ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ポテト屋コミュの進化する「ぽてとや」−ぽてとや Evolution-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぽてとやの味はすべて完成されている。

好評だったラーメン、ところてんなどをリストラに踏み切っても完成された味を伝承する「ぽてとや」。

だからこそ、あの少ないメニューで半世紀以上も営業できたのでしょう。

しかし、あえて皆さんに問いたい。あの「焼そば」を、「チャンポン」を、「ポテト」を、こうアレンジしたら、もっと美味しくなる、もっと楽しくなるという、アイディアを。

名づけて、(未来に向けて)進化する「ぽてとや」−ぽてとやEvolution-。

みなさんの熱いご意見お待ちしてます。

コメント(9)

ぽてとやとチーズの幸せな出会い。

きっかけは我が家でよくやるチーズフォンデュだった。
ジャガイモを蒸かすのが面倒になった私たちは、苦肉の策として、「ぽてとや」のポテトフライをそのままチーズにディップ。そして、これは

『信じられないくらい美味しい料理』

となりました。チーズのコクと旨味、フライのラードの甘みとポテトの酸味。これらの旨味要素が渾然一体となり、旨味のハーモニーを奏でる。何も考えずに蒸かしたジャガイモを使うすべての人たちに教えてあげたい。

『チーズフォンデュにはぽてとやのポテトフライだ』

・・・・・・

先日、できたての焼きそばに

『パルメザンチーズ』

を大量に振りかける。そして食べると・・・・おおぅ・・マイルド&クリーミィ。熱々のラードとチーズが溶け合う快感。
荒々しい若者が、角が取れ、優しい紳士へと成長。優しい味は、お子様向きメニューの完成だろうか。
あさみぃさんへ

私も食べてみました。ぽてとやのポテト入りカレー。
いやぁ、素晴らしく美味しいですね。

お店でも限定で出せば、超人気メニューになるとは思いますが、まあ、「ぽてとや」で新メニューはありえないでしょうね・・・。
ぽてとやポテトの焼きチーズカレー。

昨日の残りのカレーとポテトフライを使って作ったら実に旨かった。作り方は以下のとおり。

1)グラタン皿に、ポテトフライを並べる。
2)つくり置きのカレールゥ(レトルトでも可)をポテトの上にたっぷりかけ、その上にシュレッドされた溶けるチーズを大量にトッピングする。
3)グラタンを焼く感覚で、レンジに入れてチン。コレで出来上がり。

子供も大人も喜ぶ美味しい一品になりました。
『ボカディージョ・デ・トルティージャ・ぽてとーや』

--------------------------------
ぽてとが到来。
そこで、以前に思いついたものの、その時は置いといたらカビが生えて、おっとこれは安全食品の証拠です、果たせなかったぽてとスペインオムレツを、サンドウィッチにしようと企みました。
スペインに足を踏み入れたことはありませんが、前に少しきいたスペイン語講座でスペインオムレツを知り、自己流でたまにつくっていました。一般的なレシピは
http://home.catv.ne.jp/nn/hmplan/Stayinfo/Cooking/tortilla.html
要はじゃがいもが入ればいいので、これはぽてとを活用できるのではと考えたわけです。あるのはみそぽてとですが、味が深まっていいでしょう。
↑であさみぃさんもいうように、ぽてとやラードは炒め直しで甦ります。

--------------------------------
1)ちょうどいい大きさ、約4分の1に切ったぽてとどもをフライパンでじゃあじゃあ
2)湯気が立ったところでいったん皿に出し(A)て、食パンにマーガリンを少し塗ってトースターに
3)思ったよりフライパンにラードが残らなかったので、迷った末に影響の少なそうなマーガリンを少し補充
4)卵を割って適度にスクランブルしコンソメを少々入れつつ(A)を投入してかんたんオムレツ完成で皿に(B)
5)食パンを出し、個人的にフライものに欠かさないからしを少々、青物としてキャベツを敷きマヨネーズ少し、その上に(B)を載せてブラックペパーをグラインド
--------------------------------

これで完成。所要時間は5分です。写真はいったん全体で撮っていまいちだなと思いつつ半分。そうだ、サンドウィッチといえば断面だぜと、歯型を避けて包丁で整えて撮影。周辺に脇役があった方がよかった、もうちょっと上向けた方がと思えど、これが温食撮影の難しいところです。

次回のための反省
1)ぽてと1本に卵1個はバランスだめ。サンドウィッチ対応にしたためだが、オムレツ単体なら卵はもっと必要
2)これもサンドウィッチということで略したが、次はタマネギ、ニンニクなども加えたい
3)迷った末にやめたが、すりつぶすとまた違ったかたちになりそう
4)ほくほくさせるにはまずオーブンで加熱してはどうか

命名は
ボカディージョ・デ・トルティージャ・ぽてとーや=bocadillo de tortilla potetoya≒ぽてとやオムレツのサンドウィッチ
で。
反省点は多いので、みなさんで発展させてください。残ったぽてとが生き生きします。

それでは、
!Adios amigos!

(この書き込みは、自身日記その他にも転載しています)
『デュアルポテト・ミート・イン・カレー』

ぽてと到来。ちょうど日清カップヌードルカレーがあったので、↑のカレーインもあったので、これはいれて食べようと目論見ました。

●実験のねらい
・日清カップヌードルカレーといえば、他の追随を許さぬ四角ジャガイモが特徴。これが本格ぽてととどうシンフォニーを奏でるか
・こくのあるカレースープがぽてとやラードとどう絡むか

●結果と反省
・当然のように美味。ラードがスープにさらなるこくを加えます。とくに、ここは引き立て役に甘んじてもらった四角ジャガイモのため、主役ぽてとが余計に引き立ちます。
・どうしようかと思ったけれど、お湯を入れて3分経過後にぽてと(1個)をそのままイン。いったん沈めてからほぐしましたが、これだと味のしみこみはいまいち。ちょっと面倒ですが、一度麺を出して底にぽてとを入れた後、麺を復帰させお湯を入れるというのがベターでしょう。

所要時間3分10秒。かんたんおいしい一工夫です。
(食べちゃったのでPhは日清のHPから)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ポテト屋 更新情報

ポテト屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング