ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

感動の安売りは止めてくれコミュの真面目な話、感動って "消費" しちゃいかんだろ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
朝、新聞のテレビ欄見て、
「お、今日はこれで感動しようっと!」
みないなものじゃないだろ。
たまたま偶然素晴らしいものに出会って、気づいたら心が動かされてる、
ってのが感動でしょ。

もう、ほんっっっっとに安売りしないでほしい。
消耗品のように、ぼんぼんださないでほしい。

コメント(38)

うーん、慣れてマヒするみたいなのはマイナスかもねー
見飽きちゃったりするのは。

しかし精神衛生上はたまには涙も流したほうがいいらしい。
いや、「泣ける映画」とかいうのはおかしいと思うけどね。

例えば私は犬を飼っているので犬関係だけでなく動物ものが
見てられない。野生動物なんか出てきた途端に壮絶凄惨な弱肉強食を
想像してしまって、映像がかわいいほどその先が見られない。

泣こうと思えばあれでもこれでも真剣に考えれば泣ける。
その気がないのに涙だけがツーッと流れてしまうことはあるが
映画にしろ泣きそうになるのはたいてい最後で、いい歳したおっさん
が泣くのは恥ずかしいから気持ちを切り替えてしまう。

「泣ける」ということに価値をおいて話題にしたりする感覚は
たしかにやっぱりおかしい。健全じゃないね。
テレビの感動ものって、本気でそれを伝えたいのか
わからないですね。何か「これで視聴率取れるだろ」的なものが
見え隠れ。嫌気がさしてテレビ自体見ることが減りました。
映画もコメンテーターの変なプッシュとか、観客への
インタビューとか、何か狙ってる感じが最近多すぎて……

感動しないわけじゃないんだから、押し売りはやめてほしい。
レギュラー番組で毎週泣き顔がアップになるのなんかはイヤだな
たまにでもわざわざそういうタレントをアップにして次次に、も。
なんか泣いてないやつが冷酷みたいな扱いだしさ。
なんかテレビで変なのやってる・・・オエッ。
日テレの今日の番組。
押し売り、安売りそのまんまで開き直ったようなつくりでしたね。
感動ってあんなわざとらしいVTRを見て生まれる程度のものなんでしょうか?
VTRって、リアルではないんですよね。決して。
編集されている時点で、感動も何もあったもんじゃないです。
俺は少なくともしらけっぱなしでした。
私の中で、映画言うのならば、
「ペイフォワード」「シティオブエンジェル」「天使はこの森でバスを降りた」
この3つにはかなり呆れました。
 
感動創造を否定はしませんが、
それは流れの一貫でなければならないと思うし、
それを越えちゃいけないと思う。

そしてそれが私達視聴者に対して、
見透かされるような事はあってはならない。
シナリオ、発想、流れ、共に3作品とも最後までは良かったのに。

非常に口惜しい3作品です。
ですね!!!
明日は「あれ」です。
どきどき。
ネタ仕込みのために見ようか、見るまいか…。
ここに参加されてる皆様は本当に素敵です!
それだけ書いておきたくてコミュ参加。

安い感動はオカシクて可笑しくて困ります。
はじめまして、Analog Kidと申します。
ビビキムさんのおっしゃってることに共感しました。
自分も最近同じようなことをよく感じます。

そこで「感動を強要する現代社会」みたいな本を読んでみたいと考えているのですが、みなさんそうゆう本をご存知ありませんか?論文でもけっこうです。

もしも知っている方いらっしゃいましたら返信お願いします。
はじめましてこんばんは。
B'zの歌じゃないですが黄色いシャツ着てなんとやらの番組などはどうしても苦手で「だから何?」と思ってしまっていたので私だけじゃないのか!とちょっと安心しました(笑)
映画とかドラマとか本とか、感動する時はふいにやってくるけど「感動しろ!涙しろ!」ってかなりヤラセと言うか無理な演出してるようなモノはやっぱり嫌いですね…

徳●さんの号泣より某番組の西●局長の「ドコで泣いてんだ?」って感動のほうがまだよっぽど理解出来るんですけど(笑)
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31637329

こんな素晴らしい本があるようです!
ぜひ一読したいでございます。
俺はセカチューとか今会いに行きますとかもうかゆくてだめです、オリンピックとかプロジェクトXとかガチンコのもののがよっぽどかんどうできますよね☆
はじめまして
ケイ@駄目親父さんのおっしゃる“黄色いシャツ着てなんとやらの番組”が苦手で一回も見たこと無いので、このコミュみつけた瞬間即参加させていただきました

よく映画で“これ泣ける〜”っていいますけど、ハッキリ言って何?意味不明。。。って感じです
感動も他人によっては受け止め方が違いますけど。。。感動をウリにする番組は本当に嫌!ですね
なので、私は感動しないわけではないのですが・・・悲しくて・嬉しくて共感して泣くことはありますけど、感動して泣くことはあまり・・・ない
あ、でも共感することが感動なのですかね?
初めまして。

昨日「逢わせ屋」っていう番組を何となく観てた時に
徳光が凄くウザかったです。
もうあの人の涙は信用できない。
いい加減あのキャラ捨ててほしいです。
まあ
一番嫌いな言葉の一つが

感動をありがとう

なんですが

ええ
感動は何回もしてますよ
おかげさまで
芸術に関わる仕事をしてますので
WBCでイチローが日本組の選手と握手してサヨナラするシーンを見て みのもんたが

『グッときますね・・・』

て言葉つまらせながらゆうてました。

コメントおかしい!
全く其の通り
トピ主さんの言う通り!!!

トピ主さんの言葉に感動して入っちゃったよ
(安易かな?)

でも宜しくです〜
『泣けます!』と『ヌケます!』の
違いがわからない
これは(笑)
このコミュのぞいてよかったと思える良コメ(笑)
>>33の書き込みに惚れてこのコミュに入りましたw

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

感動の安売りは止めてくれ 更新情報

感動の安売りは止めてくれのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング