ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北海道岩内町コミュの給食の思い出

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちわ。
先日「岩内に給食センターが出来る」という話をききました。
今まで自校式で熱々おいしい給食が食べられたのに、のびのび
冷め冷めの給食を食べされられるってかわいそう・・・。
(実際共和は給食センターで一括作っていてまずいそうです・・・)
そこで好きだったメニューとか給食のおばちゃんの思い出とか
語りませんか?

私は山吹スパゲティーが好きで、友達とも意見があったのですが
先輩に話すとどうも話が合わないのです。
「山吹スパゲティーはミートソースを絡めたものだ」と。
私たちのはどっちかというとしょうゆ味で和風の味付けだった
と思うのですが・・・学校によって違うのでしょうか。
それとも年代??ちなみに私は西小・二中です。

コメント(34)

山吹スパは、私もミートソースみたいのを絡めたオレンジ色のスパゲティーだった記憶があります。
しょうゆ味で和風の味付けだったのは、シーフードスパだった気がしますが〜。シジミかなんか、貝類入ってて、人参がちょろちょろ入ってて・・・。
ちなみに私は中央→一中です^^
西校→二中でした
私も山吹はオレンジでしたので年代で違うのでしょうか?
もっかい食べたいのはバターパン(笑)
あと給食じゃないけど岩校の学食のラーメン&カレーかな?
山吹スパゲティーって、「山吹色」だから、そういう名前じゃないんですか??ずーっと、そう思っていました・・・。
先日、娘の一日入学で給食を食べたんだけど、メニューはラーメン。汁にソフト麺を入れるんだけど、私が昔食べてた麺は、冷たくて固くて、ほぐすのが大変だった記憶があるんだけど、その麺はほんわか暖かくて、ほぐすのも楽〜♪おいしかったぁ〜。
東小→一中でした

山吹スパ 懐かしい!  食べたいなぁ

ミルメーク飲みたいっす。

たまーにコーヒー牛乳とかフルーツ牛乳が出た時は超嬉しかったなぁ〜

岩高の学食カレーにコショウをかけて食べるのが抜群に美味かったです。
弥生さん、おヒサです!
オレは中央⇒一中でした。
山吹スパ、サイコーでした!
記憶ではみんなと同じオレンジだったけど。ミョーに甘かったのが印象深いです。ミートソースに若干砂糖を入れると近い味になったと旧友は実験済です。

P.S.ミルメークがダイエー岩内店に売ってます!バラ売りはしてないけど、セットでいろんな味が入ってました。懐かしさについ購入しちゃった!!
ぴよこが言ってた、「たら」!!あれ、さいこーーー!!
ちょっとシットリ系でうまいんだな〜♪誰かが欠席すると、取り合いになってた記憶があります。
でも、給食にたらの珍味が出たと友達に言ったら、笑われました。
あと、牛乳ビンも・・。よそではパック牛乳だったそうです・・・。
>コバケンさん  おばんでした

ミルメーク 売ってるんですか!!

次回帰った時は絶対購入します。
ダイエー岩内店って昔ニセコストアーですよね?


ラッキー山の手店には倉島牛乳がおいてます。
いつも買って飲んでます。
やっぱ美味いです。
ミルメークが出てきたなら黙っちゃおれんな!

☆用意するもの☆
空けて洗った1.5リットル以上のペットボトル
牛乳
ミルメーク
あの頃の思い出

夢にまで見たミルメークビッグサイズの完成だ!
心ゆくまで飲むがいい!
>ひろぽんさん

おばんです。
ミルメーク♪
うちの社員が買ってきておすそ分けしてもらいやした!
チョーうめーの!!でもダイエーはどんどん閉店してるからなー。なんかラルズにかわるって噂も耳にしたし・・・。
今が買いですぜ!!
ミルメーク、関東でも売ってますよ
意外に全国区らしいです^^;

>岩高のカレーに胡椒
やりましたよ〜、色が変わる位かけるとんまいんだわ
十ン年ぶりに食べたいです。
ミルメーク、関西でも売ってますよ。
ダイソーとか99で買ってます。通販もありますよ。

たらって、あの塩辛いやつですよね?私も大好きでしたっ。持ち帰って茶漬けにするのがお楽しみだった♪
>ミルメーク
家の近所(東京都大田区)のジャスコに売ってる。
買った事はないが(w
今度、息子の為に買ってみるか(w

あっ、オラの給食の思い出は、山吹スパ&ラーメンかな(w
ミルメークは、粉末でした。
その後、コーヒーメイトという液体のものが、登場しましたが、ミルメークにはかないませんでした。
中学校の時に1ビン3ミルメークやった奴がいてなぁ・・・
それはもう、強そうな牛乳に変貌したそうじゃ。

☆ミルメークひとくちメモ☆
かさが増えるので粉末の量だけ牛乳を少し飲んでおこう!
でないと表面張力と闘いながら混ぜ溶かす厳しいミルメークになるぞ!

>あの頃の思い出
マストアイテムです
うーん、やはり山吹=ミートでオレンジなのですかねえ・・・
記憶力に自信が無くなってきました・・・。

ラーメンは固い麺にぬるいスープなんだけどそれでもおいしかったな〜。
塩ラーメンが好きでした。

やはりミルメークは欠かせない思い出ですね(笑)
私のときは途中で液体になったんですが、おいしさは半減した気がしました。
やはり底を覗きこみながらストローで高速攪拌するのが醍醐味ですね。

岩高カレーやラーメンにコショウはかけなかったなあ・・・
1年の頃2年が修学旅行でいないときとか狙って行った覚えが(笑)
ザンギ定食、略してザン定はんまかった〜。
おばちゃんたち元気でしょうか。いい人達だったなぁ・・。
学芸会

東小学校のラーメンは抜群でした!
ひろさんに禿げしく同意!東小の、学芸会のラーメンは、最強でしたね〜(´∀`)

ミルメークで思い出したんですが、一度だけストロベリー味出たことあったんですよね〜思い違いかな(^-^;)
私は中央小→二中です。
山吹スパゲティ。ちょっとわかりません。
私は小学校の時の「つぶカレー」が印象的。岩内ならではだと思うんですけどね。
中3で札幌に転校したとき食器がプレートじゃなくて感動しました。ソフト麺とか出たし。
給食って地方色とか年代が出ますね。
>しげさん
ミルメーク ストロベリー味ですか?
ちょっと思い出せませんが、コーヒー味以外の何かが出たのは覚えてますよ^^

東小の給食だと中華丼、カレーライスも美味かったなー
あと、たまに出る珍味も美味かった!
今日、うちの職場でミルメーク発見!
今は、チューブ入りなんですね。
ストロベリーと、ココア味がありました。
チューブ入りですか。

ストロベリー味は存在するんですね。
中華丼・・・うずらの卵が入ってる奴でしたっけ?おいしかったなぁ・・・。
家では出ない食材やメニューが食べられるのも給食の嬉しいところで
・きくらげ
・うずらの卵
・ビーフン
・ゆかりごはん
これら等は出てくるとテンションが上がったものです。
特にビーフンは細かく切ってあって先割れスプーンで食べるんだけど
うまみを十分吸ってておいしかった・・・(涎)

あとパンは黒砂糖パンがダントツで好きでした。
噛めば噛むほど甘くて余ったパンを部活帰りに食べてました。
あとマーガリンとジャムが同時に出るシステムのは初めて見た時
感動しました。

ああ、次から次へと思い出が蘇ってきます。
語りつくせない〜;
給食を食べる機会って無いですよね。

食べたいです。


そんなイベントやらないかなぁ〜
まだ先割れスプーン使ってるのかなぁ
東小→一中です。
ラーメンとカレーが特に好きだったなぁ。ミルメークはアイドル的存在でしたね。U字型のパン懐かしいです。
つけものはパックで出てましたよね。嫌いなのでいつも持って帰ってました。
残すとこを見られると居残りで食べさせられるので嫌いなものが出たときには先生との真剣勝負でしたw
漬物 パックでしたねー  懐かしいですよ
山吹スパゲティー、懐かしいですね。
以前、何かの拍子で思い出しネット検索してみたら、ほとんど岩内だけのローカルメニューと聞いてとても驚きました。
私、1971年生まれで当時はつぶ貝のカレーや、山菜そばなど独特なメニューがあった中でダントツの逸品でした。
独特の甘い味付けと、短い麺が印象的でした。
不思議なのは、その短い麺が束になって茹で上がっていることでした。ただその食感がとても独特でおいしかったのを覚えてます。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北海道岩内町 更新情報

北海道岩内町のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング