ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北海道岩内町コミュの岩内線の思い出

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(25)

テニスの練習に共和の体育館まで行くのに利用したっけ。
あれ?駅はどこだっけ。前田だったかな?たしか。

その頃は、既に1両で運行してたよ。
昔は、札幌まで直行があったのに。

昭和60年(1985年)に廃線なので、ちょうど20年前ですね。
こんな切符持ってるなんて、懐かしすぎだ〜〜。

高校を出て、東京に出る朝、
オヤジがひとり、駅まで俺を送ってくれた。
(俺は、家でいいって言ったんだけど)
オヤジは、この入場切符を買うとホームまでついてきた。
「じゃあね」「じゃあな」「元気でね」「頑張れよ」
そんな、短い言葉が交わされた。

ジリジリジリジリ〜という発車のベルが鳴ったとき
オヤジはまっすぐに俺に向かって言った。

「男子志立てて郷関を出ず、学ならざれば未だ還らず。」

…驚いた…学ってなによ?学を成すって何?
死んでも帰るなって…??
大学受験の浪人生活での上京だったから、大学に合格することが
学を成すってことなのか?と、その時は思った。

今、俺は志の半ばにいる。
あの時のオヤジの言葉は、多分一生忘れることはないだろう。
(あ〜俺って、文章書くとクソ真面目かも〜w)
>こんな切符持ってるなんて、懐かしすぎだ〜〜。
切符の写真は、何か良いイメージが無いかと、Googleのイメージ検索
で出てきたものを拝借しますた。

でも、実家には、あるかもです(w

>オヤジがひとり、駅まで俺を送ってくれた。
まさか、その時の汽車は? 煙を吐いてました?

>「男子志立てて郷関を出ず、学ならざれば未だ還らず。」
カコイイ オヤジさんですね。

ちなみに、その詩には続きがあるみたいですね。
http://bun.dokidoki.ne.jp/users/tokiwa/1kansi8.html
オヤジはムードを作ろうと思ってタンだと思うけど、
(北の国からみたいなヤツ)
言われたオイラは、「おいおい、何が始まるんだ〜っ」って感じだったよ。w

さすがにSLじゃなかったよw
それじゃあ、昭和の3、40年時代の集団就職(金玉)だよ。

オイラんときは、お昼頃確か12時前くらいの
札幌行急行らいでん●号とかだったよ。
窓は開いたけどね。
岩内線なつかしいなぁo(=^▽^=)o
実家は小沢駅のすぐ近くの国道沿いで商店やってるんだけど
たしか昔は列車の切符売ってたなぁ。。
さよなら岩内号に乗った記憶もうっすらだけどある。
凄い、皆なんでそんなに覚えてるんですか?
自分、最後に見たのは確か3・4歳の頃だったと思うんだけど
廃線が20年前なら計算あわねーよ…

汽車からは少しずれるけど
小1まで駅からちょっとずれたスタンドの横が実家で
その裏あたりが今の文化センターだけど
あの辺りって空き地?で線路があったはず…
そこで色々探して遊んでたなぁ
小沢駅といえば、「トンネル餅」!
この前のオフ会でも、話題になってました?
トンネル餅かぁ(⌒^⌒)b
家の向かいのお店で作って売ってるよ(゚▽゚*)
よくもらって食べたなぁ(=^・・^)/>)
いつだったかなぁ、小学校低学年だったとすると25年位前か。

父親が駅に新聞買いに行ってる間、
妹とふたりで車から抜け出てお散歩したわけです。
どこをどう歩いたか忘れましたが、
壁坂を上る途中の家に二人で保護された記憶があります。
たしかメガネかけたおばさんと部屋でお茶菓子食ってたような?
パトカーに乗って帰ったっけな? 冒険心旺盛な幼年期でした。

>ガネー社さん
西前田からだと自動車学校のあたりまででも1kmくらいないですかね?
そこから小学校までなら結構な遠足だったでしょうな。
思いっきり畑ん中レール走ってましたねぇ。
岩内線じゃないんだけど、
オイラが生まれた堀株には、海岸線に線路の跡が残ってて、
さびた線路(どこにも繋がっていない)の上にトロッコが
一台寂しそうに残ってた。
ガキの頃、そのどこにも行かないトロッコに乗って、
遊んだ覚えがあります。

その先にあった、茅沼炭坑の名残で、
岩内の町までレールは引かれてたらしい。

砂浜とハマナスと錆びたレールとトロッコは、
今でも忘れない、美しい映像だった。
>茅沼炭坑
幽霊が出るという噂が...
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


トロッコの話がちょっとだけ出てる
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/tanken/tanken_t011013.htm

ちなみに、岩内線の歴史はここ
http://tukamoto.sakura.ne.jp/haisen/iwanai/iwanai.html
うわ〜、こないだの漢詩といい、
情報ツーだ〜、関心する〜(ホントに)
yamaさんに、勉強しろって言ってたに、ナットク
いやいや、興味のある事は、すぐ調べてしまう性格なので(w
だから、それが、スゴイっての。

実は、ワシもそうだから、ワシもちっとはスゴイかのぅ。
自画ジーサン。

助さん、格さん、もういいでしょう。
いけね、水戸黄門の時間だっ!
うーん、私は岩内線の線路の沿線に住んでいて、
幼い頃に線路脇に野イチゴを採る為に線路に入っ
ていました。
ある日、当時ヨチヨチ歩きの弟と線路に行ったと
きに汽車が来たので、弟を線路に置いてぼりにし
て家へ逃げたんですよ。
汽車は緊急停車し、弟は難を逃れたんですが、私
と親は汽車の運転士さんにかなり叱られました…。

という思い出があります。w


良い子のみんなは「線路で遊ばないでね〜!」
経験者は語らしていただきます。(^^;)
もう時効だと思うので・・

廃止になる最後の年
共和高校(前田駅)から岩内駅まで帰る車内で
「岩内駅⇔小沢駅」のプレート思い出に
盗んじゃいました(;^_^A

プレートが付いてる位置に座って
岩内駅間近で外して線路向こうに落として
夜にちゃりで取りに行ったなあ〜〜〜

弟に引継いでもう無くしたみたいだけど
取っておけば良かったなあ〜(笑)
ちょうど廃止になる年に岩内に引っ越しました
各駅の記念切符セットを親がかってくれましたー
私は岩内時代、毎週末、ダンスをしに札幌に日帰りで通っていたんですが、そのときは、小沢までフレンドタクシーで往復し、汽車にのってました。小沢駅の近所の前田商店???だかで、お菓子買って〜・・・うーん、懐かしい!!!
岩内線があったら便利なのになーってよく思いました。
吹雪のときの夜道は視界ゼロで怖かった・・・
あれれれ???岩内線って59年6月30日廃線じゃなかった??
当時岩内に住んでて長男の1歳の誕生日だと記憶してました・
違ったかな???
 いや、懐かしいですね。岩内線の思い出・・・・・。(8月にこんなトビが立っていたとは・・・・・。)

 岩内駅前が私の少年期のテリトリー。思い出がびっしりつまっておりまする。CLOVER ☆彡さん、ご近所ですね。(笑)でも、僕が岩内を出てからの誕生のよう・・・・・。
 文化センターあたりは、日通の貨物倉庫があったり、岩内線の引き込み線が錯綜していたあたりで、毎日のように、近所のガキ連と遊んでいました。三角ベースだけど、野球もやった。

 子供の頃は急行らいでんもSLで、札幌へは、おやじと何度か行きました。そのたびに、トンネル餅よく食べたな〜〜。
 小学校低学年の頃のことだと思いますが、その時の思い出。小沢駅で入れ替えに10分か20分、停車するのですが、客車の乗降口で、父がホームに、僕が戸口に立っていたとき、列車の連結作業で、ガタン!と列車が揺れました。僕は驚いて、このままこの列車が、出発してしまうと思って、父のいるホームに飛び降りようとしました。すると、父が、「危ない!」と言って僕をドン!と列車内に突き押したのを、今でも鮮明に覚えています。

 僕が高校・大学の頃は、中央バスの方が運賃安かったし本数も多かったので利用するようになりました。札幌に映画見に行く往復にも、京都との往復の特急列車に乗る倶知安への行き来にも、中央バスでした。

 廃止になった頃は、小樽に住んでいて、岩内との往復も自家用車。岩内線とは、あんまし縁がなくなってしまっていたな・・・・・。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北海道岩内町 更新情報

北海道岩内町のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング