ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Spectorベースが好きコミュのチェコ製4弦 NS4CRの弦高とブジッジについてお聞かせください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、 チェコ製NS4CRFM(2003年製)というのを入手しましたが、弦高を下げるとバズが出まくるのです。ネックはわずかな順反りに設定しました。
バズが出ないように上げておいても指やピック弾きなら大して問題はないのですが、スラップしようとするとどうにも、、。もっと楽にできるように弦高調整をしてぎりぎりまで下げたいのですが
ネック仕込み角度がほぼないみたいな状態なので、もしかしてコレが原因なのか?または他に原因があるのか?ちょっと分からなくなったので他の方が所有している同モデルの弦高はどうなっているのか?というのが知りたいのです。
自分が他に所有している ModulusやTobiasもネック調整は同じようにわずかに順反り調整ですが限界ギリギリまで弦高落としてますがバズは全く出ないのです。
今回入手したNS4CRFMのネック自体は問題なさそうなのでベースの構造的な問題(ネック仕込み角など?)かもしれませんが、改善できそうなら対策したいと思います。
大改造が必要なレベルであればこのまま指弾き用にしようと思います。


前置きが長くなりましたが、
1 ユーロ製スルーネックモデルをお持ちの方で、できれば4弦の同じモデルNS4CRFMか
2 2002年以降の製造の同型モデル( NS4CR、NS4LX)をお持ちの方限定

で回答を頂けると有り難いです。2002年以降としたのは同じ工場での製造だと思われるので。
あと5弦モデルは4弦モデルとボディデザインやスケールに違いがあるので除外します。

知りたいのは
1 チューニングした状態で12フレットの弦高(指板からでOKです)
です。

あともう1点、ブリッジについてですが、オリジナルブリッジの質が気に入っていないので変更を考えています。(入手困難っぽいからバダス以外ね)
オリジナルから他メーカー製ブリッジに変更された方、いらしたら使用感など教えてください。
ブリッジについてはEuroスルーネック5弦モデルの方もお願いします。

スペクターを所有している方からの情報がなかなか得られず、こちらに質問をさせていただきました。
ここを見ている方がいましたら、、回答をお願いします;;
よろしくお願いします。

コメント(1)

とりあえず自己解決

1弦12フレット上から弦まで2ミリ以下にセッティングできました。
2ミリのレンチが通らないので1.8mmくらいかな?
ネックは僅かに順反り。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Spectorベースが好き 更新情報

Spectorベースが好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング