ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HKIS(香港国際学校)コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
HKISのコミュニティが無かったので作ってみました。
ロゴが無くてすみません、どうやって探したらいいかわからなくて。

私は、Class of 1995で、
92年にHigh Schoolのsophomoreに転入、
95年に卒業(early graduation)。
担任は、イギリス人のMrs. Haigh。
水泳部に入ってました。
妹も卒業生です。

TaiTamの学校には見えないきれいな校舎、
かなりの量の宿題、様々なイベント、なつかしい!

もともと日本人の少ない学校だったから、
あまり参加してくれる人いないかな…?

コメント(40)

おぉー、やっと書き込みが!
らんさん、ようこそ〜!!よろしくね☆

けっこう日本人増えたんですね。
Mr. Schmidt、覚えてます!まだいるんだ〜。
Old/New Testamentの授業、取りました。
その頃ちょうど奥さん(Ms.Talbot)と結婚したばかりで
かなり私たち生徒は驚いた覚えがあります。

私は毎年香港に遊びに行ってますが、
TaiTamまで足のばしてないなぁ。
でもあのキャンパスは美しいよね〜。

私のクラスは今年"10 Years Reunion"をやろう!
と盛り上がってるのですが、
場所はLas Vegas...無理だぁ。

らんさんは香港のどこに住んでたんですか?
私はMid Levelsでした、ありがち。
おぉ、あったあった。
日本人小学校があるのでHKISもあるだろうかと思って
検索かけてみたら発見。

自分はClass of 2000になるのかな?
9th gradeの2nd semあたりに帰国してしまったので
高等部からの人は覚えがないかもしれないな。

覚えてる先生はMr.LaneとかMs.Simonとか。
記憶を掘り返してみても、あまり名前が出てこない……。
Miss. ティアニー(スペル忘れた)もMiddle Schoolの
先生だったけど、後でASIJ来たので再会。
ほかにも、ASIJ来てたHKISの先生結構いましたよ。

というわけで、また顔出しに来ますね。
お邪魔しました。
Vasaraさん、ようこそ!

Middle Schoolは、妹が卒業したのでその先生方覚えてるかも。

HKISからASIJへ転任した先生というと、
Mrs.&Mr.Eichertってぽっちゃり夫妻、知ってますか?
>まり
残念ながら、その二人は名前も聞いた事ないですね。
HighSchoolの先生しか知らないので、もしかしたらMSにいるのかも?

先に挙げた方以外にも、Mrs.くろーねんばーぐ、って先生が
HKISからASIJに転任して、生活指導みたいな事してました。
あのおばさんも、確か夫婦で教師やってるはずです。
HKISでは会った事もなかったんですがw
こんにちは。私はclass of 2000でした。
けれどもgrade 5〜grade 8だったので・・・
VasaraとはまさにHKISで同じだった・・・

あれ?CISから一緒だったっけ?
Vasaraさん、Emiさん、
レス遅くなってすみません。
お二人、顔見知りなんですねー。

Mrs.Kroonenbergって、TaiTamの副校長でしたよね?
私、Eichaert夫妻とこのご夫妻を勘違いしてました、失礼。
ASIJに転勤して、クリスマスカードくれたなぁ。
まだいらっしゃるんでしょうか?

サキさん、
在校生だぁ、歓迎歓迎!
TaiTamキャンパスの美しさってなんか愛着わきますよね。
スカッシュルームとかまだあるんだろうか?

ロゴを無理やりHKISのホームページからコピってきちゃいましたが、
イマイチですよね・・・ムゴーイ。
>Mrs.Kroonenbergって、TaiTamの副校長でしたよね?
そうそう、そういえばそんなスペルでした。
HKISでは存在を知らなかったんですけどね。
おそらく、まだASIJのHSに居ると思いますよ。
居なくなったら居なくなったで、誰かから話が伝わってくるはずなので。
自分は生活指導みたいなのでお世話になりました……w

>サキさん
うーわー、在学生w
未だにカフェテリアのFrenchFriesだけ昼飯で食ってたりする奴いるんでしょうか……。
あれとコーラで済ませてからバスケやるのがパターンなのが結構多かったなぁ。

>Emi
俺はDeliaからHKISだから違うよ。
多分、他の誰かと勘違いしてる。
Mariってハーフの子いたけど、その子と違う?
はじめまして!
最近mixi始めてコミュニティ検索かけてみました!
俺はclass of 2005で、G7の途中からG7の終わりまでしか在籍してなかったんだけど、その前に2年半ぐらいカオルーンにあるAISにいました。知ってる人いるかなぁ?
担任はMr.Laneでした。妹が一個下の学年にいて、サキさんとよく遊んでました。
よろしく〜☆
はじめまして。香港のインターナショナルハイスクールのコミュここしかないんですね・・・。
私は全然違う高校でしたが寂しいので仲間に入れてください☆
今、計算しててビックリしたのですが88’から92’までROYDEN HOUSE SCHOOL というガラの悪い高校に通っていました。でも、一応 花田勝さんの奥様の美恵子さんも通っていた高校なんです…(知らんと思うが・・・。)
お初です。
香港には97年の冬から00年までおったんかな?
HKISにはJuniorの時にいました。ってこ
とは、、99年〜00年までかな?
担任は、、名前覚えてない。。
先生の名前とか全然覚えてないな・・。
覚えているのは、、
化学のMrs.Brownと数学のMr.Maくらい・・
あれだけしごかれたAM STUDYの先生方の名前
を覚えていない。。顔真っ赤にする先生と
サンタみたいな先生と女の先生。。
誰かわかる人いるかな??

香港にいたのももうだいぶ前になってしまうから
記憶が薄れてきています。。
ちょうど高校のカフェテリアが新しく下にできた
時におれはいたのかな?少ししか使えなかったけど。

あっちなみにnickはおれのAISの時からの後輩。
ちびだったのがいつか日本で会ってでかくなってた
のにはびっくりしたw

そんなこんなですが、、よろしくです。
けっこう在学生がいるんですねぇ〜。
今はどんな感じなのでしょうか、どしどし現地レポートお願いしまーす!

kamisonさん、
Mr. Macってもしかしてあのメガネの?
同じくPEの先生で、Andy Cummingsってもういないかな?
みんなにAndyって呼ばれてて、まぁまぁイケメンの若い先生だったんだけど。

nickさんとsatoniiさんは知り合いなんだー。
AISのコミュもあるみたいですよー。

数学のMr. Maって中国系のじゃない?
サンタみたいな、というと、ヒゲもじゃかぁ。
いたような気がするなぁ、でも名前わからんなぁ。

てゆーか、今ってカフェテリア、下にあるの??

のん☆たんさん
Royden House、知ってます!
確か香港島のCane Road沿いでしたよね。
パキスタン人(インド人?)系が多かったですよね。
香港のインターコミュは、このHKISと上記のAIS以外に、
CIS, SIS, Delia, Sear Rogers, Concordiaがあるみたいですよ。
まりさん知っててくれてアリガトー!!今思えばかなりレアな学校に通ってたと思います。
うちの学年はうち以外日本人は男しかいなかったし。
でも親の仕事とかでなく単身で乗り込んでいた私にはとても居心地よかったのでチェンジスクールすることもなく3年間ロイデンに居座ってましたwww
コミュ見つけて始めて書き込みします!HKISに通ったのは
1977年から83年の6年間。そのまま高校まで行ってれば
CLASS OF 1991だったのかな。なので皆さんより先輩?かも。
しかも使っていた校舎が違う場所かな?自分が通っていた頃は
REPULSEBAYだった。今は確か違う場所?
ユイ先輩、ようこそ〜☆
77年から香港にいらしたとは!
その頃って古き良き香港が残ってそうですね〜。
当時から日本人学生って少なかったですか?
私のときは10人強いました、高校部のみですが。
今って何人くらいいるんでしょう?

HKISのMiddle SchoolはRepulse Bayにありましたよね。
High SchoolはStanleyよりもっと奥のTai Tamってところで。
まりさん ありがとうございます!
当時はHKISか日本人学校しかなく、日本人は結構多かったかも。
自分が覚えてる中では幼稚園から小3で8人いた。中学と高校の
校舎は道を挟んで反対側にあったから何人いたのかは分からないけど。当時はまだCAUSEWAYBAYとかは平気で牛が道の上を歩いていた。後、地下鉄もまだ建設中でWANCHAIも何も無かった。
CENTRALが唯一ビルが密集していたかも。
1985に一度遊びに行ったけどあれからは行ってない。。
変わってるのかな。。。
Class of 98のninkinusです。1996-1998と在籍していました。当時も日本人は数えるほど、今もそうなんだろうね。

香港ディズニーランドがつぶれる前に一度赴きたいと企み中。上海にディズニー出来たら香港のは駄目になりそうだから。ただでさえ評判悪いもんね。行った方いたら感想聞かせて下さい。
こんにちは。はじめまして。
私も少し先輩でclass of 93です。
Junior, senior yearいました。
ちなみに妹も通ってましたよ。
いまだにHKISのAlumni News届きます。

当時もずっと思っていたけどTai Tamキャンパスはすごくきれいよね。私がいたころはhigh schoolだけだったけど今はmiddle schoolも同じキャンパスなのよね?

Andy Cummings知ってますよ〜。
私がいたころは確かassistantかsubstitute teacherだった気がするな。

ところで、graduating classが学校前の岩にスプレイペイントする伝統は残っている?
はじめまして。
satoniiの同期です。
香港には98〜01まで、
HKISには99〜01までいてなんとか卒業したっていう感じです。
英語をネイティブに話せないのは自分だけという
めちゃめちゃハイレベルな学校でした^^;
satonii同様、AMstudyでしごかれ、
顔真っ赤な先生Mr.Ewingだったかな、
彼の顔は今でも覚えています。

そんなこんなで、よろしくお願いします!
みなさん、はじめまして!
'79、'80(おそらく)をHKISですごした♡ゆり♡です。
みなさんよりかなり先輩です。
確かに昔は、ほとんどが日本人学校に通われていてHKISにはほんの数人しか日本人の方がいなかったように思います。
母親が作ってくれた日本式のお弁当(半分ご飯、半分おかず)を持って行ったら、みんなに覗かれ恥ずかしい思いをしたことがありました(^−^;)

ユイさん、
いらした時期が一緒だったので、お会いしているかもしれませんね。私は、Repulse Bayのあの学校の隣に建っていた水色のマンションに住んでいました。姉もいますが、姉は日本人学校に通っていました。

これからもよろしくお願いします!
ゆりさん
こちらこそ宜しくお願いします!自分が住んでいたのが
CauseWay Bayの方だったので学校まではかなり遠かったかも。
毎日バスで片道一時間?ワルガキだったのでいつも
怒られてました。HKIS通ったのはKINDERGARTENから四年生ですが
MAGのクラスに入ってました。
あの水色のマンションよく覚えてますよ。同じクラスに
Chris O'tool と言う子がいて彼の家によく遊びに行ってました。香港を離れてから24年も過ぎ、あれから色んな国や
町で住んでますがHKISのYEARBOOKは全部持ってます!
はじめまして。今までに在学してた学校とか幼稚園とか片っ端から検索して、ここにもたどり着きました(´∀`)
私は、ちょうど返還の年に帰ってきたのですが、R1〜G2までHKISに在籍してました☆先生はMrs.Elliot→Mrs.Sathyaraj→Mrs.Ries-Wuでした。・・Lower Primaryの先生なんて知ってる方いませんょね。でも、おととしくらい香港に行ったときHKISもたずねてみたら、Mrs.Elliotには会えて感動しましたw
昔すぎるし時期も結構早いので、在籍したといえるのかッ、ってゅう感じもしますが・・↓↓でもちゃんとYEAR BOOK2年分持ってます!!(最後の年は10月くらいに帰ってしまったのでもらえませんでした。。)
・・ちなみに、'98のを持ってる方いらっしゃいましたら、p354の右下にどでかく写ってるの私です!!笑
おぉ〜、メンバーが増えている!
歓迎歓迎!多謝多謝!

ninkinusさん、きょんさん、げんたさんは
時期がかぶってるんですね、もしかしたらHKISで会ってたり!?

Year Bookは私も大事に持ってますよ〜(93-95)。
ハードカバーで、初めて見たときは、カッコイイ!って思いませんでした?
余白部分に友達や先生にメッセージ書いてもらいましたねぇ。

Alumni Newsも、妹の分と2通届きます!
あれ、寄付してる人っているんですかねぇ?

:taka:さん、すごい!つい一年前まで在籍してたんですね〜!
何か最新情報ありませんか?

nayumagicさん、もしかしたら少しかぶってるかもです!
ナユゥミーって呼ばれてた方がいたような記憶があるので…。
セイコとかナオコさんとかご存知ないですか?
日記読ませていただきましたが、つい最近香港へ行かれたのですねー、いいなぁ。

タクさん、Mr.Ewingの真っ赤な顔、私も忘れられませーん!

皆様、別トピックのInterimやイベントにも書き込みよろしくお願いしまーす!
は〜じめまして♪今まで行ってきた国際学校を検索中!
HKISはっけ〜ん☆懐かしい。
96年〜99年すごしました健児で〜す。
ミドルからハイスクールの移動が怖かった印象が。(笑)っつーか、Seniorにびびっていた覚えが。はっははは
先生方は 6th Grade....忘れたなぁ。(笑)→Mrs Friedman→Mrs Antonellis→Dr Eichertだったなぁ。Dr Eichertの意見はためになりました。
住んでたのはRepulse Bay、別名Repulsive Bay。(笑)
話変わるけど、2000年に香港に遊びに行ったら...Highschoolが完璧に一変。昔のボロCafeteriaはどこへ!?オフィスじゃん!(笑)
まりさん
こんにちは。セイコとナオコ知ってるよ!
ナオコは同級生。セイコは1個下。
class of 95って事は双子のユメとマイも知っているんじゃない?そして姉妹のチカコとナオコ。
懐かしい〜。
そして、まりさんとは大学も一緒みたいね。
ども。
class of 94ありまと申します。

管理人さんとnayumagicさんはわかりましたよ!
たぶんお二人もワタシのことは知ってると思いますが・・・

なんか懐かしいなぁ。
香港には返還後一度も行ってません。
また浅水湾でゴロ寝したいなぁ。
えー、ありまさん、1つ上ですよね?
下の名前がわかればわかるかなぁ?

nayumagicさん、
双子のユメマイ、コバヤシ姉妹、懐かしいですね〜!
確かナオコさんも同じ大学ですよね。
私は帰国枠受験ですべりこみました(笑)。

先週、キャセイの乗り継ぎで、香港一泊してきました。
TSTと女人街、変わってなかったです。
(といっても、1年半ぶり程度なので。)
あ、でも、Hyatt Regencyが改装中でした。あと、中環のMandarinも。
初めまして、こんにちは。
ちょうどnayumagicさんと入れ違いでHKISを転校してシンガポールに移ってしまったのですが、nayumagic
とは東京で知り合ったという変な縁です。

HKISではバンドばかりやっていて、今も親友であるYuki
Matsumura(彼は卒業までいたから知ってる人いるんじゃないかな〜?)とつるんでました。あと、マサキって奴とkeiって奴しか日本人(男)は当時いなかった気がします。私の交流不足で知らないだけだったらすみません。当時は汚いぐらい髪長かったし、スケーターとバンドくんたちのグループにいたので、あまりフレンドリーには見えなかったかもです。

私の姉もHKIS卒業生でして、彼女はタイタムにHKISが引っ越す前からだから、何年か忘れましたが、Rikaっていう1969年生まれです。

ちょっと懐かしくて興奮気味で書いてしまいました。
どうぞよろしくお願いします。
まりさん
ども。
偶然にたっちぃさんのレスに名前が入っていましたw
Kです。覚えてるかな?

たっちぃさん
おぉ!久しぶり。
いつか同窓会で会って以来やね。
たまに名前はお見かけしてるよ!
日本人の男は確かにほとんどいなかったなぁ。
たっちぃさんとユーキと・・・あとタモツさんって人が
いたようないなかったような・・・
下には弟がいたけどね。
マサキって人は知らない(忘れてる)なぁ・・・
ありまさん
おお〜Kか。書き込んでみるもんだね。
そうそう、タモツさんて人いたな〜、すみません。
マサキは日本語あんまりだった。お姉さんもいて、2コ上でハーバード行ったのです、確か。マサキは現在ボストン、ユウキはLAにいます。私も毎月LAに行っているのですが、よく飲んでます。

まりさん
きちんと挨拶してなくてすみません。こうやってつながりを持たせてくれたコミュニティに感謝です。
たっちぃさん、
mixiってホントすごいですよね。
YMさんっておぼろげに覚えてますよ〜。
確か母親同士が知り合いだったような。

ありまさんってK??
つちつちの!?
で、弟さんはつきつき?
(↑わかる人にはわかるよね)

わ〜、すっごい懐かしい!

あと、日本人男性では、Ryuっていたよね?
彼はハーフだったっけ?
そうそう、つちつちですw。

Ryu・・・いたねぇ!
部活いっしょやったから結構仲良かったかも。
いつのまにかメンバーが34人に増えてる!
すごいすごい、びっくりだ!

自己紹介まだの人、よろしくお願いしますね〜。


>ありまさん
部活って色々やってたよね、陸上に、水泳もやってなかったっけ?
初めまして、ちーデス。
宜しくお願いします。

HKIS、かなり懐かしい!!96−98年の間在籍→卒業しました。
卒業してから・・8年?!
タイガーバームガーデンの上辺りに住んでいました。
(今はもう無いんですよね・・・)
最近のHKはどんな感じですか?
>まりさん
激遅レスです。
そうそう、部活は色々やっていました。
スポーツくらいしかやることなかったので・・・

週末は草野球もやってたりしました・・・

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HKIS(香港国際学校) 更新情報

HKIS(香港国際学校)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング