ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イノセントハートコミュの症例5肩こり・オイルマッサージ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
セルフマッサージの方法
片手にオイルをのせてから両手をあわせてオイルを手のひらになじませます。
このときたくさんつけすぎるとオイルがこぼれてしまうので注意しましょう。
両手を首の後ろ、耳の下あたりから下へ前へオイルをのばします。
片手のひらで首の前面を下へオイルをのばします。
片手のひらで反対側の首から肩へオイルをのばします。
反対側も同様に。
片手のひらで反対側の鎖骨の上を肩から首の前に向かってオイルをのばします。
反対側も同様に。
片手で反対側の肩をもむように後ろから前へ肉を動かします。
反対側も同様に。
最後に、最初にオイルをのばした時と同様に手のひらをすべらせてリンパを流して終わります。

パートナーをマッサージする方法
【イスにこしかけた状態で後ろに位置します】
片手にオイルをつけてから両手になじませます。
首と肩の境界あたりに両手を置いて、一呼吸おいてから肩の方へ両手を開くようにオイルをのばします。
同じスタート場所から少し下へ両手そそろえて下げてから同様に肩方向にオイルをのばします。
同じスタート場所から首前面に向かってぐるっと回転するように動かしてから鎖骨に沿って両手を開くように動かして脇までオイルをのばします。
首と肩の境界あたりから肩方向へ両親指で渦巻きを作るように筋肉をもんでいきます。
少しずつラインを変えながら数回繰り返します。
肩を大きくつかみあげるようにもみます。
片側の肩に両手を使って交互に筋肉をつかんでもみます。
反対側も同様に。
最後に、最初にオイルをのばした時と同様に手のひらをすべらせてリンパを流して終わります。

特に硬い部分やパートナーがつらいと感じる部分は何回も繰り返します。

首は敏感なのでオイルにかぶれる心配のある場合はお湯や電子レンジであたためたタオルでそっとふき取りましょう。


コメント(5)

> しばりんさん
精油成分が血中に検出されるまでに20分くらいかかりますので短いトリートメントでは精油の効果を生かしきることができません。
35分から90分が適当と思います。
> しばりんさん
最初にオイルを塗ってホットタオルをのせて10分くらい放置するという(手抜き?)方法もあります。
タオルをはずしたらまた、もう一度たっぷりオイルを塗って施術しましょう。
ご主人様にマッサージしてあげて、やり方を体で覚えてもらって、いつか反対にご主人様にマッサージしていただきましょうハート

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イノセントハート 更新情報

イノセントハートのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング