ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

箱付きバイク同盟コミュの箱ジャンル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
箱はジャンル分け出来るのではないか?とふと考えました。

?既製品派(GIVI、ワイズギアなど)
・バイク専用設計
・専用台座で取り外しワンタッチ
・補助テールランプやバックレストなどオプションも充実
・球体型流線型で風力抵抗を考慮
・球体に近い箱は意外にモノが入らない
・値段が高い

?業務用派(T'sやMRDなど)
・圧 倒 的 積 載 力 !
・オプションあり
・ワンオフで専用設計も不可能ではない
・デカ過ぎるがゆえに、重い、風邪の抵抗もモロに受ける、そしてルックスがあまりにもピザ屋。
・ジャイロ用など特定車両専用設計も多い
・値段高し

?実用低価格派(RVBOX、ホムセン箱などをbaseに自作)
・実用性重視
・自由度高し
・拡張性
・低価格可能
・要DIYスキル

?オリジナル派(草篭、アルミアタッシュケースなど個性に富んだ自作)
・機能性とルックスの両立を
・要DIYスピリッツ
・センスが問われる

あなたはどんなタイプでしょうか?

コメント(14)

自分のはホムセン箱プラスDIYです

箱の中に角材を仕込んで骨組みにしてそこにフックをビス固定

荷物固定用のバンドでタンデムシートに固定です。

いつかバイク便の業務用箱が欲しいですね
>>丼さん
1-key Sysytemってことはバイクのキーと箱のキーが共通なんですよね。
自分はGIVI箱派ですが、それはうらやましい・・・
みなさんやはりそれぞれの箱意識があるようですね。

かく言う私は?で、オフ車に74Lのアイリス箱を塗装してマウントしてました。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K201781F

しかし最近そいつがドナドナして、新しいオフ車を買ったのですが、今回はどんな箱をつけるかで結構迷ってます。

やはり50L以上クラスを一度体験してしまうと、GIVIとかの30Lクラスじゃ話にならなくなってしまいます。

74L使用時ですら、信号待ちで隣に並んだジャイロについた100Lクラスの白箱を眺めては「いいなぁ・・・」となるのでキリが無いです。

実際、白箱は個人的に「実用バイクの特権」のように考えているので、
今回も前車と同じようにホムセン箱で済ますか、
もしくは試しにGIVIの45Lクラス(フルフェイス2個入るクラス)を導入してみようかとも考えてます。

ただDIY派としては既製品をポン付けという安易な行為に妙な抵抗があり、何かいいブツが他にないかなぁと探しております。

今回ジャンル分けしたのはそういった意味で、若干ラインナップにマンネリ感のある箱界に一石を投じる大型新人とか現れないかなあという思いも含まれてますw

個人的にはアイリス系などの低価格路線で新規参入メーカーなど出現するとうれしいですね。
はじめましてトピにも上げてますが、GIVIとホムセン箱を必要に応じて併用ですね。
最近はホムセン箱も使う機会は減りましたが。
強度も殆ど無い安物の?ホムセン箱です。うっかり蓋を落としたら簡単に欠けちゃった。鍵などついてません。貴重品は入れっぱなしにできません。
装着して3年経ちますが日焼けしてかなり劣化してきました。予備にアイリス箱も買ってあるのですが専用に作ったキャリアを作り替えなきゃいけないのがめんどくさい&頻繁に使うとヒンジが傷んで落ちやすくなると聞いてまた同じホムセン箱になる予感です。
ちなみにサイズは普段の買い出しにも便利な45Lで合羽を入れても余裕のメットイン。
スーパーカブC125 をオーダーして納車待ち。
通勤に使うので箱は必須ですが、こいつに似合う箱がない。
バッグだと付けっぱなしに出来ないのが辛い。
悩ましいですが、考えているうちが楽しい時間なのかもしれませんね。
ちなみに今のバーディ90には、前にはアモカン、後ろは安物トップケース。とりあえず収納は十分。
上のバーディ90は福岡で活躍中。
単身赴任先の岡山では、スーパーカブC125に、やっと似合う箱を付けました→ただし、いつもの事ながら安物ですが。
とりあえず、最強通勤、ツーリング仕様となりました。
あとは運転席にバックレストつけたら完璧。
上のバーディにつけていた箱、モンキー125にキャリーオーバーしました。
乗り降りが大変になりましたが、箱の威力は絶大。
これでヘルメットの収納場所と買い物に困らなくなりました。
こんばんは。
今日、ハンターカブにつける箱が中国より届きました。
amazonで購入しましたが、予定されたスケジュールより1週間ほど早く届きました(余裕をみて、表示していたのでしょうが)。
いやー、思ったより、高品質に見えます。大変丈夫そうで、がっしりしています。
梱包も丁寧でした。鍵も立派なものがついていますし、金具もしっかりしています。さらにいうと、内張もなかなか立派です。
いい買い物しました→今のところ。
バイクが来たら早速取り付けたいです。
上の続きです。
梱包もばっちり。
鍵がちゃんとかかるかテスト(?)してみました。
さすがにこのお値段なので、鍵の見た目は立派ですが、CRCしないとなんだかがりがりな感じです。

こんばんは。
やっとハンターカブが納車になったので取り付けました。
残念ながら、さすがに中国からやってきた商品だけあって、取り付けパーツのうち、ビスや金具は揃っていましたが、なぜかナットが抜けていました。
不思議です。仕方がないのでホームセンターで買って来ました。
ただ、ベースの穴の規格とバイクの穴の規格、あっている部分があったのですが、それだと2点どめ。ちょっと不安なので附属の金具も利用して3点どめとしています。
また、予想していたのですが、かたかた音が出ます。とりあえずビニールテープで養生していたのですが、それでは不足しているようです。アイドリング時にかたかた、と。そのうち落ち着いたら対応します。
まずは無事に取り付け出来たので明日から通勤に使います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

箱付きバイク同盟 更新情報

箱付きバイク同盟のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング