ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夜汽車よ、今日もありがとう〜♪コミュのはじめまして、アナタのお好きな夜汽車って?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様、はじめまして・・・。
お好きな夜汽車の想い出を早速、記してくださいませ。
 私は、会社の出張の帰りに金沢経由で東京に戻ってみて、乗った「北陸」B個室2階です。仰向けに寝てると、夜空の星がまるでプラネタリウムのように見え、カーブを通過するごとに回転していくのが、雄大でロマンチックでした。その後北方面の寝台列車に憧れて乗りましたが、札幌発「北斗星」でも同じような体験ができました。

コメント(31)

>てまり様
初の書き込みありがとうございます。
私、このゴールデンウィーク利用して九州の寝台特急乗ってきました。やはり車窓からは雪景色のほうが「夜汽車感」あるみたいですね。個室の鍵が各所で壊れて一晩中係りの人が乗り込んで直してました。このあたりにうらぶれた、九州寝台と「トワイライト」「カシオペア」との落差を感じます。でも、あの修理係りの人は結局直しつつ終着まで行ってしまったのか、今も疑問です。今後も宜しくお願いいたします。
はじめまして。

私の好きな夜汽車といえば、

サンライズ、のノビノビシート
あかつき、なは、のレガートシート
あけぼの、のゴロンとシート

・・・・単にセコイだけですか?(爆)
>てまり様
コメント遅れてスイマセン。九州、「彗星」「あかつき」乗ってきました。それぞれB個室、A個室です。そういえば、タオルがあったような・・・・。あぁーーーっ!
なんとタオル無地です。いかにJR西日本が九州寝台に力入れてないか良くわかります。

>スパ様
「あかつき」のレガートシート、夜中そーっと、行ってみたら、指定席を機械で自動的に割り振るからでしょうか、3人が固まって(どうもそれぞれ他人らしく無言)座っていてあとは車内無人でした。照明を落とした車内に3人だけ・・・。すごく不気味でした。
はじめまして。まみこっちです。
あたしは子供の頃呉線沿線に住んでいまして、
23時過ぎに通っていく「寝台特急安芸」を眺めてあこがれていました。

初めて乗った寝台車は、九州を旅行中に乗った「急行かいもん」(だったかな?)の3段B寝台でした。20系です。
狭かったなぁってイメージです。

今乗りたいのは、急行きたぐにのA寝台ですかね。
>まみこっち様
書き込みありがとうございます。
「きたぐに」昨年乗りましたが良かったですよ、哀愁を帯びたところが「夜汽車感」あって。昔の花形特急が急行で細々余生を過ごしている(他の車両は殆どが各駅停車用に改造されちゃいました)、あの車両の歴史を見ても、また北陸を走るイメージからもイイ感じです。
 因みに本日大阪出張の帰りに新大阪発、名古屋行きの最終で帰ってきたんですが、ガラガラ、すべて普通車は自由席で「夜汽車感」堪能しました。これからも宜しくお願いいたします。
新大阪発、最終名古屋行きの「こだま596号」平日に乗りましたが、ガラガラ、まったりムード。新幹線で「夜汽車」の感覚を味わえました・・・。
>おーーーっ。
それって日本縦断で乗るって言う企画の番組ですか?
途中からですけど見たことあります・・。
宍戸開が寝台オタクだったとかいうネタで進行していく番組でしたけど・・・。それではないでしょうか?
 うろ覚えですが・・・・。
ひょっとして、アリとキリギリスの石井氏と山口もえチャンが進行の番組だとしたら・・、そして最期の「さくら、はやぶさ」に乗るっていう企画だったら同じ番組ではないかと思いますよん。その番組だったらそのうちDVDになるみたいなこといってました・・・。実は私も前半見逃した上、途中で寝ちゃったんですよ。違ってたらスイマセンです・・・。
 
>てまり様
 お互いに眠ってしまうということは、それ程ディープな企画ではなかったのかなと・・・。しかもDVD買うほどのことはないかな、って思ってます。
 でも一応気になりますね。
どこかで再放送しないかなと・・・・。
>ピストル魂子様
まさしく、ピストル魂子様の楽しみ方こそ、私の共感する「夜汽車の旅」なんです。翌朝飛行機とかで行ったのでは味わえない、あの郷愁がたまらないですよね。
今後も、まったり寝台車の旅、お楽しみください。
HDD整理してると、こんなの見つかりました。
>@ス_パ@ 様
画像掲載ありがとうございます。
「なは」三連発ですね。「なは、なは、ナハ」って
「せんだみつお」かって?
今は「あかつき」といっしょになってしまって・・。
嘆かわしい・・・・・(涙)
私も2回ほど乗りましたが、トワイライトとかに比べて
既に「終わってる」感は否めなかったです。
 
どうも私はダブルネームのヘッドマークが好きになれません。
飛行機の共同運航便みたいな、優等列車としてのプライドを捨てた感じがして・・・。
時代の趨勢ですから仕方ないんですけど。
はじめまして。

あまり西の方の夜行には乗ったことがないのですが…
一応さくらは最終日に乗りました。出雲はなんとかして乗りたいところです。

個人的には、北海道周辺の夜行勢が好きな人間です。

以後お見知りおきを…
>ヨシユキ・オガタ様
ご参加ありがとうございます。
出雲は早めに乗らねばいけないと、自分も感じています。
出雲に乗って、また架け代えでなくなる餘部鉄橋を
渡るという2つのセレモニーを同時に味わいたいものです。
夜汽車よろしくまたり、ひっそりと運営してるコミュですが
よろしくお願い致します。
はじめまして。寝台列車の朝の車内の独特の空気が好きな人間です。

今や風前の灯になってしまった夜行列車ですが、機会ある限り乗り続けたいと思います。

夜が明け、朝が来るあの瞬間はやはりいつ見てもいいですね。
はじめまして。
寝台列車はなんといっても「北斗星」「カシオペア」ですね。
「北斗星」ロイヤルと「カシオペア」スイートは、本当に忘れられない旅の思い出です。
北斗星「ロイヤル」には、一時期、病みつきになってしまいました。

ちなみにこんなコミュニティをやっています。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=431435

もしよろしければ、ご参加ください。・・・・
よろしくお願いします。・・・
皆様
書き込みありがとうございます。
先日、トワイライトに乗ってきましたが
先週、野沢温泉に行くのに、
遅い時間に飯山線に乗りました。
長野からは座れないほどだったのですが、
だんだんと ローカルな味わいに・・・・。
戸狩野沢温泉駅に着くころには、
写真のような夜汽車感タップリの
いい感じになってまいりました。
>ひーな様
書込みありがとうございます。
最近このこのコミュも、夜汽車の如く
「まったり」して参りましたが・・・・(笑)
「あさかぜ」「出雲」が廃止になるなど、
夜汽車自体が少なくなっているのも残念なことですが。
今後もよろしくお願い致します。
たまにはやぶさ号【名古屋〜大牟田間】を利用してます

寝台列車には新幹線や飛行機にはない出会いがあるから大好きです


そんな大好きな寝台列車がどんどん廃止されていくのはちょっと寂しい気もします


もうこれ以上廃止されないように祈って今後も利用していこうと思います
はじめまして。

とにかく西も東も飛行機は使わないで移動は寝台列車と決めております。

あの贅沢な時間を味わうために何度でも乗ります。

乗れば乗る程ハマッてしまうのが寝台列車のすごい所だと思います。
はじめまして♪
数年前、タイ国鉄のバンコク(19:40)‐チェンマイ(09:05)の夜行に乗りました。今まで「きたぐに」の自由席とか「ムーンライトナガラ」しか乗ったことがなかったので、はじめましての寝台車でした。
朝、カーテンを開けると爽やかなジャングルの景色が…最高でした。
料金は外人料金で600Bとそこそこしました。
国内の寝台も機会があればのってみようと思います。
はじめまして。夜行列車大好きなきゃなえと申します。
最近は休みの都合が合わず夜行列車との触れ合いが少なくなっております。。
先週、たまたま上野駅で時間が空いたのでぷら〜っとしていた所、右方向から熱いオーラを感じ振り向くと、なんと出発前の北斗星が!!!

思わず駆け出して写メを撮りまくりました。。。

物凄い上がりました(笑)

いつかは北斗星・カシオペアに自分も乗ってみたいであります。。

長くなってしまいすみません。宜しくお願い致します。( ´艸`)
はじめまして。最初に乗った夜汽車は、かれこれ40年以上前の東海道在来線を大阪(市内)から大船に向かっていたと思われます。大船乗り換えが明け方だったか冬は寒かったような…なにせ小学校に上がる前くらいだったので、あまり詳しくは覚えていませんが、父の実家が三浦市だったので、大船から横須賀線に乗り換えて、さらに横須賀からは、バスで三浦へ。

ブルートレインと呼ばれた時代に乗ったのは、「出雲」だったか(横浜から)「瀬戸」だったか(横浜下車)これも、かれこれ四半世紀以上前なので…(^_^;)

近々、高松から横浜まで乗って帰ってくる予定です。どうぞ、よろしく。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夜汽車よ、今日もありがとう〜♪ 更新情報

夜汽車よ、今日もありがとう〜♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング