ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Eric Clapton来日公演の軌跡コミュの1995年

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
満を持してのブルース・オンリーのツアー。
ファンの間でも評価の高い内容ですね。ギター弾きの僕も大好きな時期です。
正に”教科書”的なプレイ・フレーズが満載のステージ。
ドラムに、泣く子も黙るSteve Gaddを起用して、安定度抜群の演奏でした。

東京と大阪のみといい意外なツアーでしたが、内容を考えれば当然かもしれませんね。
50歳とは思えない、ロングのレイヤーカットはメチャかっこよかったですねー。

セットリストは、基本的に固定でしたが、日によって数曲の入れ替えもあり、「Double Trouble」をやった日も!
「Everyday I have the blues」でのギターの切れ具合ったらなかったですねー!
「Five long years」の最後の”気合の右手”にも驚きました(笑)

あのクリーム時代「Crossroad」を演奏したレッドのES-335の生音が聴けただけで大満足のステージでした。

この年からでしたね。全公演を網羅したセットモノのブートが出始めたのも・・・

コメント(5)

新聞告知を見てぶっ飛びました。
なな何せ、ECとガッド師匠を一度に見れたのですから。
本当に信じられませんでした。
ECよりもガッドばかり見ていた僕でした。
それにしても、代々木オリンピックプールは最低でした。
で、追加の武道館へも行きましたとさ・・・♪♪
こんなツアーが実現するとは思わなかったですね。あんなに目まぐるしくギター・チェンジしたのはこのときだけでしょう。

大阪2日目のグローニング・ザ・ブルースにぶっ飛びました。
なんといっても、やはりガッド先生ですね
E・C→ガッドの縦ラインががっちりと基本になってたというか(うまく表現できませんが・・)あの安定感は!

「フォーティー・フォー」で前回のリッチー・ヘイワードとの違い(差ではなく)にちょっとおどろきました

10年ぶりの「ダブル・トラブル」は聞けなくて残念!

私的には大好きなliveなんですが

そもそもALL ブルース・アルバムをつくれたのも
ブルース・ツアーをくめたのも「ティアーズ〜」「アンプラグド」路線のヒットからというのも皮肉なものですよね

ヒット路線ファンにしてみれば「何これ?」って感じですし
E・Cファンの踏み絵的な年ですかね(笑)
はじめまして
この年のブルース・オンリーから来日のたびにコンサートに
行ってますね
「アイム・トア・ダウン」がすごく印象的でした

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Eric Clapton来日公演の軌跡 更新情報

Eric Clapton来日公演の軌跡のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。