ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

RPG製作サイト『うにうに』コミュのFFG 攻略記載(ネタバレ無し

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ざっとまとめた、Final Fantasy G 簡易攻略になりまする。



【1】第一世界編 FF4 FF7 CT混在世界
(RD すなるぅ 南のお墓 バロン城内の隠し部屋)

1冒頭:クロノから依頼のチラシを貰う。

 初期FF4通り――入り組んだ地形を西へ進む。→ミシディア。
 一番奥の館で、白髪の老人の依頼を受ける。(クラウド Party In

2デビルロードを使い、バロンへ

 バロンから南へ下って ミッドガルへ
 (手抜き)ミッドガルから――奥へ。戻る際にイベント発生。

 神羅ビルへ――潜入。脱出――イベント続き

3バロン城

飛空艇からバロン城へ。入って玉座まで進むと、イベント進行。

4トロイア
 飛空艇からトロイアへ
 トロイア城 奥 神官の間で会話
 飛空艇で北の洞窟へ(ダンジョン形式
 ダンジョン攻略後 トロイア城へ

5ファブール
 飛空艇からファブールへ 進んでしまうと、ほぼノンストップ。
 玉座でヤンに話しかければ、ノンストップで進行。


【2】第二世界編 FF6 FF5
(RD 特に無し)

「1」タイクーン城
 目の前のタイクーン城へ
 バッツに話しかければ、ノンストップ。
 パーティから、セシル・カインが一旦外れ、バッツが加わり、固定となる。

 以下クリスタル回収編 4編からの選択式 

1 ナルシェ 風のクリスタル(難易度 中
 ナルシェの炭鉱奥にあり。
 FF6のジュンの家の裏口から侵入できる。
 基本、一本道ながら雑魚が少々手ごわい。
 

2 ウォルス 水のクリスタル(難易度 小
 ウォルスの城で、一度王に面会してから、潜入可能。
 宝箱に、セシル専用の【聖剣】があり、通常攻撃が格段に上がる。
 
 
3 カルナック 火のクリスタル(難易度 小
 潜入後 ノンストップ。
 イベント後、城は原作どおり、崩壊するので、宝箱の取り忘れにはご注意。
 ボム系ばかり。時間制限は特にないが、ボスが少々厄介。

 
4 ロンカ遺跡 土のクリスタル(難易度 大
 雑魚モンスターはサンダー系を駆使すれば、そこそこ。
 問題は入り組んだ、ダンジョン――
 宝箱にも、中々なレアアイテムがあるので、探索すると時間が多少掛かるか。
 
 
「2」 帝国 クリスタルを4つ入手後
 クリスタル4つ所持したまま、ビックブリッジへ行くと発生。イベントバトル。
 その後はほぼノンストップ。
 買い物などは、帝国のお店で済まそう。途中で、キャラが入れ替わったりする。
 
 ダンジョンは一本道。広いだけ。
 
 Bossに関して――
 倒すことも倒さなくてもOK。ただし、倒すと【赤毛の主人公】専用武器と、専用アビリティを習得する。
 
 Boss攻略に関して――
 通常武器に依存するアビリティから、属性魔法の全てを無効にするので、基本的にダメージを与えられない。
 が、バトル中の助言+吸収技【竜剣】をコツコツ与えていけば、比較的楽に倒せる。
 なお、竜剣は某、二名が覚える。
 
 イベントバトル
 
 基本 一人 vs 皇帝+レオ+ケフカ
 ただし、↑のBossを攻略したら、【赤毛の主人公】がしゃしゃり出てきて、少し楽になる。

以後 ノンストップのイベントの嵐。(初期の特定イベントを見ていたら追加イベントシーン有り



【3】第三世界編 FF8 FF9 FF10
 (RD ザナルカンド )

1バラムガーデン編
 入ったら、ほぼノンストップ。
 ゼルに話しかければ当分出られず、ついでに販売回復アイテムが「パン」だけとなる。 
 攻略するだけなら、簡単。
 
2 再び選択式
 
 (1) ビサイド
 ビサイドのティーダの家? で、ティーダに話かけ、次に外で話しかければ、祈り子の間へいける。
 Boss戦一本なので、戦力は整えておこう。
 
 (2)アレクサンドリア
 街に入ると、ノンストップで進む。
 さらに、選択式で
 1 大人しく連行される。
 2 戦って捕まる
 
 の2択で、ダンジョン かBoss一直線と、変化する。
 なお、ダンジョン形式になった場合、隣の牢獄で、幽霊がショップを開いてくれる。
 
 さらに「強行突破」を選んだ場合【Hard Mode】となって、少しだけ、雑魚敵が増える。
 
 
以上、二つを攻略している際、街から出ようとすると、イベント発生。【エクスデス城】へ、行けるようになる。


3 エクスデス城
 FFの代名詞的モンスターが勢ぞろいし、そのどれもが凶悪に強い。
 逆に、経験地稼ぎの場でもある。コツコツ倒して、一箇所一箇所、進めていくことをお勧めする。
 なお、原作どおり【カーバンクル】がいる。だが、HPが半端なく高く、属性攻撃は【吸収】と、極悪度合いはUPしている。
 倒すと、裏ダンジョンの攻略の一つ【聖石】の一つをくれる。なお、同マップには、宝箱でもう一つ【聖石】がある。
 
 ボス戦は 三連戦の、パーティ変更式。 三連戦目は 【赤毛の主人公】 +【ゲスト】 そして、仲間になっていれば(しないまま、進める)【ギルガメッシュ】の固定メンバー。
 ゲストは今までならば、凶悪に強かったのだが、今回は装備などをしないと、使い物にならない。
 
終了後 イベント。

4 徒歩にて、【輝く島】へ
イベントバトル後 4つ目の世界へ


【4】第四世界編 FF3 聖剣 BL 等
(RD 北の古城:ヨツンヘイム宮殿 南の地:ジェイド〜パンデモニウム)

1 嘆きの古城
 ほぼ、イベント一直線。ただし、雑魚はエクスデス城と一緒。手は抜けない。
 Bossはぶっちゃけ、戦わなくても良い。腕によほど自信があるなら、戦えばいいと思う。
 倒せたら、【聖石】が手に入る。

2 発電所〜水の神殿
 北の祠がダンジョン。ゲストっぽいけど、戦闘には何も参加してくれない。
 雑魚が強いのと、さり気なく入り組んでいる。
 ジャンプして宝箱が取れたりする場所があったりする。
 
3 海底神殿
 複雑に入り組んでおり、かつ三つの街に繋がっている、狭いのに世界に繋がっているダンジョン。
 トンベリが出てくる。ダメージ床が出てくるので、ポーション系はあると便利。
 
 Boss後 イベント。
 
 
4 巨大飛空艇
 ファーレンハイト(ボソリ モドキ
 イベント後 艦内を探索したら、船首(外にいる)シドに話しかける。
 
 〜選択式〜
 
 1 操舵主に話しかけ、ラストダンジョン(後追記)へ向かう。
 無事攻略したら、【Sad End】
 
 なお、このエンディングでしか出会えないBossあり。盗むと、隠し最強武器が超低確率で盗める。
 が、ぶっちゃけ【強くてニューゲーム】がこの場合、選択できないので、あまり意味がない。
 
 2 PHSで変な奴を選ぶ
 イベント発生。
 Bossが二回ほど発生する。最初は、ステータス異常。後半は殴り込みを基本対策。
 
 その後、ムフフイベント。
 
 その後、ラストダンジョンを攻略すれば、みごとHappy End
 
 3 上記どちらでも。
 ラストバトルの際――【全滅】すれば、Bad Endが発生する。
 ただし、ちょいと話し筋を楽しんだ方には、見物かも。
 1 で出てきた、限定Bossとラスボスのやり取りとなる。――果たして、誰のBad Endなのだろうか?



【ラストダンジョン】
 
 ラスボス四天王が勢ぞろいしつつ、雑魚も中途パンパな面子なほぼいない。
 弱点と言う弱点もなく、たまに裏ダンジョンの雑魚も出てくる。
 
 ワープ三箇所 中間地点のセーブポイントから、三つのワープがあり、この先には雑魚は出ず、奥にいる特定ボスを倒せば、終了し、中間地点から奥へ進む道ができあがる。
 三つのワープの分岐は、一種の迷路のような構図+一本道であり、少々ややこしい。
 
 最後の道(BGMが変わる場所)は、ほぼ一直線。
 ……実は、ショートカットできる。宝箱もないので、体力に自信がなければ、ショートカットを探してみることをお勧めする。
 ……トンベリ?

 〜ラストBoss〜

限定Boss その強さは、プレイヤー自信が知っているはず。+カイン+クラウドの技を引っさげて、現れる。

??? ラスボス名物 三段変化をもっている。

新 Last Boss HappyEnding筋に登場 脱出の際に現れる。ステータス異常に加え、一定時間後 アルテマを連発する憎い奴。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

RPG製作サイト『うにうに』 更新情報

RPG製作サイト『うにうに』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング