ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自意識過剰コミュのたとえば、自分の日記を他者の目に晒すという行為について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近自分発信をするためのツールがとっても流行っていますが。
躊躇しない人なんているんでしょうか。
わたしは他者からどう見られているかが常に気になるので、自然体で日記を書くことなんてとてもできません。
超不自然日記です。
今はナチュラルな人がモテる時代ですので、こんな人はとってもモテませんね。困ったね。

コメント(10)

そんな大した人数が見てるわけでもないけど
語尾に妙にこだわったりするよ。

今の文も、
するよね。するよ。するね。する。
どれにするかちょっと迷った。

自分の思ったとおりの自分に見られたいから校正しまくり。
誰にも知られたくない、でも誰かに知ってほしい。

そんなアンビバレンツな感情と自意識の折り合いつけるには
web日記が精一杯。
推敲が簡単にできるし、まがりなりにもwebにアップしていると
いう意識がブレーキとして働くから、
次の日読み返して顔が赤〜くなるのも防げる。


いまだにmixiのあけっぴろげで仲間仲間した雰囲気にも馴染めない…
そんな気持ち、ここのコミュの人ならわかってもらえるでしょうか。
ミチコサンに激しく同意です。

皆は本当のあたしを知らないで付き合ってるんじゃないか、とか
皆は本当のあたしを知ったら引くんじゃないか、とか
(本当は自分の事一番判ってないかもしれないのに)
あたしは、あたしの事を知ってもらいたいってのが一番大きいですね。
でも、やっぱり書けない事とかって出てきますよね。
其処を隠しながら知って欲しいってのも無いと思いますが・・・(嗚呼、矛盾。

あたし、皆さんとは逆にあんまり意識して書いてないですね
ミクシでは。
あんまり意識過剰でも無いのかしら。
でも、日記に対する皆の思いはスンゴイスンゴイスンゴイ気になるなる。
なんかネタがあった時に勢いで書いちゃってます。
「えぇーーー!!!そうなのおー!!?」
みたいな反応を求めてるんですが……ないです……orz

↑これワインラッパ飲みしながら書いてます。
> 浮雲@ぼんやりさん

ワインラッパ…
ええ、そうなのおー!?
ウッシッシ(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自意識過剰 更新情報

自意識過剰のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング