ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

憧れのRX-7コミュの《FC3S(FC3C)型RX-7の魅力は?》

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピックは、FC3S(FC3C)型RX-7の魅力についてです。生産が終了してちょうど15年が経過したFC3S型RX-7(FC3C型は生産終了後14年)ですが、今でも根強い人気があります。その魅力や思いについてお聞かせください(^O^)/

コメント(13)

こんばんは。☆マリサク☆です。

FCの魅力・・・。正直、むずかしいな〜。

会社の先輩がFC∞?型のジェイドグリーンに乗っていて、それを見た瞬間、「カッキ−ン!」って感じに脳天直撃。
カミナリが落ちた。

あのボディデザイン、車高の低さ加減、BBSホイールセンターキャップの∞マーク、マフラーのにおい、加速時のエンジン音、ステアリングのデザインなど、語り出したら切りが無い!!
*リクエストありがとうございます♪快調サマ*
私が、今所有のFC3Cが“最高”と思えるには深い訳が・・・。
まず、購入エピソードから。
2004年の夏に中古車情報サイトでFCを見つけました。やむなく新車で購入のS-ワゴン(3年経過)を売却しなければならない事情で、なるべく安値の車を探していました。
なので、当初、取り扱いの中古車屋(千葉)と電話でやりとりした際、『程度が良い』という事は伝わったのですが、金額が希望想定金額をはるかに上回っていた為、やはり断ろうと再度電話を入れたのが偶然にも自分の誕生日だったのですが、何故か電話を切る段階では、@2分割支払いで@という事に話が収まっておりました。

ここまでの話は、FCの魅力とはなんら関係がないかと思いますが、自分のFCを見つけるのに、【どこどこの店が良い】とかは無いという事を参考にしていただければと^^*私のように実車を確認せず中古車を、しかもFCを購入するのは万人の方にオススメはできませんが。
やはり、ワンオーナー車を購入したのが大きかったです。
前オーナーは、マツダのディーラーで全てのメンテナンスを行っておられたようで、スペシャルノーマルな状態(幌も綺麗)。
走行距離も2万数千kmという数値で、整備手帳がなければ 絶対嘘だろ? という状態で、私自身が約2年程、夕方〜夜にかけての仕事の通勤に使用し、この間に2万km程度、一度車検を受けていますが一度もトラブルはありませんでした。

FCの魅力について語らなければならないのに、どうしても愛車自慢になってしまい、皆様に叱られてしまいそうですが、私のFCの乗り方は、とにかくFCが長生きする為に、と申しますか、若い頃のような走りは一切しておりませんので、幌を開け閉めすると傷むのではないかと((というか、私オープン願望ないんです、正直な所))控える程、慎重に。。
一度位はムカつく奴を抜いた事はありますが、まず冷静です☆大人ですから〜〜

初期型で、雨の中走行すると、雨がガンガン垂れて入ってきてしまうので、雨走行はタブーなのと、カブリオレに関しては屋根付車庫必須条件となります。
★どうぞご参考に★
FCの魅力=全てが◎。


じゃぁ〜何でFC売ってFD買ったかって?・・・(快調に言われソ)
まぁまぁそんなの聴くな!
快調達は俺のイメージってFCの方が大きいんじゃない?




☆俺流のFCの魅力☆
・FCはいじるとイカツクなる!コレ俺流の魅力。
(イジリ方にもよりますが・・・)

・FCはベタベタのシャコタンだと超かっこイイ!コレ俺流の魅力。
勿論、ガススタ、ファミレスではエアロすりまくり!

・FCがFDのケツをツツいてると超かっこイイ!コレ俺流の魅力。

・FCが爆音で走ってると超かっこイイ!コレ俺流の魅力。
ただの爆音じゃダメ!ロータリーエンジン特有のアノ音でねd(^-^)
なのでレシプロの爆音はNGかな・・・。

・綺麗(大事に)なFC超かっこイイ!コレ俺流の魅力。
見てるだけで、オーナーがんばってるなって思います。
俺には出来かなったことなので・・・。

・まだまだFCの魅力あるあるヨ。





俺、FCを売る時はマジ泣いたよ。
長年乗りまくっていたせいもあったし・・・
今でも、FCが恋しくなりますね・・・。

でも、今はFD乗りとなり俺にとってこのFDはキルことの
出来ない生活の一部です(o^-')b!
快調さん、リクエストありがとうございます!
え〜と・・・魅力と言っても、説明できないんです。私の場合・・・ただ、好きで好きで手放せなかったんです。なので、参考にならないかも知れないけど、"馴れ初め"と"別れ"(なんだか、恋人の様ですが^^;)を少しだけ。
まず、私がロータリーエンジンを知るきっかけとなったのがFCでした。免許を取って間もなくFCを運転する機会があり、ロータリーエンジンという物に興味を持ったんです。そして、恋に落ちました。 暫くして、MAZDAの整備の方が乗っていたFCを譲って頂けるチャンスが巡ってきて、迷わず買っちゃいました。
私の場合、FCが欲しい!乗りたい!と言うよりまずロータリーエンジンの構造、考え方(?)にとても興味をひかれ、私の中で"ロータリーエンジンの車=FC"だったので、FC自体のスペック云々何も知らずに買っちゃったんです。(恥ずかしながら未だにまだよく解ってませんが。)
それから丸11年、日に日に愛情が深くなり、どんなに壊れても手放せなくて、壊れて治して、壊れて治して・・・の繰り返しでした。最後は、ボディーがもう無理な状態で・・・ジャスミンさんと同じく泣きました(T_T) 諦めつかなくて、手放す日のことを考えては泣いてました。(未だに、考えると涙がでそうです。) 私は、もう他の人の手に渡って欲しくなかったので、私で終わりにしようと、廃車にしました。所有してから手放す日迄、車の事はFCの事しか頭に無かったので、いざ廃車にした時に、次の車を考えられませんでした。魅力的な欲しい車なんて無かったので。色々考えてやっぱり、ロータリーじゃなくちゃ嫌だったので、結局FDにしました。本当はFCが良かったんですが、なんか、前のFCがダメだから、次に他のFCに乗り換えるって言うのも私は気が進まなかったので。最初は、FDは私には扱えない。分相応じゃない感じがして、暫く"後悔"と"未練"たらたらでした。(FD乗りさんには、怒られそうですね。)でも、いつまでも、そんな気持ちで乗っていたら、FDに申し訳ないと思い、気持ちを切り替えました。今では、どっちにもそれなりの良さがあり、両方とも大好きな車です。
長々とごめんなさい。
最後に、FCの魅力・・・"乗れば乗るほど好きになる"ところかな?
☆FCオーナー皆熱いネっ!

皆さん、大事に乗って下さいっ(o^-')b!
FCを買おうとマツダに高くてもいいから程度の良いFCを探してくれと言っていろいろ物色中、親父のちゃちゃが入ったり営業マンとの話合いの結果FDを買った私です。

かれこれ2台乗り継いでFDを10年以上乗ってますがあの時もしFDではなくFCを買っていたとしても今もFCに乗っている自信が有ります。それくらい今も大好きな車です。

FDに乗り出して何年か経った頃、中古車屋さんにシェイドグリーンのFCグレードはアンフィニが置いてあり何度も何度見に行ってたのでしまいには試乗させてもらいFD下取りでFC購入という商談にまでもつれこんだ事もありました。

今では懐かしい思い出です。その車はあまりにも程度が悪かったのですが良かったら買ってたかも・・・

FCのどこが好きとは一言では言えませんがFCとFDは
ヒーロー物に例えるならキカイダーとキカイダー01
マジンガーZとグレートマジンガーみたいなもの

どっちもカッコイイのです。
FC伸吾さんへ

兜甲児が乗ってたヘリみたいな飛行機かっこよかったですよね!
はじめまして!
皆さんの熱いコメントに押されコミュに参加しました。
おいらのセブン(FC)はエンジン不調の為1ヶ月ぐらい
放置状態ですが早く復活させて皆さんと熱く語れるように
セブンと付き合って行きたいです。まだまだセブンビギナーですが宜しくお願いします。
私はFCを所有した事はありません。RX-7でオーナーになったのはFDだけです。でもFCへの魅力はたっぷりあります。

私がFCにときめいたのはFCがマイナーチェンジした平成元年です。マイナーチェンジの外観の特徴は、フロントバンパーが前期型より丸みを帯びて、サイドモールもフルカラーとなり、リヤのコンビネーションランプが丸目になったことです。そして、その時に新色として採用された赤「ブレイズレッド」が衝撃的に鮮やかで、この赤のFC3Sにヤラレちゃいました(^^ゞ
どこから見てもカッコいい!

そして、さらに私がヤラレたのは、限定車の∞(アンフィニ)です。シェイドグリーンの限定色、10PSアップしたエンジン、BBSのアルミホイール、ストラットタワーバー、MOMOステアリング、何よりも極めつけはあのマツダスピードのフルバケットシート×2の2シーターです。
本当にこの車にはヤラレました(*_*)

当時大学生の私に買えるはずもないのに、近所のマツダディーラーへ暇さえあれば通って、この∞(アンフィニ)のシートに座っていたのを覚えています。
いつの間にか、ディーラーのスタッフとも仲良くなってしまいました(^^ゞ笑。

今、私はFDに乗っていますが、この時の衝撃が今も影響しています。
その1つが、ボディーカラーで、当然、「赤!」
今後もし、全塗装するようなことがあったとしても間違いなく「赤」をチョイスします。
2つめが、フルバケット×2。助手席がリクライニングしなくてナビゲーターからブーイングが出てもおかまいなし!(笑)
3つめが、2by2でなく、完全2シーター。FCの∞(アンフィニ)同様、リヤシートはいりません(*'-^)-☆

などなど、当時FCに憧れた時のDNAが私のFDには入っている訳です(^O^)/
どうも。当時SAに乗るかたに、ミッドナイトに連れていってもらったのがきっかけで、俄然、7派になりました。
FC発表会のあと、購入したのですが、半年で2万キロ乗って、こんなもんかなって、売却しました。が、数年後、アンフィニに乗る機会があり、全く別車なのにちょっと驚きってことで、やっと中古車で購入できました。
個人的に、ドライビングポジションが、FDよりFCだなー。あと、FDの狭さが耐えられないんです。
リアのトーコンは使用で分れるなー。直線番長には、必要なんですけど、。
アンフィニーのファイナルギアの違いは必要かと、。ダブルプーリも、。
助手席は、リクライニングに換えました。だって、休めないから。
あとは、ノーマルです。ハイパワーエンジンの良いのが無くて、決まるのに∞3台潰してみました。ナンバーついてるなら、改造は、不要だと思うなー。作り手の意志を尊重し、味わいましょう。
FCの色は、赤だなー。アンフィニ4の黒を白にしたのだけど、塗るなら、赤ですヨー。
自分のセブンの原点は、SA&RX-3ですかねぇー。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

憧れのRX-7 更新情報

憧れのRX-7のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。