ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ご飯に合うまかない料理コミュの飯に合うまかない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ということで・・・
色々とどういう物があるかアイデア&レシピの募集〜
今まで合った料理、オリジナル料理ともどもご紹介を

コメント(4)

 味噌料理の賄いにハマってます!職場には毎日(市休以外)普通の納品とは他に賄い用に東京果物(業者)さんが適当に野菜もって来るようにしています。
 最近はシシトウとナスと豚バラで鍋シギという甘じょっぱい炒めものをやりました。
調味料は材料の多少関わらずこの割合→合わせ味噌4、砂糖4、酒2、ごま油1、サラダ油1、水1
作り方→食べやすい大きさに切りそろえる(シシトウは丸ごと。
最後の飾り付け用)豚バラをサラダ油、酒で炒めシシトウも同時にごま油で炒める。
豚バラに味噌、砂糖、酒、水をそれぞれ適量加える。
ナスを揚げて加え、炒め煮る。
味噌が照りつけられてくるほどの少量の水分になったらOK。
シシトウを乗せて出来上がり。
味噌仕立ての賄いはいいですよね。私も結構作ったりしてました。結構賄いは私の場合は中華が結構多かったんですけど、ちゃんと和食しててすごいですね。うちも賄い用の野菜などは八百屋さんお任せでした。たまに残った野菜プレゼントしてくれてそれで作ったりもしてましたね。
そういう使い方をするのがイイ賄いって言いますよね!
僕も交代で賄い作ってますがやっぱ内容は迷いますねー(*_*)出し巻き卵の練習してた時は中に明太子やトマトソース(笑)とか入れて変わり出し巻きみたいなのを作ってました。
先輩に好き嫌いあると材料も限られてくるし、難しいですよね

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ご飯に合うまかない料理 更新情報

ご飯に合うまかない料理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング