ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マンカラ (アフリカ碁)コミュのコミュタイトル変更の提案

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 思いがけず管理者になってしまった草場純です。(笑)

 ストーンRさんからの要望もあり、これからマンカラ類のルールを連載するつもりですが、それにつけても「アフリカ碁」というコミュニティの名称に、若干問題を感じています。理由は以下のようです。

・学問的には「マンカラ」という用語が定着している。
・マンカラは碁ではない。
・アフリカが発祥であるのはほぼ確実だが、南アジア、東南アジア、大洋州、西インド諸島に広く分布している。
・伝承地に「マンカラ」の名はなく、それでかえって「マンカラ」が総称としてふさわしい。

 一方、このコミュを立ち上げ、維持された管理者の方にも敬意を払いたいと思います。
 そこで、このコミュニティの名称を「マンカラ(アフリカ碁)」と改称したいのです。

 まだ試してみていないので、やってみないとわからないのですが、管理者の設定でタイトルは変更できるようです。
 そこで、一週間程度の期間を置きますので、名称変更へのご意見をいただきたいと思います。賛成が多ければ、というより、強い反対がなければ、今月末より「マンカラ(アフリカ碁)」に変更したいと思います。

 いかがでしょうか。

コメント(11)

草場さん、管理お疲れさまです。
名称変更に賛成です。が、

「マンカラ」と「アフリカ碁」の知名度をググル様に
お尋ねしたところ、なんと「アフリカ碁」の方が
検索件数が多かったことに驚きました。
「アフリカ碁」という言葉もそれなりの普及度が
あるようです。

こちらのページには
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%D5%A5%EA%A5%AB%B8%EB
「アフリカ碁」のなかの一つのローカルルールが「マンカラ」で
あるとも書かれていました。
 我々が30年前にゲームの文献を見始めたとき、すでに「この手のゲームは『マンカラ』の用語でくくる」と専門書に書かれていました。ということで、括弧に旧名を残す総称でいいと思います。

 マンカラ(アフリカ碁)

というように。
 「マンカラ」がローカルルールとして遊ばれるのは、それより以降のことです。いろいろなメーカーが新たにこのゲームを作ったとき、「マンカラ」と呼んだからです。
なあるほど。
責任は『アフリカ碁』なる造語を作った人にあるようですね。
『碁』でもないのに‥(笑)
素直にその時から総称を『マンカラ』としていればこんな
ことには。

『マンカラ(アフリカ碁)』で大賛成です。
 マンカラに傾倒しつつあるストーンRです。
 コミュニティのタイトル変更は大賛成です。

 個人的には、「マンカラ」とシンプルな方が好みです。
 アフリカ碁という名称には全く馴染みがありません。

 草場さんのルール解説、楽しみにしてます。
「マンカラ(アフリカ碁)」でいいと思います。

将来的にはカッコの中もなくなると、すっきりしますね。

最初に「BAO」を知ったので、
「BAO」で検索して、
このコミュを発見しました。

いまでも、人に教えるときは、
「バオとか、マンカラとか」
といって説明しています。

「マンカラ」
いいと思います。覚えやすくて。
タイトル変更賛成です(^-^)/ マンカラだけでもいいと思います。
 一週間経ちましたので、明日を以って「マンカラ(アフリカ碁)」と、コミュニティーの名称を変更します。
決まった後で書き込みをする事の失礼を承知で投稿させて頂きます。

まず最初に、僕は「アフリカ碁」に思い入れがある者ですが、タイトル変更の決定に異存はございません。ゆくゆくは「(アフリカ碁)」の表記を無くすのも良いと思います。

「マンカラ類のルール」トピックでご紹介されている通り名称もルールも多岐に渡り、あってないような物である事から、前管理人氏がユーモアを交えて付けた名だと思っています。コミュニティの説明が正確を期して書かれている点は高く評価できると思います。一方で「アフリカ碁」の名が内輪ネタになってしまうのも否めません。

思いのほか風当たりが強く、前管理人氏が何らかリアクションするか、名称変更が決まるまで静観していました。こんな形になってしまいましたが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
>9  ИМu さん

 ご意見ありがとうございます。
 kubotaさんも書かれている通り、アフリカ碁という呼び方もそれなりに通用しています。また、「マンカラ」では、その名を知らない人は全くなんのことか分かりませんが、アフリカ碁ですと、彷彿とするという側面もあります。まあ、誤解するという側面もありますが。
 というわけで、当分の間は括弧書きを残したいと思っています。これは前にも書きましたが、このコミュを立ち上げ、また維持してこられた先人の皆さんに対する、私からの感謝と敬意の意味あいもあります。
 変更しました。しばらくはこれでいこうと思います。今後とも宜しくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マンカラ (アフリカ碁) 更新情報

マンカラ (アフリカ碁)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング