ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

太礼道神楽伎流コミュの太礼道の第三

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●太礼道の第三は

「神巫(かんなぎ)の養成」です。


簡単に説明すれば「天女・仙人の養成所」とでもいいましょうか。


太礼道では誰もが天女や仙人を目指すことができます。

誰もが天の鳥船を招くことができるようになることです。

天の鳥船というのは言わば宇宙の霊球のことです。

つまりマニです。マニ宝珠ともいいますね。

宇宙を旅する霊体の乗り物といったところです。


そしていつかはそれを得て、新しい自分となり、

輝ける新たな未来に旅立つことができるようになります。


つまり神巫(かんなぎ)とは、高次元の意識界に通じ、

高次元界とこの世界を行き来するシャーマンのことです。


その養成とは「眠れるシャーマン(神巫)性への目覚め」、

現代の人々に「シャーマニズムの復活」を促すことです。

その復活をもって新たな時代に向けての準備を整えます。


神巫の舞は「眠れるDNAの目覚め」を促します。

もしくは「原始意識=シャーマン性の復活」へ誘います。

これを太礼道では<神楽伎(かぐらぎ)>と呼んでいます。


神楽伎(かぐらぎ)とは、

「魂を自由に羽ばたかせるための身体操法」です。

その原点は「タマフリ(振魂)」、「タマユラ(揺魂)」、

「タマシズメ(鎮魂)」という太古神道の行法にありました。

それは「タマフリ(振魂)」による生命力の活性から、

魂のゆらぎ・くゆる感覚で「タマユラ(揺魂)」となり、

次第に「タマシズメ(鎮魂)」として意識が沈静化し、

やがて魂が遊離する結果、意識の拡大が起こります。

真の神楽はこのような流れの中で行われました。


古ではこのような行法によって身体を霊化させたのです。

神巫の舞とはこの行法を舞に取り入れたものです。

この神巫の舞を修めることで、

誰もが「天女・仙人・シャーマン」と化すのです。

これは<太礼神楽>が求める究極でもあります。


この天女・仙人への道も「太礼道神楽伎教室」で学ぶことができます。

神楽の舞によって心身が変容する体験を楽しむだけでなく、

舞を芸術の域にまで昇華させていくことも楽しい世界です。

            
                  《太礼範愛気和道神楽伎流 宗匠》
  

別トピックにしておりますが、


●太礼道の第一は

「練気と体幹の感得」によって、<生命エネルギーの活性化>を目的とします。


くわしくはこちらを・・・

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53514209&comm_id=1788784



●太礼道の第二は

「天然楽による宇宙大自然への融合」によって、<霊性(魂)の目覚め>に至ることを目的とします。

くわしくはこちらを・・・

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53514297&comm_id=1788784

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

太礼道神楽伎流 更新情報

太礼道神楽伎流のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング