ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

野球ノート。コミュの走塁ノート。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

イチローが2006年、靴下をあげたのは、単なる外見的なことだけではない。
日本代表としての表現と共に、
靴下を外にだすことで、走塁の際、スタートがスムーズになる。上に持ち上がる、吸いあがるような感覚があるのだ。
逆に靴下が中に入っているままだと、スタートの際、地面にはりついたような感覚になり、スタートに違和感がある。

イチ流(2007年放送)より
イチロー選手のリードの取り方。
走塁の際、リードを取りすぎると、牽制球を気にして戻ろうとする意識が強くなりスタートがスムーズに切れなくなるため、そこまで多くのリードをとらないようにしている。また、重心が低すぎると走る際に重心を高い位置にもどして走る必要があり、また高すぎると低い位置にもどして走る必要があるので、その戻すロスの少ない中間あたりに重心を持って構えている。そして塁までを最短距離で走るために、盗塁をする際のスタートの一歩目が塁間の直線状にくるような位置で構える。
イチロー選手にとって一塁というのは、打席以上に緊張感のある場所であるらしい。

イチ流(2008年放送)より
>寅さん
返信が遅れました。申し訳ありません。
いまさらながらですが、コメントありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

野球ノート。 更新情報

野球ノート。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング