ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

太礼道神楽伎流コミュの太礼道の第二

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●太礼道の第二は

「天然楽による宇宙大自然への融合」によって、<霊性(魂)の目覚め>に至ることを目的とします。

そして一人一人が「新たな自分の物語の主人公」となるのです。


天然楽(てんねんらく)とは大自然体のことです。

「自然体にあることを心から楽しむ生き方」をいいます。

古より続く神道の教えではこれを「神ながら」といい、

それは「神の御心(自然の意志)のなすままに・・」、

「生命のあるがままに」というような意味です。


これを古では「アマナリ(天成)の道」と呼びました。

アマナリとは生命を本来あるべき状態に戻すことをいい、

これを古では<元糾す(もとただす)>と呼びました。

「イノチを元糾し、宇宙の霊性と通じている状態」。

これが本来の<太礼>の意味です。


そこで<太礼範>とは、

「人が太礼に則った生き方を心の基本とすること」。

このことを定義したものです。



自然の本質を知り、天の理を知り、生命の本質を知り、

自然体で生きれば、即ちそうなると説かれています。

アマナリの道それは「生命が宇宙の中心に帰一する道」。

これが<太礼の道>における教義の根本であり、

またその作法を学んでいく道でもあります。

この道に秘された「マニの在り処」を探し出せれば、

誰もが魔法を手に入れることになります。


そして一人一人が「新たな物語の主人公」となり、

やがて「自らの伝説」を創造することになるのです。


またその「宇宙大自然との融合」とは、

「意識の全容性へ到達する道」でもあります。


これを言い換えるなら、

「中心に深く入り、愛気(あいき・マナ)を養い、

カラダに柔らぎを、ココロに和らぎを得ることによって、

宇宙大自然と完全円満に融和していく道」となります。


さらにそれは「内面に巣食う相反する存在の和合」でもあります。

それこそが「愛気(あいき・マナ)の使命」であり、

「古の日本の美しき流れである和らぎの道」であります。


この和らぎの道を<和道>と呼び、それを合わせて、

<愛気和道>と呼んでいます。



これらの内容は太礼道の主催する「太礼道神楽伎教室」にて、

修養することができます。



            《太礼範愛気和道神楽伎流 宗匠》


●太礼道の第一は

「練気と体幹の感得」によって、<生命エネルギーの活性化>を目的としました。

くわしくは・・・
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53514209&comm_id=1788784



●太礼道の第三は・・・こちらを

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53514358&comm_id=1788784

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

太礼道神楽伎流 更新情報

太礼道神楽伎流のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング