ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

郵便事故被害者の会コミュの事故紹介ならぬ自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は札幌に来てから同じ管轄の郵便局で4回の郵便事故を経験してます。紛失・誤配。相手からの郵便物が届かない。出した郵便物が届かないなど。さっきも、郵便局の集配の課長さんと話し合ったばかりです。

コメント(16)

はじめまして。
今回は厳密には郵便事故っていうのかどうかわかりませんが
翌朝10時郵便+書留で翌日使う「チケット」を送ってもらったのですが 何の連絡もなく午後二時到着。

書留でも送ったので 延着で「チケット」が無効になった分を補償をしてほしいと要求しましたが 補償の規約には「生ものなどの延着による腐敗」では補償はするが そのようなものは補償の対象外ということ。

また遅延については予測不能な交通渋滞のための「不可抗力」とのことで 約束した時間にもかなり遅れたにもかかわらず(しかも連絡なし)送料すら戻ってこないそうです。

何度も担当郵便局(発着両方)と上部の人にクレームをしましたが平行線でした。送料を800円以上も出したのに 全く無駄どころか大損害を受けてしまいました。

今後はあまりにも納得いかないのでどこかに相談をしようとおもっています。
 >みかんさん、何のための翌朝10時郵便なのかわかりませんよね。><
本家本元の郵政公社にメールをだしてみてはどうでしょうか?
ミッションさん・・・

どうもありがとうございます。
この後の顛末をご報告したいと思います。

平行線だった担当郵便局に電話で事故報告を書面でしてほしいと要求しました。しかし 3週間たってもなんの音沙汰もないので 消費者センターに電話するとともに 郵政省クレームセンターに電話して 今回の事故と書面を要求しても送ってこない担当局の怠慢さを指摘しました。

その際もこちらの言い分を双方に説明したけれど 郵政省側は頑として「自然渋滞」と「郵便法」を理由に補償に応じることはありませんでした。私は十分予測可能な渋滞で郵便局側に重大なミスがあったとおもっていますが 消費者センター側も予測可能だったということを証明することは難しいということでした。

私としては本当に納得がいかないし、今も思い出すと腹が立つのですが これ以上頭が固くて旧体制な郵便局に関わっていくのも時間の無駄だと判断しました。しかし、このサービスのいい加減さを一人でも多くの人に知ってもらって利用しないでもらうために 今後何かチャンスがあればメディアに訴えて行きたいとおもっています。
現在、S県S郵便局ともめている高城と申します。
謝罪する気もなければ真剣味も感じない奴らと、徹底的に戦おうと思っております。

よろしくお願いします。
依頼をいただき、副管理人に就任しましたので改めてご挨拶差し上げます。
自分自身が多忙で何もできておりませんが、怠慢な郵便局には徹底抗戦していく所存です。

よろしくお願いします。
wamiさん、クロネコのメール便に関しては、ヤマト運輸のホームページから、意見を。
郵政公社に関しては・・・最寄の支局もしくは監査関係に電話で(苦笑)「郵便事故の件で・・」といえば、対応も違ってくると思います。
はじめまして。

私の場合は……言っていい範囲ですが

◇勤務先、勤務先宛の役所からの通知を紛失された
◇私用の保険関係の通知を紛失された
◇年賀状遅配(去年23日に投函したのが1月3日着)と不着

です……orz

内容物が内容物だけに法に抵触する可能性を示唆しても蛙のツラに何とやら、でのらりくらりと逃げられました。
はじめまして。
被害の報告をさせてください。

郵便事故は2度目です。
どちらもネットオークションでの取引で、なのですが、

■1度目
 切手を封筒に入れて、普通の封書として投函したが紛失。
 
■2度目(今回)
 相手方に500円を払い、EXPACKで郵送してもらおうとしたら、「あて所に尋ねあたりません」と言って相手方へ戻された(EXPACKは使用済みなので、もう使えない)


このような場合、どうすればいいのですか?
ちなみに、書いてある住所は今までと全く同じで、他の郵便物や宅配物はちゃんと届くんです。

これ、明らかに郵便局のミスですよね・・・?
 
>わをんさん はじめまして&こんにちわ^^
 さて・・・考えられる理由は・・?
                 引越しをしてきての住所変更していなかった。
そして・・明らかに郵政公社側のミスです。
 やはり・・お近くの郵政公社の支社へクレームの電話をしてみてはいかがでしょ?
 追跡できるように・・簡易書留で送るとか・・・。
遅くなりましてすいません。♪ゅぅ♪さん
 差出人さんから出してもらった事故調査結果はどうなりましたでしょうか?

 私の場合・・・・調査結果が年越しをして、原因不明・・となりましたが。郵便事故に遭ったものは、フラワーアレンジメントスクールでの履修証明でしたが。
 対応・・・フラワーアレンジメントスクールの先生や、本部に相談をし、再発行をしてもらいましたが。
はじめまして。
こういうことは、私だけ?と思いつつも、もしかしたら郵便局の体質なのかも?と皆様のお話を読んで思いました。

私の体験(現在も継続中)を書かせてください。


アンティークドールのコミュニティをしております、ウーロンと申します。
わたくし自身アンティークドールのコレクターでもあります。
アンティークドールとはお顔が陶器でできた100年以上たった骨董なんですが、そのやりとりでの件です。

お顔が陶器でできていて大変高価なものですので、購入したりまたお譲りしたりするときは、必ず保険付の書留を利用しています。
結構やりとりしてますが、今まで運良く事故はありませんでした。
ところが昨年の12月、郵便局の保険つき小包で受け取ったものに、微細なヒビがはいっていたのです。

カンピンで購入したものですので、すぐに配達郵便局へ連絡し保険の手続きをしていただくよう依頼いたしました。

それが去年の12月の11日。
ドールはいったん発送先の郵便局へ。

発送元の郵便局から12月13日に発送元の方の所へドールの状態を見てもらう。
その際保険請求は私のほうからしてもらうということで委任状を書いてもらい。ドールは≪発送元の方に置いたまま≫局員はかえる。

その後12月4週目にその方のもとへ局員がやってきて、委任状を作成しドールとともに郵便局へ。


12/31 16時半ごろ発送元の郵便局の若い方から「あとはそちらの郵便局とのやりとりでお願いします」
と連絡あり。

1/4 こちらの郵便局の方がやってきて、発送元郵便局から保険請求にあたらないとのメモといっしょにドールがきたと説明を受ける。納得がいかず上司から電話をいただけるよう話をする。

1/5再度こちらの担当者から電話をもらい、もういちど発送元郵便局でよくよく確かめてほしいし、なぜ保険請求にあたらないかきちんと説明してほしいと依頼。

その後1/7 16時半ごろ発送元郵便局から外箱に目立った外傷が認められないからできないと説明を受ける。

しかしながら、ドールを送った箱は冷風扇の箱を再利用したものではあるが、冷風扇はさらにその上に外箱をつけて発送したもので、発送した当時は傷一つない状態ではあったが、現状ではかなりな汚れあり。

1/8 再度発送元の方のところへ、箱の状態の確認とメモの撤回を約束し再度報告書をこちらの郵便局へ送ってもらう。

発送元からの連絡をうけ、こちらの郵便局へ手続きを進めてもらうよう依頼。私が電話でこちらの郵便局へ連絡。



わかりにくいかもしれませんが、高額の保険請求は郵便局ではなくその上の支社で判断するのだそうです。
関東には関東支社、九州には九州支社があるのだそうです。
で、発送元の郵便局は関東支社の管轄。
こちらは九州支社の管轄なんです。

時間がかかるな〜と思っていましたが、七月にはいり書留郵便を受け取ったおりに配達員にそれとなくどうなったかと聞いてみたところ、担当者の話しておきますと言われ、その後なんの音沙汰もなし。
再び配達員に聞いたところ、まだ連絡がないのかと驚き、直接私が電話をしたほうが良いといわれ電話をする。

担当者は不在。
その後八月の28日位に担当者から関東支社でいったん保険請求にあたらないと判断されたものが、九州支社で覆ることはないからといわれる。

その間ドールはこちらの≪郵便局に置かれたまま≫だったことが判明。

いつどこでだれがそういうできないと判断したのか、明確に文書で示してくれないと納得できないといったら、上司に相談するといったん電話は切れる。

その後8/30担当から文書で回答するという慣習はないと、いわれる。
納得ができないなら発送元の郵便局へ私からもう一度話を聞くように言われる。(なぜ私が??たらいまわし??)


関東支社の人も九州支社の人もドールをみたわけではないのになぜそれがどういうことで判断できるのか非常に疑問。
だれがそういう判断をしたのか責任者さえわからず。



さきほど、お客さま相談センターへ電話をし、回答いただけるよう経緯をはなし、お願いしました。


一月から八月までこちらが連絡するまで放置するというのは常識では考えにくいことですが、郵便局なら当たりまえのことなんでしょうか。


実際今わたしはどうしたらよいか分からない状態。
女だと思って馬鹿にしてるのかな?とさえ思います。
泣き寝入りするとでも???


もう、保険付きでも郵便局は使えないってことですかね。
怒りを通り越してあきれた状態です。

保険って査定して判断するんですよね。これって門前払い?
使えない保険って・・ただのおまじない??

わかりにくい文章ですが吐き出させてください。

(いまだドールはこちらの郵便局・・・)





ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

郵便事故被害者の会 更新情報

郵便事故被害者の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。