうです。

コメント(2)

平野先生の奥さんから、喪中はがきが届きました。それによれば、先生の享年は77歳でした。
平野先生は私が中学2年の時に、新任として入ってこられました。
それ以来、体育の授業や、体育委員長として生徒会役員をしていた時にも、大変お世話になりました。
猪野先生もお亡くなりになったとの事。
存じ上げている先生方がだんだん少なくなってきました。
それだけ、私も歳を取ったという事でしょうか…

平野先生のご冥福をお祈りいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

園田学園 更新情報

園田学園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング