ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Peugeot405コミュの天井内張りの剥がれ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてm(__)m白黒斑です。
95年式のBREAKに乗ってます。
みなさん天井内張りの剥がれありませんか?
わたしのは後ろから徐々にに剥がれ今はだいぶたるんできています。
そこでお知恵拝借。
みなさんの剥がれ対策、直し方など教えて頂けませんか?

コメント(9)

はじめまして。おがわと申します。
自分のMiも前カドから剥がれてきてます。
いまのうちボンドで貼付けておこうと思いつつ放置…。
フランスに住んでいた後輩によれば、かの国では驚く事に、20年も前の205あたりでも、内装の樹脂部品脱着時のツメの折れ無し、106や306あたりの樹脂ヘッドライトのくもり、変色無しらしいです。ホントかなー?と言いたくなる話ですが、とにかく我が国の気候や湿気はフランス車には厳しいのかも。天井は新品は凄く高価ですから、全部剥がしてホームセンターで適当な素材を探してはり直すしかないと思いますが、自分は実行した事がありません…。シトロエンの時は全部剥がしたまま乗ってましたが夏暑いです。幌車を扱うような車専門の内装屋さんに相談すると案外お値打ちにやってくれるかも知れません。
おがわさん
ありがとうございます。以前ディーラーで相談したところ新品はないそうです。ホッチキス、ボンドで張っても耐久性がないとの事、やはり日本の気候には耐えられないんですかね?
今のところ、ホームセンターでアルミ材を買ってきて押さえつけてます。
こんにちは、はじめまして!店長と申します。
ちょっと遅くなりましたが、私も'95年式のブレイクにのっておりまして、同じ悩みを抱えておりまして、それこそ張り替えるような余裕も技術も無く(^^;、そこは工夫大好きのF車乗りの一人としまして、取り敢えずダラ〜ンと落ちてくるのをくい止めるべく、身近に有った竹ヒゴやらプラパイプやらいろいろ試してみたのですが、どれもあまり上手くいかず、しょうがなしに近くのホームセンターでいろいろ眺めていましたら、良いのがありまして...。
それは、透明のトタンです!
それを一山ごとに切り分けまして、突っ込んだところ、その反発力もちょうど良く、また、見てくれもそこそこ良い感じに収まりましたよ!
一つの工夫として、ご参考になれば!です。
てんちょうさん
アドバイスありがとうございます。
写真を見て
「お〜おっexclamation ×2なるほどなexclamation ×2」 っと思ってしまいました。
わたしも、ホームセンターでアルミ材を買って来てやっれ見ましたが、アクリルトタンいいですね〜。試してみます。
ところで、夏場の暑さ大丈夫でしょうか?
どもです、言われてみれば、素材が素材だけに気に掛かりますねー!(汗)
で、私もこの3月頃にやったばかりで、夏は経験しておりませんが、その元の使用用途から考えますと行けそうな気がするんですが、一山ごとに切り分けましたので、ちょっと不安ではあります。
一応、今のところ昨今の炎天下でも大丈夫なようですが、もし変化があった場合はご報告させていただきますね。
クロスの張り替えその1

'96 405breakサンルーフ付きの天井クロスが経年劣化して剥がれてしまい、思い切って張り替えしました。
専門の業者さんから生地2.5mとスプレーボンドZ-3×2本を購入。送料・税込みで16700円。
なにしろ初めてなので、モールなどを取り外すのに結構苦労しました。モール内側の2カ所くらい「バキッ!」とやってしまいましたが、天井ボード本体のサンルーフ横の狭い所を折らないよう慎重に引き抜きました。
クロスの張り替えその2

ただ、荷室横の大きなカバーにあるトノカバーを差し込む受けのパーツがどうしても抜けず、カバーを力ずくで取ってしまいました。(写真)

ちなみに、普通のドライバーの他にヨーロッパ車の組み付けに良く使われている星型のトルクスドライバーと内装剥がしが必要です。(写真)

ひとつ疑問だったのが、ドライバー側のサンバイザーを受ける金具にアースのようなラインが接続してあったんですが、通電してるようには見えないのですが、おそらく、ライト付きバニティーミラーを装着した車種用になのかぁと思いました。(写真)
クロスの張り替えその3

ボードにはスポンジと糊のあわさったようなべったり茶色くなったベトベトが付いています。(写真)
これを、たわしとガムテープで根気よく掻き落とします。
Z-3は、霧状ではなく糸状に噴霧されるので、屋内での作業が可能でした。(写真)
クロスはボードより端を5cmくらい大きくカットして、ボードの上にあてがい、ボード→クロスの順に噴霧し、中心から外側へ圧着してゆきます。
スプレーボンドは2本でぎりぎりでした。3本買えばよかった!
張り終えたら、端を折り返して両面テープで接着してゆきます。
臭いはさほど気になりませんでしたが一応一晩寝かせました。(写真)
クロスの張り替えその4

翌日は天井ボードの装着です。モールは一部途中までしか剥がしてないので、張り替えたクロスを傷つけないようモールを下に引きながら3人がかりでなんとか納めました。
取り外した、リモコンユニット部、バイザー、サンルーフのモール、ハンドル類を元に戻し、プラスチックのモールをガシガシとはめ込みなんとか完成!
ちなみに、サンルーフの目隠しボードのクロスはスポンジが噛ましてないため劣化が無くオリジナル状態で、ご覧のように織り目に違いがあります。純正クロスではないのでしかたがありませんが、色目はあっているのでこれで十分です。(写真右がオリジナルクロス、モールをまたいで左が張り替えたクロス)

言い忘れましたが、天井ボード裏には4カ所強力なマジックテープ(面ファスナー)が付いているので、それをうまいこと剥がさないとなかなかボードが抜けてくれません。
また、ボードに残っている茶色くなったベトベトはくれぐれも車内に落としてはいけません。生地を汚してしまいます。

やり終えてみて感想は、「自分の車じゃなかったらやりたくなーい」って感じです。
業者にだすと5万以上の手間賃がとられますが、これは納得です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Peugeot405 更新情報

Peugeot405のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング