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パジェロミニコミュの質問コーナー

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パジェロミニに関するご質問がある場合はこちらにお願いいたします。
今後はこちらに質問は集約させていただきますので、よろしくお願いします。

コメント(1000)

>>[960] そんな すごいことに。。。

アタッメントベースは買うとして 
モールの間に挟むだけでは無理ですかね
自分では無理ぽいですね

自動車修理屋さんでは付けれますでしょうか  
>>[961]

モールの間に挟むだけでは強度不足になります。ルーフレールが無い場合、前側2か所は何かしらの部品で「引っかける」方式の取り付けがお奨めです。時間は要しますが修理屋さんで取付可能ですよ。

穴あけ加工と言っても殆どがネジ穴を作るためのものですが、脚立に上って作業すると意外と力がかけづらかったりします。機材と自信があれば自分でできます。
>>[962]  コメントありがとうございます

自信ないので 修理屋さんにお願いします
来週から新潟に出張なので 早く取り付けなければ
それにしても雪が凄すぎるなー
以前質問させて頂いた、H7年のVR-II H56Aです。

販売店の方でサーモスタット交換、水温センサー交換、キャブクリーナー洗浄されて、
帰って来ました。

ただ、まだもう一歩変だと思うので、教えて下さい。

朝一のエンジン始動でアイドリングが2000rpm位。
ちょっと暖気すると1500rpm位ですが、
走り出すと、3000rpmに跳ね上がります。

アクセルオフして10秒ぐらいすると、元の回転数(1500rpm程度)に落ち着きます。
水温が上がってからも、アクセルオフ時に1500rpm程度で、それが10秒位で1000rpmに下がります。

この挙動は、完全に異常だと思って良いですか?
あるいはターボに関係するのかなぁとか思ったりもしたので。

よろしくお願い致します。
>>[966]

二次エアーの症状に似てるけど。。。
インテーク系の配管を見直してみると良いかもです。
例えば、エアクリの配管とかのゴムの蛇腹とか
接続不良とか、ゴムの劣化で空気を吸ってると同じ様な症状が起きます。。。

>>[967]

おぉ、二次エアー
検索してみたら、なるほど症状が良く似ていますね…

本日、整備工場に舞い戻りましたので、それでも治ってこなかったら、二次エアーの事を言ってみます。
ありがとうございました。
>>[968]

これまで、アイドリングが落ち着くのに10秒もかかる車に乗ったことがありません。
普通、1秒くらいでアイドリング回転数に戻りませんか?
あ、ATだとそんな挙動もありえますか?

今回書き忘れましたが、私のはMTです。
シフトチェンジの際のクラッチ踏んでの一瞬のアクセルオフ時に、
エンジン回転数が3000rpmなどに跳ね上がるとちょっと怖いです。

ISCサーボはまだ変えていません。
クリーナーで様子を診て治らなければ、って事だったらしいです。

販売店の方も、整備担当者が行方不明(?)らしく、バタバタしてるようです。
本日、別の担当者が付きましたので、これで完治してくれる事を祈ります。
>>[972]

調べてみたら、みんカラに何人かLED照明を取り付けた人がいました。
コルト用の照明も使えるようです。
三菱純正のパジェロミニ用キーイルミネーションには、説明書が付いているようです。

「パジェロミニ キーイルミネーション」
「パジェロミニ キーライト」
「パジェロミニ キー LED」
「パジェロミニ キー 照明」
などのフレーズでググってみて下さい。
エンジンをスタートさせた時に一瞬だけ「キュルル」っと音が聞こえます。ベルトはそんなに摩耗してないのですが、何故でしょうか?
後、50kmで走っている時に低く「ブォォォ〜ン」と、普段は聞こえない音が聞こえます……。
どなたか原因が分かる人はいませんか?
>>[975]

1本タイプのファンベルトは、見た目によらず劣化が早いです。細かな亀裂が無くても鳴きがひどい時は、オートテンショナーのバネ力低下やプーリーの曲がりを疑ってください。

音についてはマフラーならびにエキゾーストパイプの排気漏れと思われます。穴埋めで済めば安上がりですが、錆が深ければ交換です。
>>[976] ありがとうございます!
やっと修理の予算が組めます。
>>[978] パジェロミニの車両説明書にカスタマイズ機能の一覧のってますよ。
>>[980] 設定自体はMUTなんですが、どんなことができるかは説明書に書いてありますよ(*^^*)
>>[975]
「50kmで走っている時に低く「ブォォォ〜ン」」

マフラー修復などで改善しましたか?
マフラーじゃなければ、ドライブシャフトやデフが鳴っている音かも知れません。
自分のミニじゃないパジェロ、友人のパジェロミニがデフ鳴りでした。
>>[975] 色々考えれますが、ハブベアリングも考えれますね。
>>[982]
足回りのパーツに関しては仕事の都合でよく農道を走るのでこまめに見ています。デフ等には異常無しでした(笑)
>>[983] ベアリング関係も異常無しです。

昨日、MITSUBISHIに就職した知人に排気関係の部品を調べてもらい腐食した部品が有ったので交換してもらいました。
何故か、工賃半額で交換してくれましたが…。
車(RV)H56-A VR-?H7年式48000?走行。D・2レンジからのキックダウンが出来なくなってます。
ドコの不具合か、経験ある方は教えて下さい。
2速固定になってるみたいで、かなり回転をあげないとスタートしません。
LレンジでスタートしてDレンジへ入れても2速固定状態です。
市内のちョイ乗りは、騙しながら乗れてますが、市外へはチョッと勇気が…です。
知恵をお貸し下さい。
>>[986] グーグルで検索すると沢山情報がありますよ。

単なるヒューズ切れとか http://blog.goo.ne.jp/mechanist40/e/dfb185bce88b56ae95e499da0742901f
EUC故障とか http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/archive/2011/12/21
はじめまして、こんばんは。
車検の見積もりをとった際、タイヤが結構劣化していると言われたので交換しようと考えております。この際、前々から鉄ちんホイールが気に入らなかったのでアルミに履き替えてしまえと計画しています。

車体はH56Aで、おそらくリフトアップもしていると思います。現在はタイヤも標準サイズを履いていますが、色々と調べてみると195のタイヤに履き替えてる方が多いと知りました。今だとタイヤが小さくて貧相に見えるので、195への履き替えでも見た目は変わりますでしょうか?

あと、ホイールを購入される時、みなさんはどこで買われているのでしょうか?ショップでしょうか?それともネットでしょうか?

15万キロ走行の車ですが、何だか愛着が湧いてきて、少しずつ変えていこうかなと思っています。

よろしくお願いします。
>>[991]

検索してみるとMHO ENGINEEINGと、みんカラの2件が見つかりました。
どちらも簡単な記事ですが、どうもオルタネーターは外して作業したほうがよさそうです。

車メーカーはサービスマニュアルの事は色々な呼び方をしているようで、三菱では整備解説書らしいです。
パーツリストは何と呼ぶかは不明です。
ヤフオクで検索してみましたが「パジェロミニ 整備解説書」で少しヒット、「パジェロミニ パーツリスト」ではゼロでした。

メーカーやディーラーに聞いてみるといいかもしれません。

以上、参考になれば。
うたおさん、ありがとう御座いました。
教わったとおり検索してみました。
ヒューズ関係は全てok牧場でした。

ECU(コンピューターのことでしょうか)ドコに付いてるのか不明です。が。
ヒューズBOXの右に15?四方の箱を軽く工具の先で叩いてみました。
その後の走行で途中から、二速固定が変速をしだしたのですが、数時間後スタートすると、以前の症状しっかりと二速固定状態でした。
オーディオ裏のハーネスを触っていると不意に治ったとの書き込みもあったので明日明るくなってからチャレンジしてみます。

ありがと!!(広島弁)
車(RV)
>>[995]

私のパジェロミニも、(予想外でしたが)ECU故障だったらしいです。MT車なんでアイドリング不調って症状でしたが。今日、購入店(に依頼された修理工場)から帰って来ます。

ECU(エンジンコントロールユニット)はコンピュータとも呼ばれるけど、年式からするとコンピューターじゃなくって電子制御。以前乗っていたH5年式の大きいパジェロのECUは、電子部品で構成されていました。

電子部品だとすると、そろそろ基板上のコンデンサが壊れる(容量抜けする)頃で、パジェロ(大)のECUは自分でコンデンサを予防交換したりしていました。パジェロミニはECU基盤が樹脂で固めてあるって話も見かけましたので、修理するにはECU交換しかないかも知れません…

私のパジェロミニのECUは交換されたのかな?電話では微妙な物言いだったので、中古部品に交換→症状余り変わらず って事かも知れません…
以前、アイドリング不調について質問した、H56A(MT)ですが、今日の夕方、修理から帰って来ました。

ISCサーボが故障したのに伴って、ECUも焼けてしまっていたとの事で、両方とも 中古部品 に交換となりました。

そんな重要そうなパーツが壊れた状態で、これまで、まぁ普通に走れちゃってたのにビックリです!

が…

肝心のアイドリング不調が治ってなーい!

未だにアクセルオフして回転が落ちるまで、10秒くらいかかります。
うむむ

走り出さないと症状が出ないのは、ここの情報に似てますね。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/728591/car/792049/1430025/note.aspx
なので、もしかしたらTPS(スロットル ポジション センサー)とかアイドルスイッチ絡みなのかな?

それと

販売店さん、安く売った車のトラブルに文句も言わず、よく付き合ってくれています。
(保証付きとも売り切りとも言わずに買ってしまっています)

販売店さんに、このまま無料で(保証で)直してもらうべきなのか、ちょっと悩んでいます。

皆さんならどうします?
「うおたさん・失礼しました。」ごめんなさい。

おまじない??をして、パジェロミニ・テストを兼ね片道40?を、D・2レンジ二速固定で走りました。 50?をキープしながら。

ヤボ用を済ませ、おまじない?をして帰路へ…。走り出して「オヤッ」Dレンジで「スー・スーッ」とショック感を感じさせながら加速してゆく。
キックダウンを試みてみる3〜2速に2〜3速にチェンジしてるぅ・・・。
途中買い物のために寄り道、再度スタート、難なく走ってくれてる。
無事帰着。帰り道はストレス無しに走れた。

書き込みにECUが暖まればなんてあったけれど、??。

明日朝のスタートがドキドキものです。

こんな事ってありですか、ネ。
>>[999]

今朝はどうでしたか?
ECUが暖まればって言うより、センサー類が温度で調子よくなったり悪くなったり のような気がしないでも…

ディーラー(三菱)などに持ち込んで修理見積もり取ったら、ECUなのかセンサーなのか不調箇所が分かるのではないでしょうか?

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