ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

幻の東京47団コミュの無名戦士のレリーフに敬礼する東京47団のスカウト像

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
神奈川県横浜市青葉区にある「こどもの国」に無名戦士のレリーフがあります。私も何度となく訪れた場所ですが、それに向かって敬礼しているスカウトの銅像は、なんと東京47団なんですね。(※1)

このあたりの事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

(※1.)
ボーイスカウト神奈川連盟横浜地区協議会:無名の戦士
http://www.scout-yokohama.org/contents/unknown_soldier.html

(※2.無名戦士について。Wikipedia「ボーイスカウト」より)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%88#.E6.95.AC.E7.A4.BC.E3.81.A8.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.B3
敬礼とサイン

ボーイ隊以上

「ちかい」の3項目にちなみ、3本指(人差し指・中指・薬指)だけを伸ばした挙手注目の敬礼が、礼式の一つとして定められている(三指(さんし)の敬礼、三指礼(さんしれい)と呼ばれる)。

この三指の敬礼については、「無名のスカウト戦士(Unknown Soldier。注:無名スカウトの善行(Unknown Scout Story)とは別)」という逸話が残っている。第二次世界大戦末期、戦場で負傷し身動きできなくなった米軍兵士が日本兵と遭遇した。意識を失った彼を日本兵は殺さず、傷の手当てをして立ち去った。米軍兵士の手元に残されていたメモには、「私は君を刺そうとした日本兵だ。君が三指礼をしているのをみて、私も子供の頃、スカウトだったことを思い出した。どうして君を殺せるだろうか。傷には応急処置をしておいた。グッド・ラック。」と英語で記されていた。スカウトだった米軍兵士は、死に瀕して無意識に三指の敬礼をしていたのであった。このエピソードがアメリカ大統領に伝わり、当時の日本の少年団(現在のボーイスカウト日本連盟)に問い合わせがあったが名乗り出る者はいなかった。(この日本兵は戦死したのではないかと言われている。)後に、日本中のスカウトの募金によって、神奈川県横浜市の「こどもの国」にこの無名のスカウト戦士の記念像が建立された。 ちなみに、無名スカウト戦士の記念像の作製の際に作られた木製の原版は、栃木県那須野営場入り口に鎮座してある。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

幻の東京47団 更新情報

幻の東京47団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング